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全庁“きょうかん”実践運動について(平成26年度)

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2015年3月13日

全庁“きょうかん”実践運動について

市民のため,京都の未来のために改革に取り組む職員を目指し,全ての職場で職員一人ひとりが改革に向け協働する職場づくりと市民目線の徹底に主体的に取り組んでいきます。

平成26年度「窓口サービス評価・実践制度」の実施結果について

 不特定多数の市民の皆様が来庁する職場において,職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,来庁者にアンケートにより評価していただき,その結果を基に窓口サービスの改善に取り組む「窓口サービス評価・実践制度」を実施しました。

 この度,実施結果を下記のとおり取りまとめましたので,お知らせします。

1 窓口アンケートの実施

(1)実施方法

  来庁者が職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,アンケートによる評価を行いました。

(2)実施期間

  平成26年10月6日~10月10日

(3)評価項目

  「応対の仕方」,「身だしなみ」,「接遇の態度」,「説明の仕方」及び「窓口の印象」各2項目の計10項目

(4)評価方法

  「満足」,「不満」,「どちらでもない」の3区分評価

2 実施結果

平成26年度窓口サービス評価・実践制度 評価結果集計表(中京区)

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3 改善の実施等

 アンケートの結果を分析し,課題とされる点については改善策を立案し,可能なものは直ちに実施しています。

<主な改善策>

・バイク駐輪場の案内について,利用者が停め方に迷ったりしないよう,分かりやすい掲示を行う(地域力推進室)

・区役所庁内の案内表示について,よりわかりやすいものに改善するよう努める。(市民窓口課,市民税課,福祉介護課,支援保護課,保険年金課,健康づくり推進課)

・窓口対応の際は,専門用語を避け,ゆっくりとわかりやすい説明を行うよう心がける。(地域力推進室,市民窓口課,固定資産税課,納税課,福祉介護課,支援保護課,保険年金課)

お問い合わせ先

京都市 中京区役所地域力推進室総務・防災担当

電話:庶務担当075-812-2420 地域防災担当,調査担当,企画担当075-812-2421

ファックス:075-812-0408