スマートフォン表示用の情報をスキップ

「はばたけ未来へ! 京プラン」実施計画(政策編)進捗状況 No.84009

ページ番号121239

2013年3月29日

No.84009 LD(学習障害)等通級指導教室の拡充

区分
実施済み又は実施中

年次計画



進捗状況

進捗状況
 年度

予算額
(百万円)

取組予定 進捗状況 

決算額
(百万円)

 24年度

5.2

(予算現額)

・LD等通級指導教室拡充方策の検討・実施

・研修等による指導者の専門性の向上

・LD等通級指導教室を開設(18年度~)
 小学校2校増設(4月)
 開設校数
  小学校 27校
  中学校  8校
 小学校2校,中学校1校で非常勤講師を活用し,体制を充実(4月)

・指導者を対象とした研修等
 実施回数
  研修 5回,勉強会 12回

5.1  
 25年度

 4.8

(予算現額)

・LD等通級指導教室拡充方策の検討・実施

・研修等による指導者の専門性の向上

・LD等通級指導教室を開設
 小学校4校,中学校1校増設(4月)
 開設校数
  小学校 31校
  中学校  9校
 小学校2校で非常勤講師を活用し,体制を充実(4月)

・指導者を対象とした研修等
 実施回数
  研修 21回

 4.8
 26年度

 5.6

(予算現額)

・LD等通級指導教室拡充方策の検討・実施

(非常勤職員を活用するなど,LD等通級指導教室拡充)

・研修等による指導者の専門性の向上

・LD等通級指導教室を開設

 小学校7校,中学校3校増設(4月)

 開設校数

  小学校 38校

  中学校 12校

・指導者を対象とした研修等

 実施回数

  研修 22回

5.6
 27年度

6.7

(予算現額)

・LD等通級指導教室拡充方策の検討・実施

・研修等による指導者の専門性の向上

・LD等通級指導教室を開設
 小学校14校,中学校3校増設(4月)
 開設校数
  小学校 52校
  中学校 15校
・指導者を対象とした研修等
 実施回数
  研修21回
 6.7

共汗指標

指標名

通級による専門的な指導を受けているLD等の発達障害のある児童生徒数

目標値

430人(32年度までに500人とするための中間目標)

共汗指標

 現況値            (計画実施前)

333人(22年度末)

 実績値

356人(23年度末)
414人(24年度末)

429人(25年度末)

457人(26年度末)

590人(27年度末)

担当所属

教育委員会指導部総合育成支援課(075-352-2285)

フッターナビゲーション