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【加算】介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の実績報告の提出について

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2021年1月12日

 介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の実績報告書の様式及び提出方法については,以下のとおりです。必ず提出期限までに提出いただきますようお願いします。

※介護職員等特定処遇改善加算実績報告書については,新様式が示されていますが,令和元年度分の実績報告については,旧様式での報告をお願いいたします(8 令和元年度分実績報告書の様式をご確認ください。)

※提出期限までに実績報告書を提出されない場合,加算の算定要件を満たさないため,介護報酬返還の対象となりますので,注意してください。

本ページの項目一覧

1 提出期限

2 提出書類

3 様式

4 提出方法について

5 提出先

6 注意事項

7 介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関するQ&A

8 令和元年度分実績報告書の様式

1 提出期限

 介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算を算定された事業者は,毎年度,最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに,実績報告書を提出する必要があります。

 

2 提出書類

「3 様式」の介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書のうち

  別紙様式3-1及び別紙様式3-2

 

3 様式

4 提出方法について

郵送のみ受け付けます。

※本市の受付確認が必要な場合は,「介護職員処遇改善加算実績報告書(別紙様式3)」及び「介護職員等特定処遇改善加算実績報告書(別紙様式3)」の写しと返信用封筒(郵便番号,住所,事業所名を記載し,切手を貼ったもの)を同封してください。後日,受付印を押印して返送します。

5 提出先

〒604-8171 京都市中京区烏丸通御池下る虎屋町566番地の1 井門明治安田生命ビル2階

          京都市保健福祉局 介護ケア推進課 介護事業者担当

          (「介護職員処遇改善実績報告書在中」と朱書きしてください。)

送付先(宛名)

6 注意事項

賃金改善所要額が,介護職員処遇改善加算総額及び介護職員等特定処遇改善加算総額を超えていることを必ず確認してください(同額は不可。)。

○介護職員処遇改善加算については,賃金改善所要額に含めることができる賃金改善額は,介護職員(介護従業者,訪問介護員等を含む。)に対する賃金改善額(賃金改善に伴う法定福利費等の事業主負担増加額を含む。)のみです。看護職員,管理者,生活相談員業務等のみに従事されている方に対する賃金改善額は対象外です(介護職員と兼務されている場合は対象となります。)。 

○事業所廃止や介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算を取り下げる場合など,加算を年度途中で取りやめる場合は,従来どおり,介護ケア推進課に連絡のうえ,必要な書類を持参してください(最終の加算の支払があった月の翌々月末が実績報告書の提出期限となります)。

 

7 介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関するQ&A

8 令和元年度分実績報告書の様式

介護職員処遇改善加算の実績報告に係る様式

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お問い合わせ先

京都市 保健福祉局健康長寿のまち・京都推進室介護ケア推進課

電話:075-213-5871

ファックス:075-213-5801

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