現在位置:

  • トップページ
  • 地下鉄
  • お知らせ
  • 「おこしやす、ちとせちゃん」京都うろうろスタンプラリーの実施について~ラリーの特賞は同作品への出演権です!!~

【広報資料】「おこしやす、ちとせちゃん」京都うろうろスタンプラリーの実施について~ラリーの特賞は同作品への出演権です!!~

ページ番号222251

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2017年6月30日

広報資料

平成29年6月30日

京都市交通局(高速鉄道部営業課 863-5218)

「おこしやす、ちとせちゃん」京都うろうろスタンプラリーの実施について~ラリーの特賞は同作品への出演権です!!~


 京都市交通局では,地下鉄を利用したお出掛けを促進するため,株式会社講談社が発行する女性向け漫画雑誌「BE・LOVE(ビーラブ)」に連載中の京都に住むペンギンが主人公の漫画「おこしやす、ちとせちゃん」とタイアップし,作品の舞台となる市内各地の最寄駅を巡る「京都うろうろスタンプラリー」を下記のとおり実施しますのでお知らせします。

 ラリーに参加いただいた方には,先着で「おこしやす、ちとせちゃん」のクリアファイルや「太秦萌」などの缶バッジをプレゼントするほか,抽選で同作品への出演権など豪華賞品をプレゼントします。

 また,今回のラリーを記念して,「BE・LOVE」の15号(7月15日発売号)から2号にわたって,「太秦萌」など「地下鉄・市バス応援キャラクター」が作中に登場するほか,「おこしやす、ちとせちゃん」オリジナルデザインの市営地下鉄1dayフリーチケットを発売します。

 是非,「ちとせちゃん」オリジナルデザインの1dayフリーチケットを片手に,「京都うろうろスタンプラリー」をお楽しみいただくとともに,作品での太秦萌たちの活躍に御期待ください。

 

1 スタンプラリーイベント

⑴ 実施期間

  平成29年7月29日(土曜日)~9月18日(月曜日・祝)

⑵ 場所

 ア ラリーポイント

   (ア) 北大路駅 南改札外

   (イ) 京都市役所前駅 改札外

   (ウ) 烏丸御池駅 改札内(大垣書店コトチカ御池店前)

 イ 応募箱設置場所

    大垣書店コトチカ御池店内

⑶ 参加方法

ア 地下鉄駅(改札口周辺のパンフレットラック),市バス車内,市バス・地下鉄案内所,定期券発売所などで配布しているスタンプ台紙を入手します。

イ 3箇所のラリーポイントを全て回り,スタンプ台にスタンプを押します。

ウ 応募箱設置場所へスタンプ台紙を持参いただき,応募用紙に必要事項を記入し,応募箱に投函いただくと,抽選で記念賞品をプレゼントします。

エ さらに参加賞として,先着で下記グッズをプレゼントします。

⑷ 賞品

  ◆参加賞

  ・「おこしやす、ちとせちゃん」オリジナルクリアファイル 先着400名様

  ・「地下鉄に乗るっ」シリーズオリジナル缶バッジ 先着100名様

   *先着100名様には,上記2点をセットでプレゼントします。

  ◆抽選プレゼント

  ・(特賞)「おこしやす、ちとせちゃん」の作中に登場できる権利 1名様

  ・作者サイン入り色紙 5名様

  ・作者サイン入りクリアファイル 10名様

  ・地下鉄・市バス応援キャラクター「太秦萌・太秦麗」クリアファイルセット 10名様

  ・とことこ都くん 10名様

2 「ちとせちゃん」×「地下鉄に乗るっ」ストーリーコラボ

  「おこしやす、ちとせちゃん」を連載中の雑誌「BE・LOVE」の15号(7月15日発売号)及び16号(8月1日発売号)にて,作中に「太秦萌」など「地下鉄・市バス応援キャラクター」が登場します!

 舞台はもちろん「ちとせちゃん」と「太秦萌」が住む街・京都。

いずれも愛されキャラのペンギンと女子高生が一体どんな絡みをするのか!?

 是非お楽しみに!

3 「おこしやす、ちとせちゃん」デザイン市営地下鉄dayフリーチケットの発売

スタンプラリーの実施に合わせ,「おこしやす、ちとせちゃん」デザインの市営地下鉄1dayフリーチケットを発売します。

⑴ 発売日  平成29年7月29日(土曜日)

⑵ 発売枚数 5万枚(なくなり次第終了)

⑶ 価格   600円

⑷ 発売場所 地下鉄各駅窓口,市バス・地下鉄案内所


【デザインイメージ】

(参考)「おこしやす、ちとせちゃん」について

 株式会社講談社が発行する女性向け漫画雑誌「BE・LOVE(ビーラブ)」に連載中の漫画で,京都を舞台に「ちとせちゃん」(コウテイペンギンのヒナ)が街を散策したり,観光客や地元の人たちと触れ合うほのぼのストーリーです。

 作者は,京都生まれ,京都精華大学出身の新人漫画家・夏目靫子(なつめ・ゆきこ)さん。

 7月13日(木曜日)に単行本第2巻が刊行される予定です。

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は,今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

交通局 高速鉄道部 営業課
電話:075-863-5218/FAX:075-863-5219