スマートフォン表示用の情報をスキップ

京都市交通局

言語選択を表示する

検索を表示する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

第5期若手職員増客チーム(平成26年度)

ページ番号176039

2015年6月15日

第5期若手職員増客チーム(平成26年度 活動内容)

 地下鉄5万人増客推進本部では,平成26年5月から第5期メンバーとして各局区から27名の熱意溢れる若手職員に参集いただき,地下鉄5万人増客の下部組織として,地下鉄・市バスの増客に寄与する取組を3班体制で立案・実践しました。

これまでの活動内容について,以下のとおり御報告いたします。

1 メトロゾウ 班

○「飲酒運転根絶キャンペーン 飲んだら地下鉄・市バスでお帰りやす!」                          

    11月末の「京都・日本酒条例サミット」(主催:産業観光局)などの飲

   酒を伴うイベントや,12月の忘年会シーズンに合わせ,飲酒運転根絶と地

   下鉄・バス利用促進のため,京都府警察本部と連携し,みやこめっせや最寄

   の各駅において,「飲酒運転しない・させない宣言」の写真撮影などの啓発

   活動や地下鉄カード乗車券の販売を行いました。また,「飲酒運転しない・

   させない宣言」の写真を烏丸御池駅に展示しました。

    【啓発イベント】

     平成26年11月29日(土曜日):京都市勧業館みやこめっせ

     平成26年12月12日(金曜日):ゼスト御池

     平成26年12月19日(金曜日):コトチカ京都

    【実績】

     トラフィカ京カード等販売:180枚

     「飲酒運転しない・させない宣言」写真展示:400枚


【ポスター】

○「地下鉄に乗ってゾウに会いに行こう」キーワードラリー

    ゴールデンウィークの地下鉄利用を促進するため,蹴上駅と,ラオ

   スから子象が寄贈された京都市動物園,「琵琶湖疏水竣工125周年記念パ

   ネル展」開催中の琵琶湖疏水記念館をまわるキーワードラリーを実施しまし

   た。

    【日時】平成27年5月2日(土曜日)~6日(休・水曜日)

    【実績】ラリー参加者:1,314人


【ポスター】

2 京の地下鉄まちあるき(通称:SUBWAYS) 班

○「伝統産業の日は地下鉄・市バスでまちあるき」

    3月の「伝統産業の日」(主催:産業観光局)と連携し,「地下鉄・市バ

   スでまちあるき」をPRするため,コトチカ京都でのイベント開催やみやこ

   めっせでのブース出展,「太秦萌」を活用した広報活動を行いました。

   【イベント日時,会場】

    平成27年3月13日(金曜日):コトチカ京都

    平成27年3月10日(火曜日)~22日(日曜日):地下鉄東山駅

    平成27年3月20日(金曜日)~21日(土曜日):みやこめっせ

   【実績】

    トラフィカ京カード等販売:205枚

    (平成27年3月20日~21日,京ものフェスティバル内ブース於)

    太秦萌デジタルフォトラリー参加者:132人


【ポスター】

3 京都メトロFT 班

○「Enjoyハロウィン☆地下鉄(メトロ)でGO!!」

    地下鉄周辺で開催されるハロウィンイベントと連携して,地下鉄を利用さ

   れるお客様にハロウィンムードを満喫いただくための駅の装飾を行うととも

   に,ハロウィン当日に,便利な地下鉄乗車券カードの販売や地下鉄利用の子

   どもへのお菓子プレゼントを実施しました。また,「志津屋」とのコラボレ

   ーションによるオリジナルパンも販売しました。

   【駅の装飾】

    平成26年10月15日(水曜日)~26日(日曜日)

    地下鉄烏丸線 北山駅,地下鉄東西線 二条駅

   【当日イベント及び乗車券販売】

    平成26年10月25日(土曜日):地下鉄烏丸線 京都駅,北山駅

   【実績】

    北山駅乗降客数(10月25日)

    19,116人(昨年同曜日比 3,400人増)

【ポスター】

○「駅男(エキメン)の認定による地下鉄の利用促進企画」

   駅及び駅周辺店舗の活性化を目的に,駅周辺店舗で一生懸命に働いている男

  性を「駅男(エキメン)」として認定,太秦萌のフェイスブックや駅構内にお

  いて紹介しました。また,エキメン認定店舗に地下鉄駅への案内サイン掲出に

  御協力いただき,お客様が迷わずに駅に行ける環境づくりを目指しました。

  【活動期間】平成27年4月1日(水曜日)~5月31日(日曜日)

  【実績】駅男(エキメン)認定者 約50名


【ポスター】


【ステッカー】

4 全グループ共通

 ○「太秦 萌のFacebook」の充実【継続中】

    平成25年1月に立ち上がった地下鉄5万人増客応援キャラクター「太秦

   萌」のフェイスブックを活用し,交通局のイベント等を発信,地下鉄の増客

   やPRを図りました。

   【Facebookフォロー数】

   3,014人(平成27年5月15日現在)(1年間で1500人の増)

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は、今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

交通局 営業推進室 企画推進担当 075-863-5056