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「はばたけ未来へ! 京プラン」実施計画(政策編)進捗状況 No.53004

ページ番号121315

2013年3月29日

No.53004 外国人観光客がひとりでも安心して観光できる受入環境の整備

区分
実施済み又は実施中

年次計画



進捗状況

進捗状況
 年度

予算額
(百万円)

取組予定 進捗状況 

決算額
(百万円)

 24年度0.7
(予算現額)

・外国人観光客受入環境の充実

・ホームページにおいて観光客の体験情報を発信

・京都文化交流コンベンションビューローと連携し,24時間多言語コールセンターを設置(4月)

・ゼスト御池の全42店舗を「京都まちなか観光案内所」に指定(10月) 合計208店舗

0.7   
 25年度

11.8
(予算現額)

・外国人観光客受入環境の充実

 ・ホームページやSNSにおいて観光客の体験情報を発信

・京都文化交流コンベンションビューローと連携し,24時間多言語コールセンターを運営

・119番通報等における多言語通訳体制の運用開始(10月)

・ホームページにおいてムスリム(イスラーム教徒)観光客向け飲食店情報等を発信(12月)

・ムスリム観光客受け入れのための勉強会を開催(7,9,1月)

・京都駅前バスターミナルに4箇国語対応の総合案内板及び大型モニター式バス接近表示器を設置(3月)

10.1 
 26年度

 31.7

(予算現額)

・外国人観光客受入環境の充実

・ホームページやSNSにおいて観光客の体験情報を発信

・京都文化交流コンベンションビューローと連携し,24時間多言語コールセンターを運営 

・119番通報等における多言語通訳体制の運用

・24時間多言語コールセンターのサービスの拡充(2言語追加等)(5月)

・24時間多言語コールセンターのサービスの拡充(京都府域に対象エリア拡大)(8月)

・免税店向け多言語電話通訳サービスの開始(10月)

・外国人旅行者向け京都観光ウェブサイトの全面改訂(13言語化等)(11月)

28.7
 27年度

43.2

(予算現額)

・外国人観光客受入環境の充実

・ホームページやSNSにおいて観光客の体験情報を発信

・京都文化交流コンベンションビューローと連携し,24時間多言語コールセンターを運営

・24時間多言語コールセンターのサービスの拡充(滋賀県域に対象エリア拡大)(7月)

・119番通報等における多言語通訳体制の運用

・免税店向け多言語電話通訳サービス・翻訳サービスの拡充(利用時間・翻訳言語の拡大)(5月)

・京都市認定通訳ガイド制度の開始(12月)

 申込者555名のうち研修受講生59名を決定し,基礎研修を実施

42.8

共汗指標

指標名

まちなかや観光施設,飲食店等における外国語対応の割合

※「アップグレード指針に基づいた観光案内標識の設置数」を参考値とする。

目標値

90%(毎年度5%以上増)

共汗指標

 現況値            (計画実施前)

67.4%(22年度)

 実績値

(参考値)

  0基(22年度)

 78基(23年度)

300基(24年度)

402基(25年度)

505基(26年度) 

629基(27年度)   

担当所属

産業観光局観光MICE推進室(075-746-2255)

消防局警防部指令課(075-212-6754)

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