現在位置:

平成26年度 全庁“きょうかん”実践運動について

ページ番号170518

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2016年1月29日

全庁“きょうかん”実践運動について

 京都市消防局では,職員全員が共に汗し,共に感じ,共に歓びながら市民の目線,市民の感覚に立った業務の改善に取り組んでいきます。

平成26年度 きょうかんプロジェクト所属等の取組結果

 平成26年度,消防局では,市民サービス向上に向けて,全ての所属等で職員一丸となり,以下のきょうかんプロジェクトを掲げて取組を実施しました。

平成26年度 消防局 きょうかんプロジェクト実施結果はこちらです。

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

平成26年度「窓口サービス評価・実践制度」の実施結果

 平成26年度,消防局では,不特定多数の市民の皆様が来庁する職場において,職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,来庁者にアンケートにより評価していただき,その結果を基に窓口サービスの改善に取り組む「窓口サービス評価・実践制度」を実施しました。

 この度,「京都市市民防災センター」における窓口サービスの評価結果を取りまとめましたので,お知らせします。

1 窓口アンケートの実施

(1)実施方法

   来庁者が職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,アンケートによる評価を行います。

(2)実施期間   

  平成26年9月3日から9月23日まで

(3)評価項目

   「応対の仕方」,「身だしなみ」,「接遇の態度」,「説明の仕方」及び「窓口の印象」

 各2項目の計10項目

(4)評価方法

   「大変満足(大変良い)」,「満足(良い)」,「普通」,「不満(あまり良くない)」,「大変不満(良くない)」の5段階評価

2 実施結果

 

平成26年度「窓口サービス評価・実践制度」の実施結果はこちらです。

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

3 改善の実施等

平成26年度「窓口サービス評価・実践制度」改善報告書はこちらです。

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

平成26年度「職場探見チーム」の実施結果

消防局では,市民の皆様で構成するチームに,直接職場を訪問して,本市への理解と親しみを深めていただくとともに,職場の印象や仕事の進め方等についての御意見をいただく,「職場探見チーム」の取組を実施しました。

 実施結果について,下記のとおり取りまとめましたので,お知らせします。

 

1 活動内容

 ○ 公募による市民3名1組でチームを編成し,2組が活動

 ○ 平日昼間に2職場を訪問(1職場当たり,所要時間約2時間)

 ○ 訪問職場において,事務事業の説明を受けた後,職場見学,質疑応答

 ○ 「職場探見チーム アンケート用紙」の記入

○ アンケート結果を踏まえて,職員との意見交換

 ○ アンケートや御意見を基に,職場において業務の改善を実施

 

2 活動日及び訪問職場

  職場訪問  平成26年11月13日

        午前:東山消防署

        午後:予防部

   

 

3 実施結果

平成26年度「消防局職場探見チーム」実施結果報告書はこちらです。

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

これまでの“きょうかん”実践運動の取組結果

 

  平成25年度以前の“きょうかん”実践運動については,こちらを御覧ください。

お問い合わせ先

消防局 総務部 企画課
電話: 075-212-6612 ファックス: 075-251-0062