地下鉄について

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2016年6月17日

Q1 東西線の一部の車両が,京都市役所前駅で折り返し運転をしているのはなぜですか。市役所まで行くのには便利ですが,烏丸御池まで行った方がもっと便利なように思いますが・・・

A1 地下鉄東西線が開業するまでは,京阪電鉄京津線は,三条京阪駅まで地上を運行し,多くのお客様にご利用いただいていました。

 平成9年の地下鉄東西線開業を契機に,京津線の車両は御陵駅から東西線に乗り入れることとなり,乗り入れに当たっては,これまでの地上運行時と同様に三条京阪駅で折り返すことを検討しましたが,次のような経過から三条京阪駅での折り返し運行を断念しました。

 (1) 地下鉄東西線の運行に支障が生じないようにしながら京津線の折り返しができるようにするためには,京阪電車の車両を一時的に本線以外の場所に退避させておくスペース(折り返し場所)を設ける必要がありますが,鴨川や京阪本線の下という地下空間に十分なスペースを確保することが困難であったこと

 (2) 三条京阪駅から市役所前駅に向かう軌道は,大きくカーブする軌道形状であったため,折返し場所としては適当ではなかったこと  

などから,三条京阪駅に折り返し場所を確保することができませんでした。

 なお,東山駅~三条京阪駅間に折り返し場所を設けることは,車両の運行管理上できません。

 このため,一つ先の京都市役所前駅の西側に引込線を作り,京阪電車車両は,全て同駅で折り返すこととしたものです。当時の東西線の終端駅であった二条駅での折り返しについても検討しましたが,これを行った場合,車両への電力供給が不足する可能性があったことから実現しませんでした。

 その後,東西線を太秦天神川駅まで延伸した際に電力施設を増強し,お客様の利便性を更に向上させるため京阪電鉄とも協議を行い,京津線の車両数には限りがあるものの,乗り入れ便数の工夫をしながら,現在,1日76便のうち,28便を太秦天神川駅まで乗り入れています。

 

Q2 地下鉄の時刻はどこに問い合わせたらいいのですか?

A2 ホームページでご覧いただけます。地下鉄時刻表をご覧ください。
また,市バス・地下鉄案内所でもお調べいたしますので,お気軽にお問い合わせください。

【ナビダイヤル】
 電話:0570‐666‐846 受付時間:7時30分~19時30分

 

Q3 地下鉄の車内に忘れ物した時,どこに問い合わせたらいいのですか?

A3 地下鉄車内でのお忘れ物については,お忘れになった当日(土曜日の場合は翌日も)は,烏丸線車内は竹田駅(075-644-0989),東西線車内は太秦天神川駅(075-881-8211),駅構内は各駅までお問い合わせください。 詳しくは,忘れ物問い合わせ先をご覧ください。上記の日以降は,ナビダイヤル(0570‐666‐846)または烏丸御池駅案内所(075-213-1650)までお問い合わせください。

 

Q4 全ての駅にエレベーター・エスカレーターはあるのですか?

A4 烏丸線及び東西線のすべての駅に設置してあります。

 

Q5 地下鉄ホームへの転落防止策はどのようにしているですか?

A5 東西線では,全ての駅にホームドアを設置しています。

 烏丸線では,お客様のご利用が多く混雑する京都駅・四条駅・烏丸御池駅の3駅に可動式ホーム柵を設置することとし,平成26年度に烏丸御池駅,平成27年度に四条駅と京都駅に設置しました。また,ホーム縁端を示す警告ブロック,ホームの内側を示す内方線や誘導ブロックを各駅に設置するとともに,車両間転落防止装置を全20編成に設置しています。

 

Q6 すべての駅に非常停車ボタンはあるのですか? また,ホームのどの部分にあるのですか?

A6 烏丸線の全ての駅に,お客様がホームから転落された場合などに車両を停止させる非常停車押しボタンを3箇所設置しています。ホーム中央付近に1箇所,先頭車両と2両目の間に1箇所,最後尾車両(6両目)と5両目の間に1箇所設置してあります。なお,東西線には,ホームドアを設置しておりますので,非常停車押しボタンは設置しておりません。

 

Q7 駅や車内で火災が起きた場合に,安全は確保されているのですか?

A7 地下鉄の駅舎や車両は,国が定めた厳しい火災対策基準に合致しています。
 万が一,駅で火災が発生した場合は,音声により緊急事態の発生を知らせます。また,フラッシュや行先案内表示器で「ホーム(又はコンコース)で火災発生」等の文字表示を行います。(東西線全駅及び烏丸線(一部の駅を除く。))詳しくは地下鉄駅の設備についてをご覧ください。

 

Q8 地下鉄駅の駐輪場の整備はどの程度行なっているのですか?

A8 現在,駐輪場を設置している駅は,

(烏丸線)国際会館・松ヶ崎・北山・北大路・くいな橋・竹田

(東西線)六地蔵・石田・醍醐・小野・椥辻・東野・山科・御陵・二条・西大路御池・太秦天神川駅となっています。

お問い合わせは,北山は駐輪場事務所(075-711-9690),竹田は近畿ニッポンレンタカー株式会社竹田駅前駐輪場(075-606-1825 7:00~19:30)まで,その他は,京都市建設局自転車政策推進室のWebサイト「京都市駐輪場検索&撤去自転車照会外部サイトへリンクします」に掲載しておりますのでご覧ください。

 

Q9 地下鉄四条駅の階段昇降機は車いすを利用されている方しか利用できないのですか?

A9 地下鉄四条駅コンコースと阪急烏丸駅コンコース間の階段に設置しています階段昇降機は,すべてのお客様にスムーズに移動していただくために設置したものであり,設置当初から車いすの方だけでなく,足の不自由な方やベビーカーの方など多くのお客様にご利用いただいております。
ご利用の際には,駅員までお申出いただきましたら,対応させていただきます。
なお,階段昇降機を使用していない場合には,一般の階段としてご通行いただけます。

 

Q10 地下鉄四条駅と阪急烏丸駅の連絡通路の階段に,エスカレーターかエレベーターを設置できますか?

A10 地下鉄四条駅と阪急烏丸駅の連絡通路の階段に,エレベーター,エスカレーターなどが設置できないか検討した結果,エレベーターについては天井の高さが低いこと,エスカレーターは階段下の構造上の問題で設置できません。このため,階段昇降機を設置しています。どなたでもご利用いただくことができますので,遠慮なく駅員にお申し付けください。

 

Q11 車いすで利用できるトイレは,すべての駅に設置してあるのですか?

A11 烏丸線及び東西線のすべての駅に設置しています。詳しくは地下鉄東西線における福祉施設の整備についてをご覧ください。

 

Q12 トイレまでの通路には,点字ブロックで誘導しているのですか?

A12 烏丸線・東西線全駅に誘導ブロックを設置しております。詳しくは地下鉄駅の設備についてをご覧ください。

 

Q13 夏季,冬季の温度管理はどうなっているのですか?

A13 車内の冷暖房時の温度管理は,自動運転による温度調整を行うことを原則としています。冷暖房の設定温度は次のとおりです。

 

  • 夏季 約26度
  • 冬季 約22度(烏丸線) 約20度(東西線)

なお,体感温度には個人差があり,すべてのお客様にご満足いただくことは大変困難ですが,天候や車内の混雑度などを考慮し,手動運転による温度調整を行うことにより快適な車内環境となるよう心がけてまいります。

 

Q14 車内清掃はどの程度行われているのですか?

A14  毎日車内のゴミ清掃を行っています。また,掃除機による清掃及び消毒を定期的に行っています。

 

Q15 車内広告は何日で入れ替わっているのですか?

A15 一番短い掲出日数は,「中吊広告」の4日以上です。その他,一週間単位や一箇月単位のものもございます。詳しくは,京都市交通広告協同組合のホームページをご覧ください。

 

Q16 地下鉄車内で携帯電話の電源は,なぜ切る必要があるのですか?

A16 携帯電話の使用は,混雑時には心臓ペースメーカー等医療用電気機器に影響を与える可能性があるため,地下鉄車内の優先席付近では,混雑時には電源をお切りいただくようにお願いしています。

 

Q17 ベビーカーを持って利用する時,何か気をつけることはあるのですか?

A17 お子様の安全のため,ホームで電車をお待ちになっている間及びご乗車の間はベビーカーのストッパーをかけ,動かないよう十分にお気をつけください。
周囲の方との接触や通行の妨げなど,ベビーカーの操作にはお気をつけください。

 

Q18 車いすを使って利用する時,何か気をつけることはあるのですか?

A18 駅係員の介助が必要な方は,ご利用駅の改札口で,駅係員に介助が必要であること及び行き先をお知らせください。駅係員が列車への乗車時と列車からの降車時にお手伝いをさせていただきます。

 

Q19 ペットを連れている場合は,乗車できないのですか?

A19 小鳥,昆虫,愛がん用小動物及び魚介類等で完全な容器に入れ,他のお客様のご迷惑にならなければ車内に持ち込むことができますが,乗車される前に駅係員に確認してください。その他のペットについては車内に持ち込むことはできません。

 

Q20 線路に物を落としてしまった場合,どうすればいいのですか?

A20 お客様がご自身で拾われることは大変危険ですので,速やかに,駅係員までお知らせください。

 

Q21 ダイヤ変更はどのように行うのですか?

A21 地下鉄では,烏丸線は近鉄と,東西線は京阪と直通運転を行っていますので,各社と協議したうえでお客様の利便性の向上を図るためダイヤ変更を行います。最近では,東西線は平成22年3月19日に,烏丸線は平成26年9月21日にダイヤ変更を行いました。また,平成27年10月2日から金曜日に烏丸線・東西線ともに終電を30分延長する地下鉄深夜便「コトキン・ライナー」の運行を開始しました。ただし,年末年始及びお盆期間を除きます。

 

Q22 場所によっては,車輪の音が大きく響く箇所があるのはなぜですか?

A22 地下鉄は原則として道路の下に作っているため,場所によっては急な曲線部になっているところがあります。こうした所では,車輪とレールが擦れる音が大きくなり,車内に響くときがあります。
また,東西線の路線は烏丸線に比べてこうした曲線部が多くあるため,防音車輪を採用し,騒音の低減を図っています。

 

Q23 事故で遅れたとき,証明書を何か発行してくれるのですか?

A23 改札口の駅係員までお申し出ください。延着証明書を発行いたします。

 

Q24 観光シーズンでは,列車は増発されるのですか?

A24 祇園祭,琵琶湖大花火大会,大文字送り火などの大きなイベントの際にはより多くのお客様に市営地下鉄をご利用いただけるよう,臨時列車を増発しております。

 

Q25 地下鉄に女性専用車両は導入しないのですか?

A25 女性専用車両の導入は,他の車両への混雑につながり,結果として,乗車できないお客様が発生することが懸念されること,また,相互直通運転を行っている近鉄京都線・京阪京津線ともに導入計画がないことなどから,現時点では女性専用車両の導入の予定はありません。

 

Q26 地下鉄駅員等への接遇研修は,どんな研修が行われているのですか?

A26 地下鉄職員を対象に実施している,定期教育訓練の中で定期的に接遇研修を行い,お客様への接客マナーの向上については,職場での日常指導や職員研修等において,「お客様を第一」とする接遇向上の取組に努めています。
その中で,駅係員の接客マナーについては,地下鉄定期教育訓練において,お客様への基本応対の実践など,外部講師による研修等を行っています。
また,各所属部署においては,すべてのお客様に満足していただける応対を目指した研修を実施するなど,より効果的な研修の取組に努めています。

 

Q27 お客様への接遇向上のためには,どんな取組を行っているのですか?

A27 平成11年度からお客様接遇向上策として交通局の係長級以上の職員が,お客様の目線で,安全運転と接客マナー状況の添乗調査を行っています。平成24年8月からは,よりお客様の立場に立った応対や案内を目指して,更なる接遇のサービスアップを図るため,新しく「お客様サービス向上モニター制度」として実施しています。接遇の優秀な職員については,表彰を行うとともに,指導を要する職員については個別に指導や研修を実施し,信賞必罰の強化を図っています。

 

Q28 交通局が発行する地下鉄の定期券にはどんな種類があるのですか?

A28 地下鉄のみをご利用いただける定期券のほか,市バスや民営バス,近鉄,京阪電車といった他の交通機関と地下鉄の2つの定期が1つになって大変便利な地下鉄連絡定期券や,「市バス通勤フリー定期券」の市内中心フリーの範囲と地下鉄の全線でご利用いただけるお得な市バス・地下鉄共通全線定期券などがございます。
詳しくは定期券のご案内をご覧ください。

 

Q29 定期券はどこに行ったら買えるのですか?

A29 主な地下鉄駅にあります定期券発売所でお買い求めいただけます。定期券発売所の連絡先等につきましては,定期券発売所をご覧ください。

 

Q29-1 通学定期券を購入する際,何が必要ですか??

A29-1 通学証明書や学生証が必要です。詳しくは,こちらをご覧ください。

 

Q30 定期券の料金はどこに聞けば分かるのですか?

A30 地下鉄の料金については地下鉄の運賃表をご覧ください。
なお,定期券の種類や利用区間,月数などによって料金が変わりますので,詳しくは,お手数ですが定期券発売所にお問い合わせください。定期券発売所の連絡先等につきましては定期券発売所のご案内をご覧ください。

 

Q31 定期券購入にクレジットカードは利用できますか?

A31 クレジットカードをご利用いただけます。

 

Q32 定期券の払い戻しをする場合,どうしたらいいのですか?

A32 窓口に来られる方の身分証明書(免許証,学生証等)をお持ちの上,定期券発売所までお越しください。(通学定期券を代理人様が払い戻しされる場合は,代理人様の身分証明書と共にご本人様の学生証も合わせてご提示ください。代理人様の場合の委任状は不要です。)クレジットカードで購入された定期券の払い戻しをされる際には,購入時に使用されたクレジットカードと購入時の売上票(レシート)も必要です。ただし,定期券の残りの通用期間が少ないものや民鉄線(近鉄又は京阪)の窓口でクレジットカードでお支払されたもの(券面に発行された会社名とC制マークが記載されています。)につきましては,払戻しできません。
なお,払い戻しの際には,別途手数料(1枚200円)が必要です。払戻しの詳細につきましては,定期券発売所までお問い合わせください。

 

Q33 地下鉄と市バスを乗り継いで利用する場合や地下鉄と近鉄,京阪を乗り継いで利用する場合は,定期券は別々に買わないといけないのですか?

A33 地下鉄と市バスや民営バス,近鉄,京阪電車を乗り継がれる場合は,2つの定期券が1つになった地下鉄連絡定期券が大変便利ですので,是非ご利用ください。
詳しくは, 地下鉄の運賃表をご覧ください。  

 

Q34 定期券を紛失しました。再発行できますか?

A34 申し訳ございませんが,定期券を紛失された際の再発行は行っておりません。

 

Q35 定期券を破損してしまいました。使用できますか?

A35 定期券に少々の水がかかったくらいであれば問題なく使用できますが,水に長時間浸かったり,折り目がついた場合等は使用できません。定期券発売所で再発行してください。(手数料200円)

 

Q36 地下鉄の回数券を誤って洗濯し,一部が破損してしまいました。使用できるでしょうか?

A36 破損した回数券と引換えに,交換用の回数券をお渡ししますので,駅員にその旨をお伝えください。
※破損の程度によっては,交換できない場合もあります。

 

Q37 地下鉄の運転士・駅員等になりたいのですが,どこに問合せすればよいですか?

A37 京都市交通局では,地下鉄の運転士・駅職員の採用は,定期的には行わず,必要に応じて行っております。

採用を行う場合の募集案内については,市バス・地下鉄車両内,自動車各営業所,地下鉄各駅,区役所・支所・出張所等に募集ポスターの掲示を行う他,交通局のホームページにも掲載いたします。

詳しくは,075-863-5073(交通局企画総務部職員課人事担当)までお気軽にお問い合わせください。

 

Q38 車内での携帯電話の使用や化粧など,乗客のマナーの悪さが目に付きます。地下鉄ではどのような対策をとっていますか?

A38 地下鉄におきましては,車内でのマナー啓発として,車内での携帯電話の使用方法,優先座席での譲り合いなどについて,車内アナウンスやステッカー,ポスター等を用いてお客様に呼びかけております。
今後も他のお客様のご迷惑となるマナーの問題につきまして,啓発に努めたいと考えておりますので,ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

Q39 市バス・地下鉄のマスコットキャラクターについて教えてください。

A39 市バスのマスコットキャラクターは「京(きょう)ちゃん」,地下鉄のキャラクターは「都(みやこ)くん」といいます。

京ちゃんと都くんは,平成9年10月12日の地下鉄東西線開業を記念して,市バス・地下鉄がよりお客様に親しんでいただけるよう制作したものです。

平成9年5月27日にキャラクターと愛称を募集し,全国から多数のご応募をいただいた中から,同年8月7日に決定しました。

京ちゃんは,京都市の花の一つである「つばき」の飾りをつけた市バスをデザインしたもので,両手でお客様に挨拶をしています。

都くんは,「モグラ」をモチーフに,地下鉄車両と運転士に見立てたものです。

 

Q40 「福祉割引運賃」について教えてください。

A40 身体障害者手帳や療育手帳等をお持ちの方が,その手帳等を提示した場合に行なう割り引きのことです。詳しくは,「福祉割引一覧表」をご覧ください。

 

Q41 地下鉄で利用できるICカード乗車券の種類を教えてください。

Q41 地下鉄では,「PiTaPa(ピタパ)」,「ICOCA(イコカ)」,「Kitaca(キタカ)」,「PASMO(パスモ)」,「Suica(スイカ)」,「manaca(マナカ)」,「TOICA(トイカ)」,「nimoca(ニモカ)」,「はやかけん」及び「SUGOCA(スゴカ)」の10種類の交通系ICカード乗車券がご利用いただけます。

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よくあるご質問

お問い合わせ先

京都市 交通局企画総務部総務課

電話:(庶務担当)075-863-5031,(調査担当)075-863-5035,(情報管理担当)075-863-5036,(経営計画担当)075-863-5026

ファックス:075-863-5039