車両-地下鉄烏丸線10系1
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2014年6月16日
烏丸線 10系車両 ~Subway Karasuma Line "Type-10"~
諸 元
■北大路~京都間部分開業当時
第一次,二次車両は,昭和56年の烏丸線部分開業当時に製造(昭和55年7月製造,昭和56年4月竣工)されました。
当初4両編成9本で営業し,竹田南進開業時に中間車T車2両を増結しました。

項目/車種 | M2C | M1 |
---|---|---|
形式 | 1100 | 1200 |
形式 | 150 | 170 |
座席(人) | 50 | 56 |
自重(tonf) | 37.5 | 37 |
主要寸法(mm) 最大長 | 20500 | 20500 |
主要寸法(mm) 車体長 | 20000 | 20000 |
主要寸法(mm) 最大幅 | 2872 (車側灯間) | 2872 (車側灯間) |
主要寸法(mm) 車体幅 | 2780 | 2780 |
主要寸法(mm) 最大高 | 4040 (クーラーキセ上面) | 4200 (パンタ上面) |
台車形式 | FS505A(先頭台車) FS505B | FS505B |
主電動機 | SE-632 直流直巻補極付 130kW/1H定格 375V 386A | SE-632 直流直巻補極付 130kW/1H定格 375V 386A |
駆動装置 | 平行カルダン方式 | 平行カルダン方式 |
歯車比 | 99/16=6.19 | 99/16=6.19 |
制御装置 | サイリスタチョッパ制御 総括自動制御方式 フロン沸騰冷却方式 回生ブレーキ付き 2相2重式 | サイリスタチョッパ制御 総括自動制御方式 フロン沸騰冷却方式 回生ブレーキ付き 2相2重式 |
主要運転性能 | 地下最高速度75Km/h 加速度3.3km/h/s 減速度3.5km/h/s(常用) 4km/h/s(非常用) | 地下最高速度75Km/h 加速度3.3km/h/s 減速度3.5km/h/s(常用) 4km/h/s(非常用) |
空気制動装置 | MBS-R 全電気指令式 ディジタル形 電空併用制動方式 応荷重 予備制動付 | MBS-R 全電気指令式 ディジタル形 電空併用制動方式 応荷重 予備制動付 |
空気圧縮機 | C2000M 2段圧縮式 消音器付 | - |
集電装置 | - | PT4813-A-M 下枠交差形パンタグラフ×2 |
電動発電機 | TDK3313-A 75kVA/60Hz 3相 1800rpm 200V サイリスタインバータ式 ブラシレス3相同期機 | - |
照明装置 | 車内灯:40WFL(AC200V 60Hz) 先頭車20 中間車22 20WFL(AC200V 60Hz) 各車4 予備灯:20WFL(DC100V) 各車4 乗務員室灯:20WFL(DC100V)×2 前照灯:150/50W(DC100V)シールドビーム×2 尾灯:(40W+15W)(DC100V)×2 標識灯:40W+15W(DC100V,DC110V)×2 車側灯:15W(DC110V)×2 故障表示灯:15W(DC110V)×2 方向幕灯:40WFL(AC200V60Hz)×1 | 車内灯:40WFL(AC200V 60Hz) 先頭車20 中間車22 20WFL(AC200V 60Hz) 各車4 予備灯:20WFL(DC100V) 各車4 乗務員室灯:20WFL(DC100V)×2 前照灯:150/50W(DC100V)シールドビーム×2 尾灯:(40W+15W)(DC100V)×2 標識灯:40W+15W(DC100V,DC110V)×2 車側灯:15W(DC110V)×2 故障表示灯:15W(DC110V)×2 方向幕灯:40WFL(AC200V60Hz)×1 |
連結装置 | 先頭/密着連結器CSD-90 車両間/半永久連結器CSE-80 | 先頭/密着連結器CSD-90 車両間/半永久連結器CSE-80 |
戸閉装置 | DP-45DS 両開き連動ラック方式 再開閉装置付 | DP-45DS 両開き連動ラック方式 再開閉装置付 |
冷房装置 | CU194 10500kcal/h×4 | CU194 10500kcal/h×4 |
ろ過装置 | RFS12 自動巻取式ロールフィルタ×4 | RFS12 自動巻取式ロールフィルタ×4 |
換気装置 | DF-30BS52 30cm軸流有圧扇 AC100V60Hz 25m3/min×3 | DF-30BS52 30cm軸流有圧扇 AC100V60Hz 25m3/min×3 |
暖房装置 | 反射形 750W×13 500W×1 乗務員室 半密閉対流形 450W×1 | 反射形 750W×15 500W×1 乗務員室 半密閉対流形 450W×1 |
蓄電池 | 100V40Ah/5h率 焼結Ni-Cdアルカリ蓄電池 | - |
放送装置 | 分散増幅方式 ダイナミックスピーカー×6 | 分散増幅方式 ダイナミックスピーカー×6 |
誘導無線装置 | 金属回路誘導無線方式 | - |
非常通報装置 | 客室非常押しボタン ブザ方式 確認表示灯付 | 客室非常押しボタン ブザ方式 確認表示灯付 |
自動列車制御装置 | 高周波連続誘導式 車内信号式(2out of 3) | - |
項目/車種 | M1' | M2'C |
---|---|---|
形式 | 1700 | 1800 |
定員(人) | 170 | 150 |
座席(人) | 58 | 50 |
自重(tonf) | 37 | 37.5 |
主要寸法(mm) 最大長 | 20500 | 20500 |
主要寸法(mm) 車体長 | 20000 | 20000 |
主要寸法(mm) 最大幅 | 2872 (車側灯間) | 2872 (車側灯間) |
主要寸法(mm) 車体幅 | 2780 | 2780 |
主要寸法(mm) 最大高 | 4200 (パンタ上面) | 4040 (クーラーキセ上面) |
台車形式 | FS505B | FS505A(先頭台車) FS505B |
主電動機 | SE-632 直流直巻補極付 130kW/1H定格 375V 386A | SE-632 直流直巻補極付 130kW/1H定格 375V 386A |
駆動装置 | 平行カルダン方式 | 平行カルダン方式 |
歯車比 | 99/16=6.19 | 99/16=6.19 |
制御装置 | サイリスタチョッパ制御 総括自動制御方式 フロン沸騰冷却方式 回生ブレーキ付き 2相2重式 | サイリスタチョッパ制御 総括自動制御方式 フロン沸騰冷却方式 回生ブレーキ付き 2相2重式 |
主要運転性能 | 地下最高速度75Km/h 加速度3.3km/h/s 減速度3.5km/h/s(常用) 4km/h/s(非常用) | 地下最高速度75Km/h 加速度3.3km/h/s 減速度3.5km/h/s(常用) 4km/h/s(非常用) |
空気制動装置 | MBS-R 全電気指令式 ディジタル形 電空併用制動方式 応荷重 予備制動付 | MBS-R 全電気指令式 ディジタル形 電空併用制動方式 応荷重 予備制動付 |
空気圧縮機 | - | C2000M 2段圧縮式 消音器付 |
集電装置 | PT4813-A-M 下枠交差形パンタグラフ×2 | - |
電動発電機 | - | TDK3313-A 75kVA/60Hz 3相 1800rpm 200V サイリスタインバータ式 ブラシレス3相同期機 |
照明装置 | 車内灯:40WFL(AC200V 60Hz) 先頭車20 中間車22 20WFL(AC200V 60Hz) 各車4 予備灯:20WFL(DC100V) 各車4 乗務員室灯:20WFL(DC100V)×2 前照灯:150/50W(DC100V)シールドビーム×2 尾灯:(40W+15W)(DC100V)×2 標識灯:40W+15W(DC100V,DC110V)×2 車側灯:15W(DC110V)×2 故障表示灯:15W(DC110V)×2 方向幕灯:40WFL(AC200V60Hz)×1 | 車内灯:40WFL(AC200V 60Hz) 先頭車20 中間車22 20WFL(AC200V 60Hz) 各車4 予備灯:20WFL(DC100V) 各車4 乗務員室灯:20WFL(DC100V)×2 前照灯:150/50W(DC100V)シールドビーム×2 尾灯:(40W+15W)(DC100V)×2 標識灯:40W+15W(DC100V,DC110V)×2 車側灯:15W(DC110V)×2 故障表示灯:15W(DC110V)×2 方向幕灯:40WFL(AC200V60Hz)×1 |
連結装置 | 先頭/密着連結器CSD-90 車両間/半永久連結器CSE-80 | 先頭/密着連結器CSD-90 車両間/半永久連結器CSE-80 |
戸閉装置 | DP-45DS 両開き連動ラック方式 再開閉装置付 | DP-45DS 両開き連動ラック方式 再開閉装置付 |
冷房装置 | CU194 10500kcal/h×4 | CU194 10500kcal/h×4 |
ろ過装置 | RFS12 自動巻取式ロールフィルタ×4 | RFS12 自動巻取式ロールフィルタ×4 |
換気装置 | DF-30BS52 30cm軸流有圧扇 AC100V60Hz 25m3/min×3 | DF-30BS52 30cm軸流有圧扇 AC100V60Hz 25m3/min×3 |
暖房装置 | 反射形 750W×16 乗務員室 半密閉対流形 450W×1 | 反射形 750W×13 500W×1 乗務員室 半密閉対流形 450W×1 |
蓄電池 | - | 100V40Ah/5h率 焼結Ni-Cdアルカリ蓄電池 |
放送装置 | 分散増幅方式 ダイナミックスピーカー×6 | 分散増幅方式 ダイナミックスピーカー×6 |
誘導無線装置 | - | 金属回路誘導無線方式 |
非常通報装置 | 客室非常押しボタン ブザ方式 確認表示灯付 | 客室非常押しボタン ブザ方式 確認表示灯付 |
自動列車制御装置 | - | 高周波連続誘導式 車内信号式(2out of 3) |
製作会社
(順不同,敬称略)
- 近畿車輌株式会社
車体・ぎ装 - 住友金属工業株式会社
台車・駆動装置・連結装置 - 三菱電機株式会社
制御装置・ブレーキ装置・空調装置・モニタリング装置・ATS装置 - 株式会社日立製作所
車体・ぎ装・ATC装置 - 株式会社東芝
主電動機 - 東洋電機製造株式会社
低圧電源装置・集電装置 - 日本電池株式会社
アルカリ蓄電池 - 大同信号株式会社
列車番号装置 - 八幡電気産業株式会社
誘導無線装置 - 日本信号株式会社
列車種別選別装置 - 日本電気株式会社
空間波無線装置
■3次車~6次車

項目/車種 | M2'C(1800) | M1'(1700) | T2(1600) |
---|---|---|---|
定員(人) | 130 | 144 | 144 |
座席(人) | 50 | 58 | 58 |
自重(tonf) | 34.8 | 36.8 | 29 |
主要寸法(mm) 車体長 | 20,000 (連結面間 20,500) | 20,000 (連結面間 20,500) | 20,000 (連結面間 20,500) |
主要寸法(mm) 車体幅 | 2,780 (車体最大幅 2,790・車側灯間 2,872) | 2,780 (車体最大幅 2,790・車側灯間 2,872) | 2,780 (車体最大幅 2,790・車側灯間 2,872) |
主要寸法(mm) 最大高 | 3,683(クーラーキセ上面 4,040・パンタ折りたたみ高さ 4,200) | 3,683(クーラーキセ上面 4,040・パンタ折りたたみ高さ 4,200) | 3,683(クーラーキセ上面 4,040・パンタ折りたたみ高さ 4,200) |
台車 | S型ミンデンFS505A,B | S型ミンデンFS505B | S型ミンデンFS005 |
主電動機 | 直流直巻130kW×4台 | 直流直巻 130kW×4台 | - |
駆動装置 | 平行カルダン | 平行カルダン | - |
歯車比 | 99:16:00 | 99:16:00 | - |
制御装置 | - | フロン冷却 チョッパ式 | - |
主要運転性能 | 最高速度105Km/h(地下線75Km/h)・加速度3.3km/h/s・減速度常用最大3.5km/h/s(非常4.0km/h/s) | 最高速度105Km/h(地下線75Km/h)・加速度3.3km/h/s・減速度常用最大3.5km/h/s(非常4.0km/h/s) | 最高速度105Km/h(地下線75Km/h)・加速度3.3km/h/s・減速度常用最大3.5km/h/s(非常4.0km/h/s) |
ブレーキ装置 | 全電気指令式 電空併用ディジタル形・予備ブレーキ付・回生ブレーキ付 | 全電気指令式 電空併用ディジタル形・予備ブレーキ付・回生ブレーキ付 | 全電気指令式 電空併用ディジタル形・予備ブレーキ付・回生ブレーキ付 |
空気圧縮機 | 交流式2段圧縮 1675リットル/分 | - | - |
集電装置 | - | 下枠交差形 パンタグラフ | - |
低圧電源装置 | - | - | 150KVA BL-MG |
照明装置 | 客室灯:{蛍光灯40w(先頭車20灯/両,中間車22灯/両),蛍光灯20w(直流点灯式4灯/両,交流点灯式4灯/両)}, 乗務員室灯:{蛍光灯20w(直流点灯式2灯/両)} | 客室灯:{蛍光灯40w(先頭車20灯/両,中間車22灯/両),蛍光灯20w(直流点灯式4灯/両,交流点灯式4灯/両)}, 乗務員室灯:{蛍光灯20w(直流点灯式2灯/両)} | 客室灯:{蛍光灯40w(先頭車20灯/両,中間車22灯/両),蛍光灯20w(直流点灯式4灯/両,交流点灯式4灯/両)}, 乗務員室灯:{蛍光灯20w(直流点灯式2灯/両)} |
連結装置 | 先頭:密着連結器(補助ゴム付緩衝器)・中間:半永久連結器(補助ゴム付緩衝器) | 先頭:密着連結器(補助ゴム付緩衝器)・中間:半永久連結器(補助ゴム付緩衝器) | 先頭:密着連結器(補助ゴム付緩衝器)・中間:半永久連結器(補助ゴム付緩衝器) |
戸閉装置 | 両開き連動ラック式・扉保安装置式・再開閉機構付 | 両開き連動ラック式・扉保安装置式・再開閉機構付 | 両開き連動ラック式・扉保安装置式・再開閉機構付 |
冷房装置 | 分散式・10,500Kcal/h×4台/両・ロータリー形 | 分散式・10,500Kcal/h×4台/両・ロータリー形 | 分散式・10,500Kcal/h×4台/両・ロータリー形 |
送風装置 | ラインフローファン・14m3/min×(先頭車6台/両,中間車7台/両)・乗務員室用:ラインフローファン・7m3/min×1台/両 | ラインフローファン・14m3/min×(先頭車6台/両,中間車7台/両)・乗務員室用:ラインフローファン・7m3/min×1台/両 | ラインフローファン・14m3/min×(先頭車6台/両,中間車7台/両)・乗務員室用:ラインフローファン・7m3/min×1台/両 |
換気装置 | 軸流有圧扇・25m3/min×3台/両 | 軸流有圧扇・25m3/min×3台/両 | 軸流有圧扇・25m3/min×3台/両 |
暖房装置 | シーズ線750w×13台・500w×1台 (乗務員室用860w×2台) (10~15編成は800w×2台) | シーズ線 750w×16台 | シーズ線 750w×16台 |
蓄電池 | 40AH焼結式アルカリ | - | 40AH焼結式 アルカリ |
放送装置 | 分散増幅式・テープ再生器付(車内通報連動) | 分散増幅式・テープ再生器付(車内通報連動) | 分散増幅式・テープ再生器付(車内通報連動) |
車内通報装置 | ブザー及びインターホーン式(通話方式) | ブザー及びインターホーン式(通話方式) | ブザー及びインターホーン式(通話方式) |
車内案内 表示装置 | LEDフリーパターン方式(4箇所/両)(18~20編成のみ) | LEDフリーパターン方式(4箇所/両)(18~20編成のみ) | LEDフリーパターン方式(4箇所/両)(18~20編成のみ) |
ATC装置 | 高周波連続誘導式 車内信号式(2out of 3) | - | - |
誘導無線装置 | 複信通信式非常発報付 | - | - |
列車番号装置 | 7桁セラミック共振子形 | - | - |
ATS装置 | 変周式 ディジタル形 | - | - |
空間波無線装置 | 単信通信式防護発報付 | - | - |
列車種別 選別装置 | 2周波組合せ式 | - | - |
項目/車種 | T1(1300) | M1(1200) | M2C(1100) |
---|---|---|---|
定員(人) | 144 | 144 | 130 |
座席(人) | 58 | 56 | 50 |
自重(tonf) | 28.5 | 36.8 | 34.8 |
主要寸法(mm) 車体長 | 20,000 (連結面間 20,500) | 20,000 (連結面間 20,500) | 20,000 (連結面間 20,500) |
主要寸法(mm) 車体幅 | 2,780 (車体最大幅 2,790・車側灯間 2,872) | 2,780 (車体最大幅 2,790・車側灯間 2,872) | 2,780 (車体最大幅 2,790・車側灯間 2,872) |
主要寸法(mm) 最大高 | 3,683(クーラーキセ上面 4,040・パンタ折りたたみ高さ 4,200) | 3,683(クーラーキセ上面 4,040・パンタ折りたたみ高さ 4,200) | 3,683(クーラーキセ上面 4,040・パンタ折りたたみ高さ 4,200) |
台車 | S型ミンデンFS005 | S型ミンデンFS505B | S型ミンデンFS505A,B |
主電動機 | - | 直流直巻 130kW×4台 | 直流直巻130kW×4台 |
駆動装置 | - | 平行カルダン | 平行カルダン |
歯車比 | - | 99:16:00 | 99:16:00 |
制御装置 | - | フロン冷却 チョッパ式 | - |
主要運転性能 | 最高速度105Km/h(地下線75Km/h)・加速度3.3km/h/s・減速度常用最大3.5km/h/s(非常4.0km/h/s) | 最高速度105Km/h(地下線75Km/h)・加速度3.3km/h/s・減速度常用最大3.5km/h/s(非常4.0km/h/s) | 最高速度105Km/h(地下線75Km/h)・加速度3.3km/h/s・減速度常用最大3.5km/h/s(非常4.0km/h/s) |
ブレーキ装置 | 全電気指令式 電空併用ディジタル形・予備ブレーキ付・回生ブレーキ付 | 全電気指令式 電空併用ディジタル形・予備ブレーキ付・回生ブレーキ付 | 全電気指令式 電空併用ディジタル形・予備ブレーキ付・回生ブレーキ付 |
空気圧縮機 | - | - | 交流式2段圧縮 1675リットル/分 |
集電装置 | - | 下枠交差形 パンタグラフ | - |
低圧電源装置 | 150KVA BL-MG | - | - |
照明装置 | 客室灯:{蛍光灯40w(先頭車20灯/両,中間車22灯/両),蛍光灯20w(直流点灯式4灯/両,交流点灯式4灯/両)}, 乗務員室灯:{蛍光灯20w(直流点灯式2灯/両)} | 客室灯:{蛍光灯40w(先頭車20灯/両,中間車22灯/両),蛍光灯20w(直流点灯式4灯/両,交流点灯式4灯/両)}, 乗務員室灯:{蛍光灯20w(直流点灯式2灯/両)} | 客室灯:{蛍光灯40w(先頭車20灯/両,中間車22灯/両),蛍光灯20w(直流点灯式4灯/両,交流点灯式4灯/両)}, 乗務員室灯:{蛍光灯20w(直流点灯式2灯/両)} |
連結装置 | 先頭:密着連結器(補助ゴム付緩衝器)・中間:半永久連結器(補助ゴム付緩衝器) | 先頭:密着連結器(補助ゴム付緩衝器)・中間:半永久連結器(補助ゴム付緩衝器) | 先頭:密着連結器(補助ゴム付緩衝器)・中間:半永久連結器(補助ゴム付緩衝器) |
戸閉装置 | 両開き連動ラック式・扉保安装置式・再開閉機構付 | 両開き連動ラック式・扉保安装置式・再開閉機構付 | 両開き連動ラック式・扉保安装置式・再開閉機構付 |
冷房装置 | 分散式・10,500Kcal/h×4台/両・ロータリー形 | 分散式・10,500Kcal/h×4台/両・ロータリー形 | 分散式・10,500Kcal/h×4台/両・ロータリー形 |
送風装置 | ラインフローファン・14m3/min×(先頭車6台/両,中間車7台/両)・乗務員室用:ラインフローファン・7m3/min×1台/両 | ラインフローファン・14m3/min×(先頭車6台/両,中間車7台/両)・乗務員室用:ラインフローファン・7m3/min×1台/両 | ラインフローファン・14m3/min×(先頭車6台/両,中間車7台/両)・乗務員室用:ラインフローファン・7m3/min×1台/両 |
換気装置 | 軸流有圧扇・25m3/min×3台/両 | 軸流有圧扇・25m3/min×3台/両 | 軸流有圧扇・25m3/min×3台/両 |
暖房装置 | シーズ線 750w×16台 | シーズ線 750w×15台 500w×1台 | シーズ線750w×13台・500w×1台 (乗務員室用860w×2台) (10~15編成は800w×2台) |
蓄電池 | - | - | 40AH焼結式アルカリ |
放送装置 | 分散増幅式・テープ再生器付(車内通報連動) | 分散増幅式・テープ再生器付(車内通報連動) | 分散増幅式・テープ再生器付(車内通報連動) |
車内通報装置 | ブザー及びインターホーン式(通話方式) | ブザー及びインターホーン式(通話方式) | ブザー及びインターホーン式(通話方式) |
車内案内 表示装置 | LEDフリーパターン方式(4箇所/両)(18~20編成のみ) | LEDフリーパターン方式(4箇所/両)(18~20編成のみ) | LEDフリーパターン方式(4箇所/両)(18~20編成のみ) |
ATC装置 | - | - | 高周波連続誘導式 車内信号式(2out of 3) |
誘導無線装置 | - | - | 複信通信式非常発報付 |
列車番号装置 | - | - | - |
ATS装置 | - | - | 変周式 ディジタル形 |
空間波無線装置 | - | - | 単信通信式防護発報付 |
列車種別 選別装置 | - | - | 2周波組合せ式 |
製作会社
(順不同,敬称略)
- 近畿車輌株式会社
車体・ぎ装 - 住友金属工業株式会社
台車・駆動装置・連結装置 - 三菱電機株式会社
制御装置・ブレーキ装置・空調装置・モニタリング装置・ATS装置 - 株式会社日立製作所
車体・ぎ装・ATC装置 - 株式会社東芝
主電動機 - 東洋電機製造株式会社
低圧電源装置・集電装置 - 日本電池株式会社
アルカリ蓄電池 - 大同信号株式会社
列車番号装置 - 八幡電気産業株式会社
誘導無線装置 - 日本信号株式会社
列車種別選別装置 - 日本電気株式会社
空間波無線装置
お問い合わせ先
京都市 交通局高速鉄道部高速車両課
電話:075-863-5263
ファックス:075-863-5269