現在位置:

【広報資料】京都やんちゃフェスタ2016×地下鉄 「子どもたちの願いを乗せて」絵画列車運行します!!

ページ番号209135

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2016年11月9日

広報資料

平成28年11月9日

京都市交通局(高速鉄道部営業課 電話863-5218)

京都市保健福祉局(子育て支援部 児童家庭課 電話251-2380)

京都やんちゃフェスタ2016×地下鉄 「子どもたちの願いを乗せて」絵画列車運行します!!

 

 京都市では,「京都やんちゃフェスタ2016」(第2部)の開催に合わせ,京都市内の保育園の子どもたちが思い思いに描いた作品約100点を地下鉄の車内に掲示した絵画列車「子どもたちの願いを乗せて」を下記のとおり運行しますので,お知らせします。

 子どもたちの健やかな成長と笑顔あふれる未来への思いを託した絵画列車に,是非御乗車ください。

 なお,事業の実施に当たり,京都市日本保育協会の御協力をいただいております。


1 運行期間

  烏丸線 平成28年11月15日(火曜日)~11月26日(土曜日)

  東西線 平成28年11月16日(水曜日)~11月26日(土曜日)

   運行時刻は運行日により異なりますので,

   交通局ホームページ(http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/)を御覧いただくか,

   若しくは,高速鉄道部営業課(電話:863-5218 平日8:45~17:30)まで

   お問い合わせください。

2 内容

 地下鉄烏丸線車両及び東西線車両,各1編成(6両)の中吊り広告枠に京都市内の保育園に通う子どもたちが描いた作品を展示するとともに,「京都やんちゃフェスタ2016」(第2部)のポスターも掲出し,同フェスタのPRも行います。

(参考)「京都やんちゃフェスタ2016」(第2部)

 「子どもを共に育む京都市民憲章」の普及啓発を図り,親子(主に乳幼児対象)で一日を楽しく過ごす中で,同憲章の趣旨が実感できるイベント。

 11月26日(土曜日)に,京都市勧業館みやこめっせで開催いたします。

 なお,子どもからお年寄りまで幅広い世代が交流しながら,日常生活における身近な問題や今まさに私たちが取り組んでいかなければならない課題について,一緒になって学び,考えることを目的として,当日は「第25回市民すこやかフェア2016」,「エコまちフェスタ2016」,「消費生活フェスタ20 16」及び「健康長寿のまち・京都いきいきフェスタ」との合同イベントとして,同会場で同時開催します。

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は,今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

交通局 高速鉄道部 営業課
電話: 075-863-5218
保健福祉局 子育て支援部 児童家庭課
電話:075-251-2380