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【広報資料】「令和3年度 京都市交通事業経営評価(令和2年度実績に対する評価)」の実施結果について

ページ番号289687

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2021年9月22日

広報資料

令和3年9月22日

交通局(総務課 電話863-5031)

「令和3年度 京都市交通事業経営評価(令和2年度実績に対する評価)」の実施結果について

交通局では,「京都市行政活動及び外郭団体の経営の評価に関する条例」に基づく行政評価として,「京都市交通事業経営評価」(以下「経営評価」という。)の実施結果をとりまとめましたのでお知らせします。

1 経営評価について

⑴目的

交通局では,将来にわたる安定的な事業運営を目指し,事業・財政の両面から的確な経営判断を行っていくことを目的として,経営評価を実施しています。

⑵評価手法

経営評価では,平成31年3月に策定した,令和元年度からの10年間を計画期間とする「京都市交通局市バス・地下鉄事業経営ビジョン」(以下「経営ビジョン」という。)に掲げる財政目標の達成に向けた事業面・財政面の進捗管理に重点を置いて,経営ビジョンに掲げた5つの事業戦略※ごとの各年度の取組項目の実施状況評価と,単年度目標の達成状況評価を基本に,評価項目ごとの状況を総合的に勘案し,総合評価を行います。

※ 経営ビジョンに掲げる5つの事業戦略のうち,「事業戦略1 安全運行の確保」と「事業戦略5 経営基盤の強化」については,市バス・地下鉄各事業で目標が異なり,それぞれで評価を行うことから,事業戦略の達成状況の評価対象は合計で7項目となります。

 


 

2 評価結果について

評価結果は,「A」評価はなし,「B」評価が7項目,「C」評価が1項目,「D」評価はなしとなりました。

詳細は下記PDFデータ「令和3年度 京都市交通事業経営評価(令和2年度実績に対する評価)」を御参照下さい

評価結果一覧
5つの事業戦略  目標・目指す状態取組実施状況 目標達成状況  総合評価

 (参考)

昨年度総合評価

1 安全運行の確保

(市バス事業)

・重大事故件数ゼロ

・走行10万キロ当たり有責事故件数について過去最小値を下回ることを継続

a 達成B A

1 安全運行の確保

(地下鉄事業)

・有責による運転事故及び輸送障害ゼロa 未達成B A
2 より質の高いサービスの提供

・お客様の声としていただく「礼状」の件数の増加

・お客様満足度の向上

(「お客様満足度調査」における満足度向上)

a 未達成B A
3 利便性・快適性の向上

・地下鉄・市バスお客様数1日80万人の実現

・ICカード利用率

 市バス:令和5年度40% 10年度50%

 地下鉄:令和5年度70% 10年度80%

a 未達成BB
4 まちづくりへの貢献・地下鉄・市バスお客様数1日80万人の実現

 (自動車分担率20%以下に貢献)

 (CO2排出量の削減)

a 未達成B B

5 経営基盤の強化

 (市バス事業)

将来にわたり安定運営を継続していくための財政目標の達成a 達成B B

5 経営基盤の強化

 (地下鉄事業)

将来にわたり安定運営を継続していくための財政目標の達成b 未達成C B

「令和3年度 京都市交通事業経営評価(令和2年度実績に対する評価)」の実施結果について

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お問い合わせ先

京都市 交通局企画総務部総務課

電話:(庶務担当)075-863-5031,(調査担当)075-863-5035,(情報管理担当)075-863-5036,(契約・入札担当)075-863-5095

ファックス:075-863-5039