現在位置:

【広報資料】フォーリンフレンドリータクシー配車アプリ(全国タクシー)の運用及び本格運行の開始について

ページ番号214886

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2017年2月16日

府,経済,青灯クラブ,陸運記者会(ハイタク部会),近畿電鉄記者クラブ同時

 京都市では,昨年3月から,京都駅に全国初となる訪日外国人向けタクシー(フォーリンフレンドリータクシー)専用乗り場を設置する実証実験を開始しました。

 この度,Japan Taxi株式会社の運用する全国初のタクシー配車アプリ「全国タクシー(※)」において,平成29年3月1日(水曜日)から,フォーリンフレンドリータクシーを指定して配車できるようになりますので,お知らせします。

 このアプリの導入により,利用者アンケートでも要望の多かった,京都駅以外の場所からもフォーリンフレンドリータクシーの利用が可能になります。

 また,フォーリンフレンドリータクシーは実証実験を終了し,4月1日(土曜日)から本格運行を開始しますので,併せてお知らせします。

 今後とも,フォーリンフレンドリータクシーの利便性向上をはじめ,より多くの訪日外国人観光客の方に満足いただけるよう,引き続き満足度向上に向けた取組を進めてまいります。

 

※全国タクシー:全国初のタクシー配車アプリで,加盟タクシー台数4.4万台,累計280万ダウンロード,月間配車数28万台を誇る,全国一利用されているタクシー配車アプリ


「全国タクシー」のアイコン

1 配車アプリについて

⑴運用開始日

 平成29年3月1日(水曜日)

⑵対応言語

 日本語,英語,中国語(繁,簡),韓国語

⑶概要

 タクシー配車アプリ「全国タクシー」からフォーリンフレンドリータクシーを指定して呼べるようにしたもの。

 利用者が現在地及び目的地を入力し,「タクシーを呼ぶ」をタップすると,全フォーリンフレンドリータクシーに通知があり,近くにいるフォーリンフレンドリータクシーがお迎えに上がる仕組み。

⑷利用方法

 (ア)アプリの使い方

   〇利用者は,位置情報サービス(GPS)により表示される現在地の地図をタップするか,

    住所を入力して出発地及び目的地を指定する

   〇タクシー会社は「Foreign Friendly TAXI(フォーリンフレンドリータクシー)」を選択する

   〇「タクシーを呼ぶ」をタップする

 

 (イ)ダウンロード方法

   〇Apple

    App Storeで「全国タクシー」と検索するか,以下のURLからダウンロード

    https://itunes.apple.com/jp/app/id481647073?mt=8外部サイトへリンクします

   〇Android

    Google Playで「全国タクシー」と検索するか,以下のURLからダウンロード

    https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nikko_data.japantaxi外部サイトへリンクします


配車アプリの「フォーリンフレンドリータクシー」マーク

2 本格運行について

⑴本格運行開始日

 平成29年4月1日(土曜日)

⑵専用乗り場概要

 (ア)京都駅烏丸口

   〇運用時間:午前9時~午後11時

   〇場  所:烏丸口タクシー乗り場内(東端)

 

 (イ)京都駅八条口

   〇運用時間:24時間

   〇場  所:八条口タクシー乗り場内(東端)

⑶特徴

 外国語(英語,中国語)研修及び接遇研修を受けた運転者が,スーツケースを2個以上搭載できる車両またはユニバーサルデザイン車両・ワゴン車両でお迎えに上がります。各種クレジットカードのほか,ICOCA等の交通系ICカードが利用できます。

⑷その他

 外国人優先乗り場ですが,外国人に限らず,車いすやベビーカーを利用されている方,大きな荷物をお持ちの方も御利用いただけます。

広報資料

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は,今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

京都市 産業観光局観光MICE推進室

電話:075-746-2255

ファックス:075-213-2021