現在位置:

京都市交通局「市バス・地下鉄魅力再発見チーム」

ページ番号117325

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2012年3月22日

京都市交通局「市バス・地下鉄魅力再発見チーム」

■市バス・地下鉄再発見チームについて

京都市交通局では交通局職員による有志にメンバーで,地下鉄駅係員や市バス乗務員にインタビューを行い,市バス,地下鉄の隠れた魅力を発掘する「市バス,地下鉄魅力再発見チーム」を立ち上げました。


■活動紹介

市バスチームと地下鉄チームに分かれ市バス営業所や地下鉄駅を訪ね,駅員や乗務員に直接おすすめスポットや面白エピソード,おすすめのお店など市バス,地下鉄ならではのおもしろい情報を集め,紹介していきます。


 ・ ・・・… 市バス営業所でのインタビュー風景 …・・・ ・ 


    ・ ・・・… 地下鉄駅でのインタビュー風景 …・・・ ・ 

■インタビュを行った市バス営業と地下鉄駅

(市バス)

 九条営業所,西賀茂営業所,烏丸営業所

(地下鉄)

 四条駅,五条駅,京都駅,九条駅・十条駅,くいな橋駅・竹田駅

 醍醐駅,山科駅,三条京阪駅,太秦天神川駅

 

 

■チーム員のインタビュー感想

・インタビューに行った際,運転士の,点呼(始業点呼・就業点呼)のやり取りや,休息の様子が見れたのが新鮮でした,一人で多くのお客様を乗せて営業運転している職員の息抜き「プチオフ」,今度は,ここに焦点を当てても面白いのかなと思いました。

 (運輸課 野村係員)

・運転士ならではの話やエピソードを直接聞くことができ,インタビューしている私たち自身も,改めて市バスの魅力をたくさん感じました。これからも運転士ならではの穴場スポット等,皆様にご紹介できるよう,引き続きインタビュー頑張ります。

(運輸課 民秋係員)

・聞けば聞くほど,いろいろな話が出てきました。初めての試みだったこともあり,まだまだ乗務員の話を引き出し切れていない部分もありました。引き続き,市バスのさらなる魅力を掘り起こしていきたいと思います。

(営業課 薗田係員)

・入局して半年ほどしか経っておらず右も左もわからないような状態でインタビューに行かせていただきました。駅職員みんなが楽しく駅や仕事の魅力を話してくれたのであっという間のインタビューでした。これまで知ることのなかった駅職員の仕事を知ることができて,しかも同世代の方だったので私も刺激を受けました。 これからこの活動を通じて,もっともっと地下鉄の魅力を広めていけるように頑張っていきたいと思います。

(技術監理課 富本係員)

■インタビューした内容をもとに雑誌やフリーペーパーで市バスや地下鉄駅の魅力を紹介

  市バス情報は,地下鉄駅で配布しているフリーマガジン「ハンケイ500m外部サイトへリンクします」や「おふたいむ2月号」にも記事掲載しています。

 

 地下鉄駅情報は,雑誌「Leaf外部サイトへリンクします」の地下鉄OSANPOのページに駅職員が登場するなど記事掲載しています。また,「おふたいむ4月号」にも記事を掲載する予定です。

 

お問い合わせ先

交通局 企画総務部 企画課
電話: 075-863-5062