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【広報資料】我が家の防災行動計画「マイ・タイムライン」の作成ツールの提供開始について

ページ番号282450

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2021年3月29日

広報資料

令和3年3月29日

行財政局防災危機管理室(222-3210)

我が家の防災行動計画「マイ・タイムライン」の作成ツールの提供開始について

 災害時の被害を最小限に抑えるためには,日頃から市民一人ひとりが防災意識を高め,適切な避難行動を理解していただく必要があります。

 この度,京都市では,市民一人ひとりが災害に備え,「日頃からの備え」や,「いつ」,「何をするのか」について,あらかじめ時系列で計画を決めておくための,我が家の防災行動計画「マイ・タイムライン」の作成ツールの提供を,令和3年4月15日から開始しますので,お知らせします。

1 趣旨

 住んでいる場所や家族構成によって災害時に取るべき行動やタイミングは異なります。あらかじめ,日頃の備えや災害が発生したときの行動を考えておくことで,スムーズな避難につなげることができます。

 この作成ツールは,家族や地域で相談しながら,それぞれの「マイ・タイムライン」を作っていただくためのものです。

2 特徴

 今回作成した「マイ・タイムライン」は,消防局が作成している「我が家の防災行動シール」を発展させて作成したことから,水害や土砂災害に加え,大地震への備えも記載できることが特徴です。

3 提供開始日

 令和3年4月15日木曜日

4 作成のイメージ

 次の順序で作成いただきます。

(水害・土砂災害用の場合)

 1 ハザードマップで想定される被害を確認

 2 避難行動判定フローを確認

 3 家族構成に応じた,避難のタイミングを確認

 4 災害発生前の段階ごとの行動を決定

  ⇒ 「マイ・タイムライン」の完成!

 ※ 地震用は,日頃の備えを中心に作成いただきます。

5 作成ツールの概要

(1)ウェブサイト(京都市防災ポータルサイト)

   この度リニューアルした「京都市防災ポータルサイト」内に,新たに「マイ・タイムライン」のページを設置します。

   選択,入力した項目がシートに自動反映され,プリントが可能です。

   パソコンだけでなく,スマートフォンでも作成が可能です。

(2)紙媒体(リーフレット)

  各区役所・支所,各消防署・消防分署の窓口で配布します。(発行部数15万部)

  完成した「マイ・タイムライン」は,ミシン目で切り取って保存することができます。

  ※ 観音折り(1ページ当たりの大きさはA4サイズ),両面印刷8ページ,閉じた大きさはA4サイズ

6 作成の支援

  区役所,消防署等と連携して,地域で実施される防災訓練での活用や,出前トークでの説明などを行い,一人でも多くの方に「マイ・タイムライン」を作成していただけるよう,取り組みます。

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お問い合わせ先

京都市 行財政局防災危機管理室

電話:075-222-3210

ファックス:075-212-6790

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