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令和2年度 高齢者インフルエンザ予防接種のお知らせ

ページ番号273644

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2020年11月6日

今年度は,区役所・支所等の窓口では申請受付できません。

 予防接種の自己負担区分証明書発行申請(接種料金軽減のための事前申請)については,今年度は郵送申請受付のみとなり,区役所・支所等の窓口では,申請受付できません。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,ご理解・ご協力いただきますよう,お願いいたします。

 詳しい申請方法については,「6 自己負担区分証明書の申請方法」をご覧ください。

令和2年度高齢者インフルエンザ予防接種のお知らせ

 京都市では,予防接種法に基づき,次のとおり高齢者に対するインフルエンザの予防接種を行います。

高齢者インフルエンザ予防接種のお知らせ

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1 対象者

(1) 接種日現在65歳以上の京都市民
(2) 接種日現在60~64歳で,心臓,腎臓,呼吸器の機能に障害があり日常生活を極度に制限される京都市民
(3) 接種日現在60~64歳で,ヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に障害があり日常生活を極度に制限される京都市民

2 実施期間

令和2年10月1日(木曜日)から令和3年1月31日(日曜日)まで

※ 印刷物によっては「令和2年10月15日(木曜日)から」と記載されている場合がありますが,国の方針に従い,接種開始日を早めることとなりました。ご了承ください。

3 実施場所

 京都市高齢者インフルエンザ予防接種協力医療機関

京都市高齢者インフルエンザ予防接種協力医療機関

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※ 医療機関が分からない場合は,「7 お問い合わせ先」にてご確認ください。
※ 市外の医療機関(京都市インフルエンザ予防接種協力医療機関を除きます。)での接種を希望する場合は,予防接種実施依頼書が必要です。詳しくは,コチラをご覧ください。

4 接種方法

 京都市インフルエンザ予防接種協力医療機関において,予約方式で行います。接種当日は,年齢の分かるものをお持ちください。

 ※ 「5 接種料金」にある自己負担区分証明書の発行を受けた方は,必ずそちらも持参してください。
 ※ 接種回数は1回です (医師の指示により2回接種する場合,2回目は任意接種となり,全額自己負担になります。)。

5 接種料金

 2,000円

 ただし,下表の区分に該当する方は,事前申請により自己負担区分証明書の交付を受け,それを接種日に医療機関に提出することで,それぞれ右側に記載する料金に軽減されます(後日提出されても接種料金の還付はできません。)。

自己負担区分証明書の申請手続の対象となる方

区分 

接種料金 (手続後)

市民税課税者で,総所得金額100万円超125万円以下の方

1,500円

市民税課税者で,総所得金額100万円以下の方

1,000円

市民税非課税者,生活保護受給者,中国残留邦人等支援給付受給者の方

無料

 接種料金の軽減を希望される手続対象者の方は,必ず,「6 自己負担区分証明書の申請方法」のとおり事前に申請をし,自己負担区分証明書の発行を受けてください。

【重要】 接種後に証明書を提出されても,料金の還付はいたしませんのでご注意ください。

6 自己負担区分証明書の申請方法

【郵送申請受付のみとなります!】

(1)「郵送申請用パンフレット」を用いて郵送申請をする方法

 協力医療機関・高齢サポート(地域包括支援センター)・老人福祉センター等に備え付けている「郵送申請用パンフレット」を入手のうえ,郵送で申請してください。
 「郵送申請用パンフレット」には,専用の申請書や記入例,送付用封筒等があらかじめ封入されており,送付用切手(84円分)を御用意いただければ,申請可能です。

(2)このページからダウンロードすることができる申請書を用いて郵送申請をする方法

 以下の申請書類を印刷して,郵送で申請をしていただくことができます。
 申請方法は以下<手順>のとおりです。

郵送申請書類(「郵送申請用パンフレット」を用いない場合)

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<手順>
 (1) 上記申請書及び証明書をダウンロード・印刷してください。 
 (2) 申請書及び証明書に必要事項を記入してください(記入方法は,上記記入例をご参照ください。)。
 (3)

 封筒を2枚用意し,次のとおり宛先住所を記入してください。
  ■送付用封筒(京都市に申請書等を送付するための封筒)
   ⇒〒567-0885 茨木市東中条町1-6 あいおいニッセイ同和損保茨木ビル6F
    京都市高齢者インフルエンザ予防接種 郵送申請事務センター

  ※上記「送付先宛名」を印刷して,宛名ラベルとしてご活用ください。
  ■返信用封筒(京都市から証明書を返送するための封筒)
   ⇒証明書の返信希望先住所を記入してください(施設等の場合は,その名称も正確に記入してください。)。

 (4) 送付用封筒に84円分の切手を貼付してください。
 返信用封筒には,切手の貼付は不要です(京都市が返信用の郵送料を負担します。)。
 (5)

 「申請書及び証明書」と返信用封筒を送付用封筒に入れ,上記の送付先までお送りください。
 ※1月2日以降に京都市に転入された方又は予防接種実施依頼書に基づく接種を希望される方は,当該市町村が発行する課税証明書等も同封してください。また,申請者が代理人で,かつ,同居のご家族以外の場合は,ご本人からの委任状(様式不問。上記「委任状様式例」をご活用ください。)も同封してください。
 なお,複数名の申請書を同時にお送りいただくことも可能ですが,封入する書類が多くなる場合,84円切手で送付できないことがありますので,必要に応じて追加料金分の切手を貼付してください。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,区役所等の窓口では受付ができません。ご理解・ご協力いただきますよう,何とぞよろしくお願いいたします。

 いずれの申請方法についても,申請に基づき自己負担区分証明書を発行します。
 証明書を受け取った後,京都市インフルエンザ予防接種協力医療機関に接種の予約をし,接種当日に必ず証明書をお持ちください。

郵送申請についてのお問い合わせ先はこちら

京都市高齢者インフルエンザ予防接種郵送申請電話相談窓口

【電話】 075-256-8589

開設期間: 令和2年9月15日(火曜日)から令和3年1月29日(金曜日)まで
受付時間: 月曜日~金曜日 午前8時30分から午後5時00分まで(祝・休日及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く。)

※ 申請書類の取寄せをご希望の方も,こちらまでお電話ください。

御注意ください!

  • 予防接種の実施は10月1日からです。
  • 自己負担区分証明書を後日医療機関に提出されても,接種料金の還付制度はありません。
  • 郵送申請書類が事務センターに到着してから,証明書の発送までに2週間程度かかります(同封されている書類が多いときや申請書類に不備があるときは,さらに時間を要することがあります。)ので,接種日までに余裕を持って申請してください。
  • 施設等でまとめて郵送申請する場合は,送付用封筒及び返信用封筒は定形郵便物サイズである必要はありません。
  • 1月2日以降に京都市に転入された方は,転入前の市町村が発行する課税証明書を必ず同封してください。

7 お問い合わせ先(おかけ間違いに御注意ください。) 

(1) 郵送申請に関すること

 京都市高齢者インフルエンザ予防接種郵送申請電話相談窓口
 (月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時00分(祝・休日及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く。))

 電話: 075-256-8589

(2) 協力医療機関に関すること

 京都いつでもコール(年中無休 午前8時00分~午後9時00分)

 電話: 075-661-3755 ファックス: 075-661-5855

お問い合わせ先

保健福祉局 医療衛生推進室 医療衛生企画課
電話: 075-222-4421 ファックス: 075-222-4062

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