令和6年度京都市職員採用試験(経験者、上級<秋季枠>、中級(土木保全)、総合環境推進員)の申込受付は終了しました
ページ番号332637
2024年11月1日
11月に実施する京都市職員採用試験(経験者、上級<秋季枠>、中級、総合環境推進員)の申込受付は、11月1日(金曜)正午で終了しました。
受験票のダウンロードは11月8日(金曜)以降に、このページの最下部より行えます。
インターネット申込みを始める前に
はじめに、京都市職員採用試験受験案内をお読みください。受験案内は、「受験案内」のページからダウンロードしてご覧いただけます(ダウンロードにはAdobe Reader(無料)が必要です)。
インターネット申込期間は、10月3日(木曜)午前9時~11月1日(金曜)正午です。
※ 受験票のダウンロードは、11月8日(金曜)以降、順次可能になります。ダウンロードが可能になりましたら、京都市職員採用専用ホームページ及び公式X(旧Twitter)でお知らせします。
(注意事項等)
- 申込締切直前は、サーバーが混み合うおそれがあるため、余裕を持って期間内にお申し込みください。使用されるパソコンや通信回線上の障害等のトラブルにより申込みができなかった場合については、一切責任を負いません。
- システムの維持、補修の必要があるとき、その他の理由により、一時的にインターネットによる申請受付を停止する場合があります。このような一時的な停止により、申込手続が完了しなかった場合も責任は負えませんので、御了承ください。
※ 下記の日時は、システムメンテナンスのため、電子申請サービスが停止します。
サービス停止日時:令和6年10月9日(水曜)午後8時~令和6年10月10日(木曜)午前6時
インターネット申込みに当たって必要な事前準備等
(1)パソコンの動作環境について
インターネットによる申込みを行うには以下のパソコン環境等が必要です。
※携帯電話やスマートフォンからは申込みできませんので御注意ください。
- OS/Webブラウザ等のパソコン環境等の詳細については、動作環境のページを確認してください。
- Webブラウザの設定
- プリンター(受験票の印刷に必要:モノクロ印刷で可)
- メールアドレス(確実に受信可能で、受験票の印刷が可能な環境のメールアドレスを入力してください。)※ 受信可能容量や受信メール制限により、メールが届かないことがありますので、携帯電話のメールアドレスの入力はさけてください。
(2)操作体験について
インターネット申込みに当たり、使用されているパソコンから、申込完了画面に到達できるか確認できます。
確認方法は以下の「京都市電子申請の操作体験について」を御確認ください。申込完了画面に到達できる場合は、到達番号と問合せ番号が画面に表示されます。
なお、操作体験ですので、正式な申込ではありません。必ず、以下の注意事項を御確認ください。
(注意事項)
京都市職員採用試験申込時の操作環境を保証するものではありません。
「操作体験」は京都市職員採用試験の申込ではありません。
「操作体験」では申請完了時到達メールは届きません。
京都市電子申請の操作体験について
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
受験申込みから試験当日までの流れ
(1) 受験申込み
- 必要な事前準備を完了した後、このページ下部にある「京都市電子申請のページへ」のボタンをクリックしてください。
- 京都市電子申請のページで「電子申請(画面入力)」のボタンをクリックしてログインしてください。
- 申請画面(申込書)で、必要事項を入力し、申込みを行ってください(申込時のデータ通信はSSL通信により暗号化されます)。
- 申込後(送信後)、到達番号と問合せ番号が画面に表示されるので、印刷するなどの方法により、必ず2つの番号を控えてください(受験票のダウンロードのために必要となります)。
- 受験申込後、翌開庁日に申請受理メールを送信します。一部のフリーメールアドレス(outlook.jp gmail.com等)にはこのメールが届かない場合がありますので、正しく申請できているか、到達番号と問合せ番号により、京都市電子申請のページから「状況照会」により必ず確認してください。
受験申込状況の確認方法
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
(注意事項等)
- 申込みは1人1職種に限ります。申込後の職種の変更は認められません。また、同一職種での複数回の申込(送信)や、郵送での申込みとの併用はしないでください。同一職種及び11月に実施する他の試験区分に複数回申し込まれた場合は、最後に申し込まれたもののみを有効な申込みとして取り扱います。
- 車いす等を使用される方は、受験しやすい座席を用意しますので、申込みの際に、必ずその旨を京都市人事委員会事務局へお申し出ください。
- 共用でパソコンを使用している場合には、パソコンのハードディスクに到達番号、問合せ番号を保存しないようにするなど、情報の管理に注意してください。
- 氏名、住所等の入力事項に、いわゆる外字や機種依存文字等は使わないでください。
- 電子申請システムにログイン後、30分を経過すると送信できなくなりますので注意してください。
- 経験者及び上級<秋季枠>に申し込まれる方は、エントリーシートの提出が必要です。以下の受験される試験区分のエントリーシートをダウンロードし、事前に必要事項を記入の上、インターネット申込時に添付してください。
※ファイル名に御自身の受験申し込みする職種名と氏名を追加してください。(例:経験者(一般事務職(行政))【京都太郎】エントリーシート)
※エントリーシート(Word)の写真欄に必ずデータを貼付してください。
※写真データを貼付したエントリーシート(Word)をPDF化し、インターネット申込み時に添付してください。
エントリーシート
(2) 受験票の入手
- 受験票ダウンロードは、11月8日(金曜)以降、順次可能となります。可能になりましたら電子メール及び京都市職員採用専用ホームページ、公式X(旧Twitter)でお知らせします。
- このページの下部にある「京都市電子申請のページへ」のボタンをクリックしてください。
- 京都市電子申請のページで「状況照会」のボタンをクリックし、照会画面からログインしてください。ログインするためには、到達番号と問合せ番号の入力が必要です。照会画面のデータ通信はSSL通信により暗号化されます。
- 照会画面には、申込者の申請に係る処理の取扱状況が表示されます。受験票をダウンロードし、A4サイズの白色の紙に黒色のインクで印刷してください。(受験票の印刷には、Adobe Reader(無料)が必要です)。
- 本人写真票に写真を貼るとともに、受験案内の受験資格を満たしていること・申込内容に相違ないことを確認のうえ、署名票に年月日・氏名を自署しておいてください。(黒色インクのペン等で記入)。
- 京都市電子申請ページの「状況照会」をクリックして移行する画面では、「ユーザーID」及び「パスワード」は入力せず、画面下部の「到達番号で照会」をクリックしてください。
受験票の入手方法
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
(3) 試験当日
試験当日(上級<秋季枠>一般事務職を受験される方は、第2次試験日)は、「受験票」と「本人写真票・署名票」を切り離したうえ、必ず2点とも持参してください(写真が貼ってあるか再度確認してください)。
上級<秋季枠>一般技術職を受験される方は、第2次試験日に、「受験票」と「署名票」を切り離したうえ、必ず2点とも持参してください。
(4) その他
- 受験申込みを取り下げたい場合には、上記の照会画面を開いたうえ、「取下げ」ボタンをクリックしてください。ただし、取下げは、受験票発行日(ホームページ等で受験票がダウンロード可能になった旨をお知らせします)以降は行うことはできません。
- 申込時に入力した内容に誤り等があった場合は、京都市人事委員会事務局(075-746-6412)まで連絡してください。
- お使いのブラウザの設定によっては、操作中に「セキュリティの警告(Webサイト"gkyoto.pref.kyoto.lg.jp"から送られたこの証明書を受け入れて暗号化された情報を交換しますか?)」等のメッセージが表示されることがありますが、暗号化通信(SSL通信)の際に表示されるものであり、問題ありません。
受験申込み、受験票ダウンロード・申請済み手続照会のページ
↑ 経験者(一般事務職(行政<ICT・デジタル枠>))採用試験を申し込まれる方は、こちらをクリックしてお申し込みください。
↑ 上級<秋季枠>(一般事務職(行政)・一般技術職(土木・建築・電気・機械))採用試験を申し込まれる方は、こちらをクリックお申し込みください。
↑ 総合環境推進員採用試験を申し込まれる方は、こちらをクリックしてお申し込みください。
- 申込みは1人1職種に限ります。申込後の職種の変更は認められません。また、同一職種での複数回の申込(送信)や、郵送での申込みとの併用はしないでください。同一職種及び11月に実施する他の試験区分に複数回申し込まれた場合は、最後に申し込まれたもののみを有効な申込みとして取り扱います。
- 京都市電子申請のページの「状況照会」をクリックして移行する画面では、「ユーザID」及び「パスワード」は入力せず、画面下部の「到達番号で照会」をクリック してください。
- 電子申請システムの入力に関するお問合せは、電子申請サービスヘルプデスク(TEL:0120-368-822、平日午前9時~午後5時)を活用してください。
お問い合わせ先
人事委員会事務局
電話: 075-746-6412(試験担当) ファックス: 075-746-6697