「区役所窓口サービス向上プラン」の策定について
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2024年11月1日
お知らせ
平成30年4月27日
京都市文化市民局地域自治推進室(222-3085)
「区役所窓口サービス向上プラン」の策定について
京都市では,「共汗で進める 新たな区政創生~京都市における区政の在り方について~」(平成28年3月策定)(以下「区政創生」という。)に基づき,区役所の窓口サービスの向上と業務の効率化を図るため,実態調査や市政総合アンケート等を実施し,区役所の窓口改革について本格的な検討を進めてまいりました。
この度,「区政創生」に掲げる「目標とする4つの区役所像」の一つである,「ICT(情報通信技術)等を活用したスマートな区役所」の実現に向けて,「区役所窓口サービス向上プラン」を策定しましたので,お知らせいたします。
1 「区役所窓口サービス向上プラン」の概要
2つの基本方針のもと,3つの取組の柱を定め,8つの具体の取組を記載しております。
2 主な取組
(1)証明書のコンビニ交付サービスを開始します(平成30年度後半)。
(2)引越,婚姻,出生などをきっかけとして,戸籍・住民登録の手続きとあわせて生じる複数の手続きについて,近いエリアに配置された窓口で済ませられる総合受付窓口(仮称)を創設し,市民の皆様の手続に係る負担の軽減に努めます(平成31年度以降順次実施)。
(3)フロア案内員を配置し,カウンター手前での案内や申請書記入をサポートするサービスを充実させ,スムーズな手続の流れを生み出します(平成31年度以降順次実施)。
(4)3~4月の引越し等が集中する時期の窓口における待ち時間の短縮に努めます(平成31年度以降順次実施)。
3 今後のスケジュール
区役所窓口サービス向上プラン
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