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【広報資料】外国人観光客へのマナー啓発の取組等について

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2016年2月3日

外国人観光客へのマナー啓発の取組等について

~春節・春の観光シーズンに向けて~

 昨年1月から12月までの訪日外国人観光客数は,1,973万7千人に達し,過去最高を記録しました。京都にも多くの外国人観光客が訪れており,春節・春の観光シーズンには多くの外国人観光客が訪れることが予想されます。

 外国人観光客の増加に伴い,生活習慣の違いなどから,マナー問題が課題になっており,京都市ではこれまでから外国人観光客に日本・京都の文化や習慣を正しく理解いただくための啓発活動に取り組んでおります。

 この度,春節・春の観光シーズンに向け,取組を強化しますのでお知らせします。

1 京都市内における取組強化

(1) 文化市民局との連携による啓発強化

ア 清水坂観光駐車場での啓発リーフレット配布(新規)

 外国人団体旅行者の観光バスの観光バスの利用の多い清水坂駐車場において,入庫時に啓発リーフレット『京都ノトリセツ』京都のマナー編の配布を行います。(路上喫煙禁止のチラシと併せて配布)(開始時期:平成28年2月上旬)

イ 路上喫煙等監視指導員による啓発リーフレットの配布(新規)

 従来から巡回を実施し,外国人観光客への喫煙マナーの向上を図り周知活動を行っている路上喫煙等監視指導員に,新たにマナー啓発リーフレットも外国人観光客に配布し,啓発強化を行います。(開始時期:平成28年2月上旬)   

ウ 高台寺公園内喫煙所でのリーフレット配架

 昨年12月7日に開所した高台寺公園内喫煙所内に啓発リーフレットのポスターを掲示するとともに,配架ボックスを設け,路上喫煙禁止を案内するチラシ等と,マナー啓発リーフレットを配架しています。(開始時期:平成27年12月7日)

(2) 交通局との連携による啓発強化

ア 市バス停留所,バスの駅での新たな情報発信(新規)

マナー啓発リーフレットの内容をバスの駅においてデジタルサイネージ(※)で放映し,市バスを利用する外国人観光客へのマナー啓発を強化します。実施場所:河原町三条,河原町松原,東山仁王 門等,四条通等 15~20箇所程度を予定

(3) その他の啓発強化の取組み

 ア 中国人留学生による中国人観光客向けリーフレットを新たに作成・配布(観光案内所,関西空港,市内宿泊施設等)(新規)

 イ KYOTO Wi-Fiを通じた,マナー啓発情報の掲載(認証接続後の画面)

 ウ 「京都市内観光案内所ネットワーク会議」(平成27年12月)に加盟の民間観光案内所や,「岡崎・市電コンシェルジュ」において啓発リーフレット配架を新たに実施

 エ 外国人観光客向けフリーペーパー「Why Kyoto?」(Leaf)及び「Kyoto Recommend」(市観光協会)にマナー啓発記事を掲載

 オ 「観光マップ」(市観光協会)に路上喫煙禁止の記事を掲載

2 入洛前における取組強化

(1) 京都国際観光大使ジェフ・バーグランド氏によるマナー啓発動画の配信    (資料1)(新規)

 京都国際観光大使ジェフ・バーグランド氏からの申し出で,京都観光をする際のマナーをアニメーションを使い,英語で分かりやすく説明した動画を作成頂きました。この動画を,ジェフ氏のHPのほか,ユーチューブで世界中へ広く配信します。

(中国語(簡体字)字幕有)(開始時期:平成28年2月上旬)

 URL:https://youtu.be/0AYxA26OooE外部サイトへリンクします (Vol.1)

    https://youtu.be/YqWax4SfUYw外部サイトへリンクします   (Vol.2)

(2) 関西国際空港での情報発信の強化

 関西ツーリストインフォメーションセンター関西国際空港において,マナー啓発リーフレットの内容をデジタルサイネージで放映します(開始時期:平成28年1月7日)。JR西日本関西空港駅(開始時期:平成28年1月上旬)や関西空港リムジンバス(京阪バス)(開始時期:平成27年10月上旬)での啓発リーフレットの配架に加え,関西空港に到着された外国人観光客に対し,京都の文化や習慣を理解頂くための取組を強化します。 

  (参考)  ※デジタルサイネージ・・・屋外・店頭・公共空間・交通機関など,あらゆる場所で,ネットワークに接続したディスプレイなどの電子的な表示機器を使って情報を発信するシステムを総称して 「デジタルサイネージ」と呼びます。

 

広報資料

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