現在位置:

【広報資料】京都市広報マスコット「ミッケ」のインスタグラムが始動!

ページ番号215034

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2017年2月17日

~若年層をターゲットに「夜の京都」の魅力を発信~ 京都市広報マスコット「ミッケ」のインスタグラムが始動!

ミッケ「インスタグラム,はじめたでっ!」

京都市は,平成29年2月17日(金曜日)から,インスタグラムを活用して,京都市の広報マスコット「ミッケ」による新たな情報発信を開始しますので,お知らせいたします。

特に若年層の利用者が多いインスタグラムの活用により,「ミッケ」の認知度向上を図るとともに,京都の魅力を発信することで,若い世代が市政に触れる機会を創出しようとする試みです。

京都市公式インスタグラム「ええとこミッケ!」/アカウント名:mikke_kyoto

なお,当該インスタグラムは,本年度からスタートした,京都市・若手職員による広報活動チーム「伝える力鍛見隊」の活動の一環として,事業を進めております。

目的・趣旨

(1)日本酒の楽しみ方を基軸とした夜の京都の魅力発信
(2)若年層が市政に親しむ機会の創出
(3)市広報マスコット「ミッケ」の認知度向上

取組内容

ミッケ「職員手作りの人形を使って取材!」

(1) 京都の日本酒のPR(飲食店や蔵元の取材など)
(2) その他の伝統産業のPR(お猪口やお猪口袋を制作する工房の取材など)
(3) 上記(1)(2)に絡めた夜の京都の魅力発信(イベントや文化体験など)

参考

(1)京都市広報マスコット「ミッケ」について
未来の京都で誕生した「京」の字をかたどったロボット。きょうと市民しんぶん平成20年8月1日号に初登場。以来,市政情報を分かりやすく紹介するキャラクターとして,同紙を中心に活躍している。

「ミッケ」スタンプ

[誕生日] 6月1日(市民しんぶん創刊日)
[好物] 京都の日本酒(ただし,においを嗅ぐだけで酔うほどの下戸)
[宝物] 京都の伝統産業の職人さんに作ってもらった「マイお猪口」
[趣味] 文化を観賞したり,体験したりすること
[性格] 普段は京都市の情報に詳しい優等生。酒に酔うと,いけずになったり,卑屈になったりして絡んでくる。野心家であり,「自分はもっと人気キャラになれる」と思い込んでいる。
[特技] コスプレ

(2)伝える力鍛見隊について
市役所全体の「伝える力」の向上を図るため,あるべき広報活動を探求・率先垂範する若手職員チーム。任期は平成28年6月28日~平成29年5月31日。

お問い合わせ先

京都市 総合企画局市長公室広報担当

電話:075-222-3094

ファックス:075-213-0286