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~ 目指せ!! お客様サービス 全国一 ~ 

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2016年3月31日

~ 「全国一お客様サービス」にチャレンジ !!~

全国一お客様サービス実践!!

 京都市交通局では,お客様に心から御満足のいただける,より質の高いサービスが提供できるよう,サービス向上の取組を交通局一丸となって推進しています。

 

市バス・地下鉄 お客様サービス向上サポート会議

 市バス・地下鉄のお客様サービスについて,お客様目線及び専門的観点から,モニタリング調査を行っていただき,客観的な評価や御意見をいただく「市バス・地下鉄 お客様サービス向上サポート会議」を平成26年11月から平成28年3月にかけて計5回開催いたしました。

 

「全国一のお客様サービス実践に向けて」中間報告

 平成27年4月,「市バス・地下鉄 お客様サービス向上サポート会議」から「全国一のお客様サービス実践に向けて」の中間報告書が提出されました。

中間報告書

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「みんなが主役 目標を持って『全国一お客様サービス』 実践!」最終報告

 平成28年3月,「市バス・地下鉄 お客様サービス向上サポート会議」から「みんなが主役 目標を持って『全国一お客様サービス』実践!」の最終報告書が提出されました。

最終報告書

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全国一お客様サービスの具体的な取組

〇 感謝表明・あいさつの実践

  • 市バス・・・乗務交替時または起点・終点での感謝表明,あいさつの実践
  • 地下鉄・・・車内点検時の感謝表明,あいさつの実践
  • 地下鉄・・・駅改札での感謝表明,あいさつの実践

〇セルフチェックシートによる職員自らのサービス内容の点検と実践

〇新キャッチコピー「目指せ!! お客様サービス 全国一」のバッチの着用


 

〇お客様に向けてのメッセージ発信

メッセージ

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〇多言語コミュニケーションシートの試行実施(100号系統)

 ゴールデンウィークに,市バス車内(100号系統)において,運転士が4箇国語(日本語,英語,中国語,ハングル)対応の「多言語コミュニケーションシート」を用いて,外国のお客様へのスムーズな乗降を案内する取組を,試行実施しました。

多言語コミュニケーションシート

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〇外国人観光客へのコミュニケーションツールの配備

 秋の観光シーズンに向け,市バス乗務員及び地下鉄係員が,急増する外国人観光客と円滑にコミュニケーションを図るため,多言語対応ツールとして,市バス全車両(804両)に「多言語コミュニケーションボード(日本語・英語・中国語・ハングル)」を,また,地下鉄の全駅及び市バス・地下鉄案内所に40箇国語対応の「翻訳機能付きタブレット端末」を配備しました。
【多言語コミュニケーションボード】

多言語コミュニケーションボード

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【翻訳機能付きタブレット端末】

翻訳機能付きタブレット端末

 

 

〇全国一お客様サービス実践プロジェクト通信の発行

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お問い合わせ先

京都市 交通局企画総務部研修所

電話:075-643-4601