現在位置:

【広報資料】私のまち・私の商店街展の開催について~商店街やクリエイターが伝えるまちの魅力を紹介します~

ページ番号192463

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2016年1月12日

広報資料(経済同時)

平成28年1月12日

産業観光局(商工部商業振興課 電話222-3340)

私のまち・私の商店街展の開催について~商店街やクリエイターが伝えるまちの魅力を紹介します~

 京都市内の商店街では,商店の情報発信だけでなく,学生等と協力して,地域の情報や魅力的なスポットを紹介する,個性あふれる情報誌やガイドマップを作成しています。

 また,クリエイターが地域の思いを綴って作成した「わたしのマチオモイ帖」など,個人的な思い出をまちや商店街に重ねて魅力を伝える様々な冊子も作られています。

 この度,商店街を中心とする地域の多彩な魅力を,多くの人に知っていただくため,商店街にあるコミュニティ施設などにおいて,これらの個性あふれる情報誌等を一堂に集めた巡回展を開催しますので,お知らせします。

※わたしのマチオモイ帖・・・日本全国のデザイナー,写真家,イラストレーターなどのクリエイターが,自分にとって大切な町,ふるさとの町,学生時代を過ごした町や,今暮らす町など,日本各地に眠る無数の価値をそれぞれの思いと共に小冊子や映像にして紹介したもの。

 本事業は,1月12日火曜日から1月19日火曜日まで,京都マルイ6階催事スペースにて開催中の「わたしのマチオモイ帖京都展」関連イベントとして実施するものです。

1 開催期間・場所

     期       間            展示場所              住            所

1月21日 木曜日~1月28日 木曜日 コワーキングスペースらくさい 西京区大原野東境谷町2-5-9 洛西センタービル4F

1月29日 金曜日~2月10日 水曜日 ふかふか家(深草商店街)   伏見区深草直違橋2-435-3

2月15日 月曜日~3月 2日 水曜日 古川趣蔵(古川町商店街)   東山区古川町546-1

3月 7日 月曜日~3月18日 金曜日 ゆいまーる(北野商店街)    上京区一条通七本松西入東町35-4

  ※商店街等から展示場所の提供がある場合は,随時追加していく予定です。

2 展示内容

 (1) 商店街が作成した情報誌・ガイドマップ

 (2) わたしのマチオモイ帖(主として京都エリアのもの)

 (3) 区の魅力を伝える情報誌

3 展示物の一例

KITAYAMA STREET(北山街協同組合)

高瀬川さんぽみち(木屋町共栄会)

伏見おもてなし手帖(伏見大手筋商店街)

らくさい(ラクセーヌ商店会)

かつら帖(わたしのマチオモイ帖)

下京じかん(下京区情報誌)

 

展示イメージ

展示イメージ

※合計20冊程度を展示予定。ただし,施設の都合により展示数が変わる場合があります。

広報資料

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は,今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

京都市 産業観光局商工部商業振興課

電話:075-222-3340

ファックス:075-222-3331