スマートフォン表示用の情報をスキップ

「はばたけ未来へ! 京プラン」実施計画第2ステージ「政策編・年次計画」取組内容 No.83003

ページ番号198920

2021年11月16日

No.83003 LD(学習障害)等の発達障害がある児童生徒への支援の充実

区分
実施済み又は実施中 

年次計画



取組内容

取組内容
 年度

予算額
(百万円)

取組予定 取組実績

決算額
(百万円)

 28年度

8.0

(予算現額)

・LD等通級指導教室の拡充

・研修等の実施
 
  

・LD等通級指導教室

  増設:小学校5校,中学校1校
  計 小学校57校,中学校16校

・指導者を対象とした研修等

  研修 26回

6.5   
 29年度6.9

(予算現額)

・LD等通級指導教室の拡充

・研修等の実施

・LD等通級指導教室を開設
 小学校4校,中学校1校増設
 開設校数
  小学校 61校
  中学校 17校

・指導者を対象とした研修等
 研修 28回

6.7
 30年度

10.1

(予算現額)

・LD等通級指導教室の拡充
・研修等の実施

・LD等通級指導教室を開設
 小学校5校,中学校3校,
 高等学校1校増設
 開設校数
  小学校   66校
  中学校   20校
  高等学校 1校

・指導者を対象とした研修等
 研修 28回

10.1
令和元年度(31年度)7.9
(予算現額)

・LD等通級指導教室の拡充
・研修等の実施

・LD等通級指導教室を開設
 小学校5校,中学校3校,高等学校1校増設
 開設校数
  小学校 71校
  中学校 23校                      
  高等学校 2校                              
・指導者を対象とした研修等                
 研修 27回

7.8

 令和2年度(32年度)30.9
(予算現額)

・LD等通級指導教室の拡充
・LD等通級指導担当教員の専門性向上及び支援体制の整備等
・研修等の実施

・LD等通級指導教室を開設
 小学校3校,中学校3校増設
 開設校数
  小学校 74校
  中学校 26校
  高等学校 2校
・指導者を対象とした研修動画の配信 18本

28.5

共汗指標

指標名

通級による専門的な指導を受けているLD等の発達障害のある児童生徒数

目標値

900人
共汗指標

 現況値
(計画実施前)

590人実績値   

781人(28年度)

923人(29年度)

1,062人(30年度)

1,217人(令和元年度)

1,204人(令和2年度)

担当所属

教育委員会指導部総合育成支援課(075-352-2285)

フッターナビゲーション