スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

令和2年度京都市職員採用試験(中級,免許・資格職,障害のある方を対象とした試験)受験票のダウンロードはこちら

ページ番号273463

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2020年9月9日

令和2年度京都市職員採用試験(中級,免許・資格職,障害のある方を対象とした試験)の申込受付は9月2日(水曜)で終了しました。

受験票のダウンロードについて

受験票のダウンロードが可能になりました。

ダウンロードはこのページの最下部より行えます。

「(2)受験票の入手」「(3)試験当日」も併せてお読みください。

※受験票のダウンロードが可能になった旨のメールが届かない場合でも,ダウンロードできる場合がございますので一度お試しください。その際到達番号と問い合わせ番号が必要になります。

受験申込みから試験当日までの流れ

(1) 受験申込み

  1. 必要な事前準備を完了した後,このページ下部にある「京都市電子申請のページへ」のボタンをクリックしてください。
  2. 京都市電子申請のページで「電子申請(画面入力)」のボタンをクリックしてログインしてください。
  3. 申請画面(申込書)で,必要事項を入力し,申込みを行ってください(申込時のデータ通信はSSL通信により暗号化されます)。
  4. 申込後(送信後),到達番号問合せ番号が画面に表示されるので,印刷するなどの方法により,必ず2つの番号を控えてください(受験票のダウンロードのために必要となります)
  5. 後日,京都市人事委員会事務局から申請受理メールが届きます。

(注意事項等)  

  • 受験申込後,翌開庁日に申請受理メールを送信します。そのメールが届かないときは,申込みができていない可能性がありますので,京都市人事委員会事務局(075-213-2156)へ照会してください。
  • 申込みは1人1職種に限ります。申込後の職種の変更は認められません。また,同一職種での複数回の申込(送信)や,郵送での申込みとの併用はしないでください。同一職種において複数回申し込まれた場合は最後に申し込まれたもののみ受理します。
  • 車いす等を使用される方は,受験しやすい座席を用意しますので,その旨を京都市人事委員会事務局まで必ず事前に連絡してください。
  • 共用でパソコンを使用している場合には,パソコンのハードディスクに到達番号,問合せ番号を保存しないようにするなど,情報の管理に注意してください。
  • 氏名,住所等の入力事項にいわゆる外字や機種依存文字等は使わないでください。
  • 電子申請システムにログイン後,30分を経過すると送信できなくなりますので注意してください。
  • 中級一般事務職,学校事務職及び障害のある方を対象とした試験を申し込まれる方は,以下の「自己紹介下書き」で事前に下書きしてからログインし,入力欄にコピー&ペーストしてください(【Ctrl】+【C】→【Ctrl】+【V】キーで貼り付けることができます)。

自己紹介下書き用紙(対象:中級一般事務職,学校事務職及び障害のある方を対象とした試験)

  • 自己紹介下書き用紙(DOC形式, 128.00KB)

    中級一般事務職,学校事務職及び障害のある方を対象とした試験は,受験申込時に自己PR及び志望理由の入力が必要です。ただし,受験申込画面を開いてから,30分経過するとデータを送信できなくなるため,事前に下書きできる様式を用意しました。本様式に下書きし,該当箇所に貼り付ける形でご利用ください。

(2) 受験票の入手

  1. 受験票ダウンロードの準備が整うと,京都市人事委員会事務局から受験票ダウンロードが可能になった旨のメールが届きます。 メールが届かない場合でも,ダウンロードできる場合がありますので一度お試しください。
  2. このページの下部にある「京都市電子申請のページへ」のボタンをクリックしてください。
  3. 京都市電子申請のページで「申請状況照会」のボタンをクリックし,照会画面からログインしてください。ログインするためには,申込完了時に画面に表示される到達番号問合せ番号の入力が必要です。照会画面のデータ通信はSSL通信により暗号化されます。
  4. 照会画面には,申込者の申請に係る処理の取扱状況が表示されます。受験票をダウンロードし,A4サイズの白色の紙に黒色のインクで印刷してください(受験票の印刷にはAdobe Reader(無料)が必要です)。
  5. 本人写真票に写真を貼るとともに,受験案内の受験資格を満たしていること・申込内容に相違ないことを確認のうえ,署名票に年月日・氏名を自署しておいてください(黒色インクのペン等で記入)。

(注意事項等)

  • 受験票のダウンロードは,試験日のおおむね2週間前から,順次可能になります。ダウンロードが可能になりましたら,電子メールでお知らせします。メールが届かない場合でも,ダウンロードできる場合がありますので一度お試しください。
  • 京都市電子申請ページの「状況照会」をクリックして移行する画面では,「ユーザID」及び「パスワード」は入力せず,画面下部の「到達番号で照会」をクリック してください。

受験票の入手方法

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

(3) 試験当日

試験当日は,「受験票」と「本人写真票・署名票」を切り離したうえ,必ず2点とも持参してください(写真が貼ってあるか再度確認してください)。

(4) その他

  • 受験申込みを取り下げたい場合には,上記の照会画面を開いたうえ,「取下げ」ボタンをクリックしてください。ただし,取下げは,受験票発行日(電子メールで受験票がダウンロード可能になった旨をお知らせします)以降は行うことはできません。
  • 申込時に入力した内容に誤り等があった場合は,京都市人事委員会事務局(075-213-2156)まで連絡してください。
  • お使いのブラウザの設定によっては,操作中に「セキュリティの警告(Webサイト"gkyoto.pref.kyoto.lg.jp"から送られたこの証明書を受け入れて暗号化された情報を交換しますか?)」等のメッセージが表示されることがありますが,暗号化通信(SSL通信)の際に表示されるものであり,問題ありません。

受験票のダウンロード方法

京都市電子申請のページへ→状況照会→到達番号で照会→到達・問い合わせ番号の入力→通知書類一覧→受験票取得

受験申込み,受験票ダウンロード・申請済み手続照会のページ

  • 電子申請システムにログイン後,30分を経過すると送信できなくなりますので注意してください。
  • 京都市電子申請のページへ移行します

↑ 中級,免許・資格職等採用試験を申し込まれる方は,こちらをクリックしてお申し込みください。

  • 京都市電子申請のページへ移行します

↑ 障害のある方を対象とした採用試験を申し込まれる方は,こちらをクリックしてお申し込みください。

  • 申込みは1人1職種に限ります。申込後の職種の変更は認められません。また,同一職種での複数回の申込(送信)や,郵送での申込みとの併用はしないでください。同一職種において複数回申し込まれた場合は最後に申し込まれたもののみ受理します。
  • 京都市電子申請のページの「申請状況照会」をクリックして移行する画面では,「ユーザID」及び「パスワード」は入力せず,画面下部の「到達番号で照会」をクリック してください。
  • 電子申請システムの入力に関するお問い合わせは,電子申請サービスヘルプデスク(TEL:0120-368-822,平日午前9時~午後5時)を活用してください。

お問い合わせ先

人事委員会事務局
電話: 075-213-2156(試験担当) ファックス: 075-213-2159

フッターナビゲーション