子育てサロン

ページ番号187961

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2015年10月27日

 「子育てサロン」は,主に0~3歳の未就園・未就学児とその保護者が,子育てを楽しみながら仲間を作り,互いに支え合う場です。                                                                    

 学区民生委員・主任児童委員さんを中心としたボランティアが見守る中,おもちゃで遊んだり,保護者同士でお話をしたり,自由に過ごすことができます。サロンによっては,保健師による相談や,子育てサポーターによる遊びの提供もしています。

 開催日等の詳細は,山科子ども支援センターのホームページや保育園,児童館で配布の「やましな子ども支援センターだより」でご確認ください。

大宅学区 にこにこひろば

【場所】   大宅自治会館2階(大宅小学校南側),近くの公園

【時間】   10:30~11:30      

【対象】   乳幼児親子

【開催日】 年間6回開催予定(詳細は支援センターたよりを見てね)

【主催】     大宅学区民生児童委員協議会

 平成26年から始まった新しいサロンです♪まだまだ小人数参加なので,ゆっくり過ごせてもらえますよ♪予約不要!!自由参加です。

 暖かい時期は,公園などでお外遊びも予定しています。いつもは,大宅小学校南側にある大宅自治会館の2階で開催しています。

 近くの保育園の先生も来てくれますよ。いろんな楽しい遊びを考えています。遊びに来てね♪

勧修学区 このゆびとまれ

【登録】  翌年度の利用は3月から受付します(先着順)。

【年会費】 1000円(保険代込み)

【内容】・ 毎月,小さなお誕生日会を開いています。

       ・ 手遊び,歌,親子体操も楽しみながら,日頃の運動不足を解消しましょう!

          ・ 地域女性会と民生児童委員と保育士の皆さんも遊びに来てくださいます。

            ・  異年齢文化交流を通じて子育ての幅も広げ,いろいろな刺激も感じて親子でリフレッシュしましょう。

【場所】    フレスコ勧修店内コミュニティセンター2階

【時間】    10:30~11:45

【主催】    勧修学区社会福祉協議会(協力:勧修地区女性会・勧修学区民生児童委員協議会)

【連絡先】 E-mail:ehon0530@willcom.com

 絵本の読み聞かせや手遊び,工作や季節の行事など,みんなで一緒に楽しんでいます。

 妊娠中のお母様も登録していただけます。出産を控えて何かと不安になる時期,子育て真っ最中の方や大先輩から耳より情報を手に入れてください。

 

安朱学区 ティーカップサロン

【場所】安朱自治会館(上野御所ノ内町47)

【時間】9:30~12:00

【主催】安朱学区民生児童委員協議会

 「ティーカップサロン」は,安朱民生児童委員協議会が主催している子育てサロンです。

  9:30~12:00までと,開いている時間も長いので,ゆっくり楽しめます。

  隣の農園でジャガイモを植え付け,収穫など日頃なかなか出来ない体験もできますよ。

 押し花などお母さんが工作をしている間は,同じフロアでスタッフの皆さんが子ども達と遊びます。

 ゆったりした時間を過ごすもよし!お母さん方とおしゃべりするもよし!

 遊びに来てくださいね。

  (日程が変更する場合があります。詳しくは支援センターよりで確認してね)

小野学区子育てサロン

【場所】勧修寺公会堂(勧修寺仁王堂町17−3)

【時間】9:00~12:00

【主催】小野学区民生児童委員協議会

 小野学区民生児童委員協議会が開催しているサロンです。

 勧修寺の南側にある,勧修公会堂は板敷きの広いお部屋と畳敷きのお部屋があります。元気一杯動き回ったり,ゆったり過ごしたり出来ますよ。

 自由に遊んだり,手遊びしたり楽しい時間を過ごしてくださいね。

※原則,小野学区にお住まいのお子さん対象

山階学区子育てサロン

【場所】 山階小学校・山階児童館

【時間】 概ね午前中

【開催日】10月お芋堀り(山階小学校)

       11月お芋クッキング(山階児童館)

【主催】 山階学区民生児童委員会協議会

 山階学区民生児童委員協議会が開催しているサロンです。

 山階児童館の中で不定期に開催しています。映画会の時に子どもさんの保育をしたり,クリスマス会をするなど楽しい事ことをこれからも企画中です。是非遊びにきてくださいね。

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は,今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

京都市 山科区役所保健福祉センター 子どもはぐくみ室

電話:子育て推進担当:592-3247,子育て相談担当:592-3259

ファックス:501-6831