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【広報資料】平成28年の救急車の現場到着時間が大幅に短縮しました

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2017年2月21日

お知らせ

平成29年2月20日

消防局庶務課(212-6629)

 平成28年中における119番通報着信から救急車の現場到着までに要する平均時間が6分19秒となり,過去10年間で最短となりました。

 本市では,救急出動件数が7年連続(平成22年~)で過去最高記録を更新するなど救急需要が年々増加する中,詳細な分析に基づく救急隊の効率的な増隊をはじめ,消防指令システムの更新等により,救急車の平均到着時間は6分台を維持するとともに,2年連続で短縮しています。

 今後も,増加する救急需要に迅速,的確に対応する救急体制の確立を図ってまいります。

1 救急車の出動件数と現場到着時間の推移等

(1) 京都市の救急出動件数は,平成22年以降,7年連続で過去最高を更新。また,10年前と比べ1万件以上増加。

(2) 119番通報から救急車が現場到着までに要する平均時間は,全国では10年で約2分延伸し8分台であるのに対し,本市は6分台を維持。


2 時間短縮の要因

(1) 救急隊の増隊及び配置見直しによる救急出動分布偏りの緩和

  市内の救急隊数 26隊(平成18年4月現在) ⇒  31隊(平成28年10月以降)

救急隊の増隊及び配置見直しの内容

年月

救急隊の増隊及び配置見直しの内容

隊数

H22.12

大原救急隊の運用開始(左京区大原地域の救急需要に対応するため,大原消防出張所に救急隊を増隊)

27隊

H24.4

東寺救急隊の運用開始(京都駅周辺の救急需要に対応するため,東寺消防出張所の消防隊を救急隊に転換)

28隊

H25.4

寺町救急隊の運用開始(四条河原町周辺の繁華街の救急需要に対応するため,寺町消防出張所の救助隊を救急隊に転換)

29隊

H25.9

京都駅西救急隊の運用開始(東寺救急隊を,京都駅西消防出張所に配置換え)

H26.10

大塚救急隊の運用開始(山科区内の救急需要に対応するため,大塚消防出張所に救急隊を増隊)

30隊

H28.10

梅津救急隊の運用開始(右京区内の救急需要に対応するため,梅津消防出張所に救急隊を増隊)

壬生救急隊の運用開始(梅津救急隊の運用開始を見据え,より効果的な救急隊配置にするため,四条消防出張所の救急隊を市立病院消防出張所に配置換え)

31隊

(2) 局地的な救急要請多発時における救急隊の配置転換による空白地域の解消

   消防車両動態管理システム(消防車両の位置情報をGPSによりリアルタイムに把握)を活用し,救急隊の現場到着が遅延しないよう,一時的に救急隊が不足している地域に対し,救急隊の配置転換を随時実施。


(3) 新消防指令システムの導入

   消防指令センター員が運用する指令台のモニター数を2画面から4画面に拡充し,情報の表示量を増やしたことなどにより,救急要請地点の迅速な特定が可能となった。

【 参 考 】右京区周辺における救急隊の配置及び増隊の効果

1 平成28年10月1日からの救急体制

  新設した梅津救急隊は,救急出動件数の上位を占める壬生救急隊,右京救急隊及び西八条救急隊の中間に配置しており,それぞれの救急隊の出動エリアを相互に補完している。


2 救急隊の増隊効果(速報値)

  •  市内の救急出動件数は,梅津救急隊が運用を開始した平成28年10月1日からの4箇月間で,前年比3,000件増加(+11.2%)の29,874件出動している。
  •  4箇月間の市内の救急出動件数が大幅に増加する中,梅津救急隊の増隊によって周辺の救急隊の出動件数が前年と比較し減少している。
隊別増減件数

隊 名

平成27年度

※H27.10.1~H28.2.1

平成28年度

※H28.10.1~H29.2.1

増 減

壬生救急隊

1,502

1,232

-270

右京救急隊

1,258

1,129

-129

西八条救急隊

1,199

1,130

- 69

合 計

3,959

3,491

-468

梅津救急隊 1,185件(※H28.10.1~H29.2.1)

※ 10月1日の午前8時30分から2月1日の午前8時29分までの4箇月間の出動件数で算定している。

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お問い合わせ先

京都市 消防局総務部総務課

電話:075-212-6623

ファックス:075-251-0062