スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

給水管の埋設に関して京都市水道事業条例等を一部改正すること等について市民意見募集の結果をお知らせします

ページ番号176080

2014年12月16日

案件名

給水管の埋設に関して京都市水道事業条例等を一部改正すること等について市民意見募集の結果をお知らせします

募集期間

平成26年11月4日(火曜日)~平成26年12月3日(水曜日)

趣旨

 伝統的な文化が今も人々の暮らしに息づく京都のまちでは,明治の先人達が開削した琵琶湖疏水により,運ばれる命の水が,100年以上にわたり,飲料水をはじめ,風呂,トイレ,炊事,洗濯など,健康で文化的な生活を支え,人々の暮らしを守っています。
 歴史的なまち並みを残し,狭い路地も多い京都市では,全国的にも問題となっている空き家について,地域の皆様との連携の下,対策を行っているほか,細街路対策等も積極的に進めているところです。
 家の新築や,建替えの際には,本来,周りの土地を所有する方々の理解を得て進められるべきものですが,それが得られなければ,給水管の埋設,水道水の供給ができないことが課題となっています。
 こうした課題を解決し,全ての市民の皆様に,安全・安心でおいしい水道水を速やかにお届けできるよう,京都市では,給水管の埋設に関して,手続の見直しや関係条例の改正を検討しています。このことについて,市民の皆様から御意見を募集しますので,御応募ください。
 

配布・閲覧場所

 

意見数

252通(514件)

募集方法

上下水道局給水課,各営業所,お客さま窓口サービスコーナー,市役所,各区役所・支所・出張所,京都市景観・まちづくりセンター,京(みやこ)安心すまいセンターへの配架のほか,募集期間中に開催されたイベントの上下水道局ブースにおいて意見募集冊子を配布しました。
また,上下水道局ホームページ及び「京都市情報館」での閲覧・ダウンロードを可能とし,郵送,持参,FAX,電子メール又は上下水道局本庁舎玄関に設けた「パブコメ応募コーナー」への投函により御意見を募集しました。

結果公表日

平成26年12月16日(火曜日)

本市の考え方

以下の資料を御参照ください。

担当課(室)

京都市上下水道局水道部給水課

お問い合わせ先

〒601-8004
京都市南区東九条東山王町12
京都市上下水道局水道部給水課
電話 075-672-7748
FAX 075-691-6140
電子メール [email protected]

フッターナビゲーション