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平成22年度 全庁“きょうかん”実践運動について

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2013年6月19日

全庁“きょうかん”実践運動について

   京都市消防局では,職員全員が共に汗し,共に感じ,共に歓びながら市民の目線,市民の感覚に立った業務の改善に取り組んでいきます。

 

京都市消防局 平成22年度“きょうかん”ミーティング所属等の目標及び取組結果の一覧

平成22年度,京都市消防局では,市民サービス向上に向けて,すべての所属等で職員一丸となり,以下の“きょうかん”目標を掲げて取り組んでまいりました。

この度,3月の最終点検として平成22年度の各所属における取組結果を取りまとめましたので報告いたします。

消防局 平成22年度“きょうかん”ミーティング所属等の目標及び取組結果の一覧

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平成22年度「窓口サービス評価・実践制度」の実施結果について

 不特定多数の市民の皆様が来庁する職場において,職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,来庁者にアンケートにより評価していただき,その結果を基に窓口サービスの改善に取り組む「窓口サービス評価・実践制度」を実施しました。

 この度,消防局では,「京都市市民防災センター」における窓口サービスの評価結果を取りまとめましたので,お知らせします。

1 窓口アンケートの実施

(1)実施方法

   来庁者が職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,アンケートによる評価を行います。

(2)実施期間

   平成22年9月7日から9月28日まで

(3)評価項目

   「応対の仕方」,「身だしなみ」,「接遇の態度」,「説明の仕方」及び「窓口の印象」の5項目

(4)評価方法

   「大変満足(大変良い)」:5点,「満足(良い)」:4点,「普通」:3点,「不満(あまり良くない)」:2点,「大変不満(良くない)」:1点の5段階評価

2 窓口アンケートの評価結果

「京都市市民防災センター」の窓口アンケートの実施結果について
実施年度

 アンケート

回収数

 応対の仕方身だしなみ 接遇の態度 説明の仕方 窓口の印象 
 平成22年度699  4.644.67 4.64 4.63 4.59 
 平成20年度7284.64 4.67 4.65 4.58 4.59 

平成22年度 “きょうかん”ミーティング(平成20年度から継続実施)

   市民サービス向上に向けて,すべての所属等で職員一丸となり,以下の“きょうかん”目標を掲げて取り組んでいきます。

 

平成22年度 消防局 所属等の“きょうかん”目標(6月目標の設定)

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これまでの“きょうかん”ミーティングの取組結果など

 

  平成21年度以前の“きょうかん”実践運動については,こちらをご覧ください。

お問い合わせ先

消防局 総務部 企画課
電話: 075-212-6612 ファックス: 075-251-0062