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第125回京都市中小企業経営動向実態調査

ページ番号231368

2018年1月25日

広報資料(市政,経済同時)

平成30年1月25日

産業観光局(産業政策課 222‐3325)

第125回京都市中小企業経営動向実態調査

調査概要

調査目的:京都市域中小企業の経営実態を把握し,経済行政に反映させる。

調査時点:平成29年12月

調査対象期間:平成29年10月~12月期(3箇月実績)/平成30年1月~3月期(3箇月見通し)

調査方法:郵送アンケート

回収状況: 製造業369社,非製造業431社,計800社に対しアンケートを送付。480社が回答(回収率60.0%)。

○  DI=Diffusion Index(ディフュージョン・インデックス)

 増加,上昇などと回答した企業の企業割合から,減少,低下などと回答した企業割合を差し引いた数値。50を基準として,それより上である場合は,上向き傾向を表す回答が多いことを示し,下である場合は,下向き傾向を表す回答の割合が多いことを示す。

結果概要

<今期(平成29年10月~12月期)実績>

・ 今期の企業景気DIは,全産業で3.6ポイント上昇(43.6→47.2)。製造業で3.2ポイント上昇(46.6→49.8),非製造

 業は3.8ポイント上昇(40.9→44.7)。

・ 業種別企業景気DIは,多くの業種で上昇し,機械が70,化学,金属が60を超える高水準に。                 

   ※ 調査は,前年同期比での「上昇・増加や下降・減少」を問うもの

・ 製造業(上昇:染色,窯業,化学,金属,機械 / 低下:西陣,印刷,その他の製造)

  【主な上昇理由】 ・「半導体製造装置業界の景気回復」(南区/金属)

             ・「直接販売の強化」(中京区/窯業)

  【主な低下理由】 ・「仕入れ単価の上昇」(上京区/西陣)

             ・「受注単価が下げ止まらない」(下京区/印刷)

・ 非製造業(上昇:卸売,小売,情報通信,建設 / 低下:飲食・宿泊,サービス)

  【主な上昇理由】 ・「営業による大口受注獲得」(山科区/卸売)

             ・「売上・利益の増加」(左京区/小売)

  【主な低下理由】 ・「人手不足のためインバウンドの好況に対応できない」(中京区/飲食・宿泊)

             ・「人件費等が増加し,利益が減少」(左京区/サービス)

・ 観光関連は,0.3ポイント上昇。

<来期(平成30年1月~3月期)見通し>

・ 来期の企業景気DIは,全産業で2.0ポイント低下(47.2→45.2)。製造業で0.9ポイント低下(49.8→48.9),非製造

 業で3.0ポイント低下(44.7→41.7)の見込み。

・ 先行きについては,機械,窯業,卸売などで低下の見込み。

・ 製造業(上昇:西陣,染色,印刷,その他の製造 / 低下:窯業,化学,金属,機械)

  【主な上昇理由】 ・「年初に大口受注の見込み」(西京区/印刷)

             ・「新規取引先拡大」(伏見区/その他の製造)

  【主な低下理由】 ・「取引先の減少」(東山区/窯業)

             ・「受注予定の先送り」(南区/機械)

・ 非製造業(上昇:情報通信,サービス / 低下:卸売,小売,建設) ※ 飲食・宿泊は,前期と同水準

  【主な低下理由】 ・「輸入価格の高騰」(北区/卸売)

             ・「人手不足」(中京区/建設)

・ 観光関連は,3.8ポイント上昇の見込み。

主要3指標のDIの推移
  前期
(H29/7-9月)
 今期
(10-12月)
 来期
(H30/1-3月)
 
増減増減増減
企業景気DI全産業43.6▼0.147.2△3.645.2▼2.0
製造業46.6△1.649.8△3.248.9▼0.9
非製造業40.9▼1.444.7△3.841.7▼3.0
生産加工量・
販売量DI
全産業43.8△1.146.8△3.045.8▼1.0
製造業47.0△3.850.9△3.948.8▼2.1
非製造業40.6▼1.542.5△1.942.6

△0.1

経常利益DI全産業40.8▼0.443.6△2.843.3▼0.3
製造業43.9△1.148.4△4.547.0▼1.4
非製造業37.9▼1.638.7△0.839.4△0.7

 注:増減は当該期と1期前との差(△は上昇,▼は低下を示す。)

<経営上の不安要素>

・ 経営上の不安要素は,上位から「人材育成」が48.5%,「売上不振」が40.3%,「競争激化」及び「人手不足」が32.5%,

  「人件費増加」が22.6%と続き,とりわけ「人手不足」は3.6ポイント増え,過去最高水準となった。

・ 業種別にみると,「人材育成」を挙げる業種は,印刷(他に「売上不振」が同数),化学,金属,機械,その他の製造,

 小売(他に「売上不振」が同数),情報通信,飲食・宿泊,建設の9業種,「売上不振」を挙げる業種は,西陣(他に「原

 材料価格上昇」が同数),染色,窯業,卸売の4業種。サービスでは「競争激化」,観光関連では「人材育成」が最も多く

 なっている。

<付帯調査:平成29年の企業経営実績と平成30年の業績見通しについて>

A 平成29年の業績は平成28年と比較していかがか。

 ~「前年並み」が41.3%と最多~                      

 ・ 「悪かった」が24.2%,「良かった」が23.3%と続く。「良かった」が1.5ポイント上昇する一方,「悪かった」が2.6ポイント,

  「非常に悪かった」が2.3ポイント低下。

B 平成30年の業績見通しは平成29年の実績と比較していかがか。

 ~「今年並み」が過半数を占め最多,「悪くなる」が7.9ポイント低下~

 ・ 「今年並み」が54.6%,「良くなる」が19.4%,「悪くなる」が18.5%と続く。「良くなる」が1.9ポイント上昇する一方で,

  「悪くなる」が7.9ポイント低下。

C 平成29年の業績に影響を与えた要因は(複数回答可)。

 ~プラス要因では「営業努力」が最多,「国内景気」が大幅に上昇~

 ・ プラス要因は「営業努力」が62.5%,「新商品・新技術の開発」が24.7%,「国内景気」が13.0ポイント増の23.4%と続く。

  マイナス要因は「他社との競争」が37.1%で最多,「国内景気」が23.5%と続く。

D 平成30年の業績見通しに影響を与えると予想される要因は(複数回答可)。

 ~「新事業の展開」,「新商品・新技術の開発」,「地元景気」をプラス要因と予想する企業が増加~

 ・ プラス要因は「営業努力」が55.1%,「新商品・新技術の開発」が27.6%と続く。平成29年実績との比較では「新事業の

  展開」が3.9ポイント増,「新商品・新技術の開発」と「地元景気」が2.9ポイント増,「国内景気」が2.5ポイント増と続く。

  一方,マイナス要因は「他社との競争」が36.3%で最多。

E Dで選択した平成30年の業績見通しに影響を与えると予想される要因のうち,最も影響の大きい要因は。

 ~最も影響が大きいプラス要因は「営業努力」,マイナス要因は「他社との競争」~

 ・ プラス要因は「営業努力」が15.2%で最多,「国内景気」が14.4%と続く。マイナス要因は「他社との競争」が15.2%で

  最多,「雇用情勢」が14.7%で続く。

F 平成29年及び平成30年の賃金水準について。

 ~賃金水準は平成29年,平成30年ともに,「引上げた」「引上げる予定」が最多~

  ・ 平成29年の賃金水準は「引上げた」が61.9%と高水準を維持。

  ・ 平成30年の賃金水準は「引上げる予定」が6.2ポイント増の52.7%。

G 平成29年及び平成30年の賃金水準の引上げ内容について。

 ~平成29年,平成30年ともに,「ベースアップ」が最多~

  ・ 平成29年は「ベースアップ」が4.3ポイント増の37.9%で最多。

  ・ 平成30年も「ベースアップ」が4.6ポイント増の36.9%で最多。

H 今後,拡充及び縮小する部門は。

 ~拡充は「営業部門」がトップ,縮小は「特になし」が77.2%と圧倒的~

  ・ 拡充する部門は「営業部門」が50.2%で最多,「企画・開発部門」が31.3%と続く。縮小する部門は「特になし」が

   77.2%と圧倒的で,「事務部門」が9.5%と続く。

詳細調査結果

公共投資予算の執行状況等について

 平成25年7月から,公共投資予算の執行状況と市内中小企業の受注状況について,四半期ごとに公表しています。詳しくは,下記のリンク先をご覧ください。

お問い合わせ先

京都市 産業観光局産業企画室総務・政策担当

電話:(庶務・計理・労務・調査)075-222-3333、(企画)075-222-3325、(金融支援)075-222-3325

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