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全庁“きょうかん”実践運動について

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2011年1月21日

全庁“きょうかん”実践運動について

 職員全員が市民の皆様の目線や感覚に立って,職員の意識改革や職場風土の刷新等により活気あふれる市役所づくりに取り組んでいきます。

平成22年度「窓口サービス評価・実践制度」の実施結果について

 右京区役所では,職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,来庁されたお客様にアンケートにより評価していただき,その結果を基に窓口サービスの改善に取り組む「窓口サービス評価・実践制度」を実施しました。

 この度,実施結果を下記のとおり取りまとめましたので,お知らせします。

1 窓口アンケートの実施

(1)実施方法

   来庁されたお客様に,職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,アンケートにより評価をしていただきました。

(2)実施期間

   9月13日(月曜日)から9月17日(金曜日)の5日間

(3)評価項目

   「応対の仕方」,「身だしなみ」,「接遇の態度」,「説明の仕方」及び「窓口の印象」の5項目

(4)評価方法

   「大変満足(大変良い)」:5点,「満足(良い)」:4点,「普通」:3点,「不満(あまり良くない)」:2点,「大変不満(良くない)」:1点の5段階評価

 

2 実施結果 

   右京区役所全体では,5項目すべてにおいて,4点(「満足」)以上という高い評価をいただくとともに,前回(平成20年度)を更に上回りました。

 

評価結果<右京区役所平均>

応対の仕方

身だしなみ

接遇の態度

説明の仕方

窓口の印象

アンケート回収数

22年度

    4.19

       4.09

         4.14

         4.25

        4.12

  1,001枚

20年度

    4.05

       3.98

         4.06

         4.13

        4.02

 804枚

対20年度比較

 +0.14

   +0.11

     +0.08

     +0.12

    +0.10

 +197枚

お問い合わせ先

右京区役所 区民部 総務課
電話: 庶務担当:075-861-1772 ファックス: 075-872-5048