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【広報資料】市バスの混雑緩和に向けた前乗り後降り方式の実証実験の実施について

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2017年9月23日

お知らせ

平成29年9月22日

交通局(自動車部運輸課 電話:863-5123)

 京都市交通局では,これまでから,系統の新設や増便など市バスの路線・ダイヤの充実に積極的に取り組んできたところですが,近年のお客様の増加に伴い,特に観光地を結ぶ一部の系統では車内混雑が激しく,車内の快適性の向上が喫緊の課題となっております。

 現在,市バスでは後扉を乗車口とし,車両前方から運賃をお支払いのうえ降車いただいておりますが,降車口である車両前方が混雑する傾向にあります。

 近年,嵯峨・嵐山地域,岩倉・修学院地域及び上賀茂・西賀茂地域に均一運賃区間が拡大していることも踏まえ,前扉を乗車口とし,先に運賃をお支払いいただき,車両の中ほどにある広い後扉からスムーズに降車いただく前乗り後降り方式の実証実験を実施しますのでお知らせします。

 今回の実証実験を通じ,前乗り後降り方式の導入について,課題や改善点を多角的に検証し「市バスの乗車環境を考える懇話会」からの御意見もいただきながら,本格実施に向けた検討を進めてまいります。

1 実施日

 平成29年10月14日(土曜),15日(日曜),28日(土曜),29日(日曜)

 なお,実証実験の効果を測定するため,9月30日(土曜)及び10月1日(日曜)に現行の乗降方式(後乗り前降り方式)での「乗降時間調査」及び「車内御利用状況調査」を実施します。

2 対象系統

 市バス観光系統「洛バス」100号系統の全便

 (京都駅前~五条坂(清水寺)~祇園~岡崎公園 美術館・平安神宮前~銀閣寺前)


100号系統の路線図

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3 現地調査の実施

 今回の実証実験を通じ,前乗り後降り方式の導入により期待される効果や課題を検証するため,以下の現地調査を実施します。

(1)乗降時間調査  降車及び乗車時間の短縮効果の計測

ア 調査方法

 調査員が停留所で乗降時間及びお客様数を計測します。

 * 100号系統全便を対象に実施します。

イ 調査停留所

 京都駅前(のりば,おりば),五条坂(北行),清水道(南行),祇園(南北行),銀閣寺前の計7箇所

(2)車内御利用状況調査  車内混雑の緩和効果の計測

ア 調査方法

 100号系統に調査員2名が乗り込み,車内前方,後方,前方タイヤハウスにおける混雑度合,大型の手荷物の持込数,お客様の車内での移動の状況等を確認します。

イ 調査頻度

 各日とも1時間に1便(12便/日)

(3)お客様を対象としたアンケート調査  利用者の快適性向上効果の計測

ア 調査方法

 実験中の2日間(10月14日,28日を予定),調査員が停留所で調査票をお客様に配布し,郵送により回収します。

(配布枚数:2,000~3,000枚)

 また,英語版を作成し,京都駅前バスターミナルで,京都市バス“おもてなしコンシェルジュ”による口頭での聞き取り調査を行います。

イ 配布停留所

 京都駅前(のりば,おりば),銀閣寺前

ウ 調査項目

 年齢,性別,お住いの地域,利用区間,利用目的,評価等

(4)職員等からの聞き取り調査

 「前乗り後降り」方式の導入に向けた課題や改善点の把握を目的として,バス停留所に配置する案内要員や京都市バス“おもてなしコンシェルジュ”,100号系統の運行を担当した運転士からも,車内前方の混雑状況やお客様の車内移動の状況等について聞き取り調査を行います。

4 お客様への対応

 バス停留所の形状は現状のままで実証実験を行うことから,100号系統においても同じ位置でバスが停車します。

 このため,バスに乗車されるお客様を現状の乗車位置から約4m前方の乗車口である前扉へ誘導する必要があることから,100号系統が停車する全ての停留所に職員を配置し,お客様に混乱が生じないよう案内します。

【実証実験中における乗継割引及び昼間割引回数券の取扱いについて】

 実証実験の対象系統となる100号系統では,乗車時に運賃をお支払いいただきます。

 このため,トラフィカ京カード及びICカードでのバス⇔バス乗継割引の適用及び昼間割引回数券の利用の取扱いが通常と異なりますのでご注意ください。

 詳しくは,こちらからご確認ください。

お問い合わせ先

京都市 交通局自動車部運輸課

電話:(運輸担当)075-863-5123,(路線計画担当)075-863-5132,(事業担当)075-863-5135

ファックス:075-863-5128