スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

(お知らせ)京都市特別定額給付金にかかる市コールセンターの開設及びオンライン申請の開始について

ページ番号269570

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2020年5月13日

 京都市では,京都市特別定額給付金に関するお問い合わせに対応するため,市コールセンターを開設しています。

 また,あわせて京都市特別定額給付金にかかるオンライン申請の開始についてお知らせします。

1 京都市特別定額給付金コールセンターの開設

1  電話番号

   0570-074-428

2  応対時間

   平日 午前9時~午後8時,土日祝 午前9時~午後6時(※当面の間)

3  受付内容

   特別定額給付金制度全般(給付対象,給付額等),申請書の記入方法など

2 オンライン申請

1  申請開始日

  令和2年5月15日(金曜日)

2 オンライン申請ができる方

  マイナンバーカードをお持ちの世帯主(申請・受給者)の方のみがご利用いただけます。

   ※署名用電子証明書については5回連続でパスワードを間違って入力した場合,パスワードロックがかかります。

    暗証番号を忘れた場合やロックがかかってしまった場合などには住民登録地を管轄する区役所・支所での再設定が必要です。

   ※マイナンバーカードの暗証番号の再設定等に伴う区役所窓口の混雑緩和のお願い      

   ※特別定額給付金(一律10万円)の申請方法及び区役所・支所マイナンバーカード窓口の預かり対応について  

   ※現在,マイナンバーカードについては,申請からお受け取りいただくまで,短くても1箇月程度かかります。

3 準備物

  マイナポータルからオンライン申請を行う場合は,以下の準備が必要になります。 

  ・世帯主の有効な署名用電子証書が搭載されたマイナンバーカード ※世帯主の方が申請してください。

  ・マイナンバーカード読取対応のスマホ(又はパソコン+IC カードリーダー)

  ・マイナンバーカード受取時に設定した暗証番号(英数字6〜16 桁)

  ・振込先口座の確認書類

4 申請方法

  マイナポータル(※)上の特別定額給付金申請画面から,金融機関の振込口座等を入力した上で,振込口座の確認書類をアップロードして申請します。

  ※電子署名により本人確認を行うため,本人確認書類の添付は不要です。

  ※ オンライン申請の詳細につきましては,下記のサイトをご参照ください。

     https://app.oss.myna.go.jp/Application/search外部サイトへリンクします(外部サイト:マイナポータル「ぴったりサービス」)

   マイナポータルとは,政府が運営するオンラインサービスで,子育てや介護をはじめとする行政手続や行政機関からのお知らせを確認できるサイトです。

5  振込開始時期 

  令和2年6月上旬(予定)

6 注意事項

  ・入力内容は誤りがあっても受け付けされ,申請者あてに受付完了のメールが自動送信されます。

  ・オンライン申請では,世帯構成員の給付対象者が記載されていません。申請できる給付対象者に誤りがないようになど,申請者に注意していただく必要があります。

  ・申請の際,世帯構成員や口座情報に間違いがあれば,確認や訂正に時間を要することになります。

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は,今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

・京都市コールセンター
  電話番号 0570-074-428(ナビダイヤル)
  応対時間 当面の間は,平日は9時~20時,土日祝は9時~18時を予定しています。

・総務省コールセンター
  電話番号 0120-260020
  応対時間 9時~18時30分

フッターナビゲーション