スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

「高齢者福祉施設等の基準に関する条例骨子案」に対する市民意見募集について

ページ番号137597

2012年9月5日

案件名

「高齢者福祉施設等の基準に関する条例骨子案」に対する市民意見募集について

募集期間

平成24年9月5日(水曜日)~平成24年10月4日(木曜日)

趣旨

 平成23年5月・8月に,これまで国が全国一律の取扱いとして定めていた様々な基準を,地域の実情に応じて定めることとする「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」(いわゆる「第1次・第2次一括法」)が公布されました。

 同法の施行を受け,高齢者福祉の分野においては,「特別養護老人ホーム」,「通所介護(デイサービス)」等の介護施設・事業所及び「養護老人ホーム」等の老人福祉施設等(以下「高齢者福祉施設等」という。)について,利用者の皆様に適切なサービスが提供されるよう,施設等の人員,設備及び運営に関する基準を,本市の条例で定めることとなりました。

 この度,本市の実情や関係団体の意見等を踏まえたうえで,本市独自の基準を盛り込んだ「高齢者福祉施設等の基準に関する条例骨子案」を取りまとめ,市民の皆様からの御意見をお聞きする市民意見募集(パブリック・コメント)を実施しました。

意見数

意見書総数15通,意見総数29件

募集方法

郵送,FAX,電子メールのいずれかで提出

結果公表日

平成24年11月16日(金曜日)

本市の考え方

以下の「市民の皆様からの御意見と御意見に対する本市の考え方について」を御参照ください。

結果の配布・閲覧場所

本ページから御覧いただけます。

担当課(室)

保健福祉局 長寿社会部 介護保険課

お問い合わせ先

京都市 保健福祉局健康長寿のまち・京都推進室介護ケア推進課

電話:075-213-5871

ファックス:075-213-5801

フッターナビゲーション