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車両-地下鉄烏丸線10系1

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2014年6月16日

烏丸線 10系車両 ~Subway Karasuma Line "Type-10"~

諸 元

■北大路~京都間部分開業当時

 

 第一次,二次車両は,昭和56年の烏丸線部分開業当時に製造(昭和55年7月製造,昭和56年4月竣工)されました。
 当初4両編成9本で営業し,竹田南進開業時に中間車T車2両を増結しました。

 

部分開業当時の車両の略図
北大路~京都間部分開業当時 M2C、M1
項目/車種M2CM1
形式11001200
形式150170
座席(人)5056
自重(tonf)37.537
主要寸法(mm)
最大長
2050020500
主要寸法(mm)
車体長
2000020000
主要寸法(mm)
最大幅
2872
(車側灯間)
2872
(車側灯間)
主要寸法(mm)
車体幅
27802780
主要寸法(mm)
最大高
4040
(クーラーキセ上面)
4200
(パンタ上面)
台車形式FS505A(先頭台車)
FS505B
FS505B
主電動機SE-632 直流直巻補極付 130kW/1H定格 375V 386ASE-632 直流直巻補極付 130kW/1H定格 375V 386A
駆動装置平行カルダン方式平行カルダン方式
歯車比99/16=6.1999/16=6.19
制御装置サイリスタチョッパ制御 総括自動制御方式 フロン沸騰冷却方式 回生ブレーキ付き 2相2重式サイリスタチョッパ制御 総括自動制御方式 フロン沸騰冷却方式 回生ブレーキ付き 2相2重式
主要運転性能地下最高速度75Km/h 加速度3.3km/h/s 減速度3.5km/h/s(常用) 4km/h/s(非常用)地下最高速度75Km/h 加速度3.3km/h/s 減速度3.5km/h/s(常用) 4km/h/s(非常用)
空気制動装置MBS-R 全電気指令式 ディジタル形 電空併用制動方式 応荷重 予備制動付MBS-R 全電気指令式 ディジタル形 電空併用制動方式 応荷重 予備制動付
空気圧縮機C2000M
2段圧縮式 消音器付
集電装置PT4813-A-M
下枠交差形パンタグラフ×2
電動発電機TDK3313-A
75kVA/60Hz 3相
1800rpm 200V
サイリスタインバータ式
ブラシレス3相同期機
照明装置車内灯:40WFL(AC200V 60Hz) 先頭車20 中間車22 20WFL(AC200V 60Hz) 各車4
予備灯:20WFL(DC100V) 各車4
乗務員室灯:20WFL(DC100V)×2
前照灯:150/50W(DC100V)シールドビーム×2
尾灯:(40W+15W)(DC100V)×2
標識灯:40W+15W(DC100V,DC110V)×2
車側灯:15W(DC110V)×2
故障表示灯:15W(DC110V)×2
方向幕灯:40WFL(AC200V60Hz)×1
車内灯:40WFL(AC200V 60Hz) 先頭車20 中間車22 20WFL(AC200V 60Hz) 各車4
予備灯:20WFL(DC100V) 各車4
乗務員室灯:20WFL(DC100V)×2
前照灯:150/50W(DC100V)シールドビーム×2
尾灯:(40W+15W)(DC100V)×2
標識灯:40W+15W(DC100V,DC110V)×2
車側灯:15W(DC110V)×2
故障表示灯:15W(DC110V)×2
方向幕灯:40WFL(AC200V60Hz)×1
連結装置先頭/密着連結器CSD-90 車両間/半永久連結器CSE-80先頭/密着連結器CSD-90 車両間/半永久連結器CSE-80
戸閉装置DP-45DS 両開き連動ラック方式 再開閉装置付DP-45DS 両開き連動ラック方式 再開閉装置付
冷房装置CU194 10500kcal/h×4CU194 10500kcal/h×4
ろ過装置RFS12 自動巻取式ロールフィルタ×4RFS12 自動巻取式ロールフィルタ×4
換気装置DF-30BS52 30cm軸流有圧扇 AC100V60Hz 25m3/min×3DF-30BS52 30cm軸流有圧扇 AC100V60Hz 25m3/min×3
暖房装置反射形
750W×13
500W×1
乗務員室 半密閉対流形 450W×1
反射形
750W×15
500W×1
乗務員室 半密閉対流形 450W×1
蓄電池100V40Ah/5h率
焼結Ni-Cdアルカリ蓄電池
放送装置分散増幅方式 ダイナミックスピーカー×6分散増幅方式 ダイナミックスピーカー×6
誘導無線装置金属回路誘導無線方式
非常通報装置客室非常押しボタン ブザ方式 確認表示灯付客室非常押しボタン ブザ方式 確認表示灯付
自動列車制御装置高周波連続誘導式
車内信号式(2out of 3)
北大路~京都間部分開業当時 M1'、M2'C
項目/車種M1'M2'C
形式17001800
定員(人)170150
座席(人)5850
自重(tonf)3737.5
主要寸法(mm)
最大長
2050020500
主要寸法(mm)
車体長
2000020000
主要寸法(mm)
最大幅
2872
(車側灯間)
2872
(車側灯間)
主要寸法(mm)
車体幅
27802780
主要寸法(mm)
最大高
4200
(パンタ上面)
4040
(クーラーキセ上面)
台車形式FS505BFS505A(先頭台車)
FS505B
主電動機SE-632 直流直巻補極付 130kW/1H定格 375V 386ASE-632 直流直巻補極付 130kW/1H定格 375V 386A
駆動装置平行カルダン方式平行カルダン方式
歯車比99/16=6.1999/16=6.19
制御装置サイリスタチョッパ制御 総括自動制御方式 フロン沸騰冷却方式 回生ブレーキ付き 2相2重式サイリスタチョッパ制御 総括自動制御方式 フロン沸騰冷却方式 回生ブレーキ付き 2相2重式
主要運転性能地下最高速度75Km/h 加速度3.3km/h/s 減速度3.5km/h/s(常用) 4km/h/s(非常用)地下最高速度75Km/h 加速度3.3km/h/s 減速度3.5km/h/s(常用) 4km/h/s(非常用)
空気制動装置MBS-R 全電気指令式 ディジタル形 電空併用制動方式 応荷重 予備制動付MBS-R 全電気指令式 ディジタル形 電空併用制動方式 応荷重 予備制動付
空気圧縮機C2000M
2段圧縮式 消音器付
集電装置PT4813-A-M
下枠交差形パンタグラフ×2
電動発電機TDK3313-A
75kVA/60Hz 3相
1800rpm 200V
サイリスタインバータ式
ブラシレス3相同期機
照明装置車内灯:40WFL(AC200V 60Hz) 先頭車20 中間車22 20WFL(AC200V 60Hz) 各車4
予備灯:20WFL(DC100V) 各車4
乗務員室灯:20WFL(DC100V)×2
前照灯:150/50W(DC100V)シールドビーム×2
尾灯:(40W+15W)(DC100V)×2
標識灯:40W+15W(DC100V,DC110V)×2
車側灯:15W(DC110V)×2
故障表示灯:15W(DC110V)×2
方向幕灯:40WFL(AC200V60Hz)×1
車内灯:40WFL(AC200V 60Hz) 先頭車20 中間車22 20WFL(AC200V 60Hz) 各車4
予備灯:20WFL(DC100V) 各車4
乗務員室灯:20WFL(DC100V)×2
前照灯:150/50W(DC100V)シールドビーム×2
尾灯:(40W+15W)(DC100V)×2
標識灯:40W+15W(DC100V,DC110V)×2
車側灯:15W(DC110V)×2
故障表示灯:15W(DC110V)×2
方向幕灯:40WFL(AC200V60Hz)×1
連結装置先頭/密着連結器CSD-90 車両間/半永久連結器CSE-80先頭/密着連結器CSD-90 車両間/半永久連結器CSE-80
戸閉装置DP-45DS 両開き連動ラック方式 再開閉装置付DP-45DS 両開き連動ラック方式 再開閉装置付
冷房装置CU194 10500kcal/h×4CU194 10500kcal/h×4
ろ過装置RFS12 自動巻取式ロールフィルタ×4RFS12 自動巻取式ロールフィルタ×4
換気装置DF-30BS52 30cm軸流有圧扇 AC100V60Hz 25m3/min×3DF-30BS52 30cm軸流有圧扇 AC100V60Hz 25m3/min×3
暖房装置反射形
750W×16
乗務員室 半密閉対流形 450W×1
反射形
750W×13
500W×1
乗務員室 半密閉対流形 450W×1
蓄電池100V40Ah/5h率
焼結Ni-Cdアルカリ蓄電池
放送装置分散増幅方式 ダイナミックスピーカー×6分散増幅方式 ダイナミックスピーカー×6
誘導無線装置金属回路誘導無線方式
非常通報装置客室非常押しボタン ブザ方式 確認表示灯付客室非常押しボタン ブザ方式 確認表示灯付
自動列車制御装置高周波連続誘導式
車内信号式(2out of 3)

製作会社
(順不同,敬称略)

  • 近畿車輌株式会社
     車体・ぎ装
  • 住友金属工業株式会社
     台車・駆動装置・連結装置
  • 三菱電機株式会社
     制御装置・ブレーキ装置・空調装置・モニタリング装置・ATS装置
  • 株式会社日立製作所
     車体・ぎ装・ATC装置
  • 株式会社東芝
     主電動機
  • 東洋電機製造株式会社
     低圧電源装置・集電装置
  • 日本電池株式会社
     アルカリ蓄電池
  • 大同信号株式会社
     列車番号装置
  • 八幡電気産業株式会社
     誘導無線装置
  • 日本信号株式会社
     列車種別選別装置
  • 日本電気株式会社
     空間波無線装置

■3次車~6次車

3次~6次の車両の略図
3次車~6次車 M2'C(1800)、M1'(1700)、T2(1600)
項目/車種M2'C(1800)M1'(1700)T2(1600)
定員(人)130144144
座席(人)505858
自重(tonf)34.836.829
主要寸法(mm)
車体長
20,000 (連結面間 20,500)20,000 (連結面間 20,500)20,000 (連結面間 20,500)
主要寸法(mm)
車体幅
2,780 (車体最大幅 2,790・車側灯間 2,872)2,780 (車体最大幅 2,790・車側灯間 2,872)2,780 (車体最大幅 2,790・車側灯間 2,872)
主要寸法(mm)
最大高
3,683(クーラーキセ上面 4,040・パンタ折りたたみ高さ 4,200)3,683(クーラーキセ上面 4,040・パンタ折りたたみ高さ 4,200)3,683(クーラーキセ上面 4,040・パンタ折りたたみ高さ 4,200)
台車S型ミンデンFS505A,BS型ミンデンFS505BS型ミンデンFS005
主電動機直流直巻130kW×4台直流直巻
130kW×4台
駆動装置平行カルダン平行カルダン
歯車比99:16:0099:16:00
制御装置フロン冷却
チョッパ式
主要運転性能最高速度105Km/h(地下線75Km/h)・加速度3.3km/h/s・減速度常用最大3.5km/h/s(非常4.0km/h/s)最高速度105Km/h(地下線75Km/h)・加速度3.3km/h/s・減速度常用最大3.5km/h/s(非常4.0km/h/s)最高速度105Km/h(地下線75Km/h)・加速度3.3km/h/s・減速度常用最大3.5km/h/s(非常4.0km/h/s)
ブレーキ装置全電気指令式 電空併用ディジタル形・予備ブレーキ付・回生ブレーキ付全電気指令式 電空併用ディジタル形・予備ブレーキ付・回生ブレーキ付全電気指令式 電空併用ディジタル形・予備ブレーキ付・回生ブレーキ付
空気圧縮機交流式2段圧縮
1675リットル/分
集電装置下枠交差形
パンタグラフ
低圧電源装置150KVA BL-MG
照明装置客室灯:{蛍光灯40w(先頭車20灯/両,中間車22灯/両),蛍光灯20w(直流点灯式4灯/両,交流点灯式4灯/両)},
乗務員室灯:{蛍光灯20w(直流点灯式2灯/両)}
客室灯:{蛍光灯40w(先頭車20灯/両,中間車22灯/両),蛍光灯20w(直流点灯式4灯/両,交流点灯式4灯/両)},
乗務員室灯:{蛍光灯20w(直流点灯式2灯/両)}
客室灯:{蛍光灯40w(先頭車20灯/両,中間車22灯/両),蛍光灯20w(直流点灯式4灯/両,交流点灯式4灯/両)},
乗務員室灯:{蛍光灯20w(直流点灯式2灯/両)}
連結装置先頭:密着連結器(補助ゴム付緩衝器)・中間:半永久連結器(補助ゴム付緩衝器)先頭:密着連結器(補助ゴム付緩衝器)・中間:半永久連結器(補助ゴム付緩衝器)先頭:密着連結器(補助ゴム付緩衝器)・中間:半永久連結器(補助ゴム付緩衝器)
戸閉装置両開き連動ラック式・扉保安装置式・再開閉機構付両開き連動ラック式・扉保安装置式・再開閉機構付両開き連動ラック式・扉保安装置式・再開閉機構付
冷房装置分散式・10,500Kcal/h×4台/両・ロータリー形分散式・10,500Kcal/h×4台/両・ロータリー形分散式・10,500Kcal/h×4台/両・ロータリー形
送風装置ラインフローファン・14m3/min×(先頭車6台/両,中間車7台/両)・乗務員室用:ラインフローファン・7m3/min×1台/両ラインフローファン・14m3/min×(先頭車6台/両,中間車7台/両)・乗務員室用:ラインフローファン・7m3/min×1台/両ラインフローファン・14m3/min×(先頭車6台/両,中間車7台/両)・乗務員室用:ラインフローファン・7m3/min×1台/両
換気装置軸流有圧扇・25m3/min×3台/両軸流有圧扇・25m3/min×3台/両軸流有圧扇・25m3/min×3台/両
暖房装置シーズ線750w×13台・500w×1台
(乗務員室用860w×2台)
(10~15編成は800w×2台)
シーズ線
750w×16台
シーズ線
750w×16台
蓄電池40AH焼結式アルカリ40AH焼結式
アルカリ
放送装置分散増幅式・テープ再生器付(車内通報連動)分散増幅式・テープ再生器付(車内通報連動)分散増幅式・テープ再生器付(車内通報連動)
車内通報装置ブザー及びインターホーン式(通話方式)ブザー及びインターホーン式(通話方式)ブザー及びインターホーン式(通話方式)
車内案内
表示装置
LEDフリーパターン方式(4箇所/両)(18~20編成のみ)LEDフリーパターン方式(4箇所/両)(18~20編成のみ)LEDフリーパターン方式(4箇所/両)(18~20編成のみ)
ATC装置高周波連続誘導式
車内信号式(2out of 3)
誘導無線装置複信通信式非常発報付
列車番号装置7桁セラミック共振子形
ATS装置変周式 ディジタル形
空間波無線装置単信通信式防護発報付
列車種別
選別装置
2周波組合せ式
3次車~6次車 T1(1300)、M1(1200)、M2C(1100)
項目/車種T1(1300)M1(1200)M2C(1100)
定員(人)144144130
座席(人)585650
自重(tonf)28.536.834.8
主要寸法(mm)
車体長
20,000 (連結面間 20,500)20,000 (連結面間 20,500)20,000 (連結面間 20,500)
主要寸法(mm)
車体幅
2,780 (車体最大幅 2,790・車側灯間 2,872)2,780 (車体最大幅 2,790・車側灯間 2,872)2,780 (車体最大幅 2,790・車側灯間 2,872)
主要寸法(mm)
最大高
3,683(クーラーキセ上面 4,040・パンタ折りたたみ高さ 4,200)3,683(クーラーキセ上面 4,040・パンタ折りたたみ高さ 4,200)3,683(クーラーキセ上面 4,040・パンタ折りたたみ高さ 4,200)
台車S型ミンデンFS005S型ミンデンFS505BS型ミンデンFS505A,B
主電動機直流直巻
130kW×4台
直流直巻130kW×4台
駆動装置平行カルダン平行カルダン
歯車比99:16:0099:16:00
制御装置フロン冷却
チョッパ式
主要運転性能最高速度105Km/h(地下線75Km/h)・加速度3.3km/h/s・減速度常用最大3.5km/h/s(非常4.0km/h/s)最高速度105Km/h(地下線75Km/h)・加速度3.3km/h/s・減速度常用最大3.5km/h/s(非常4.0km/h/s)最高速度105Km/h(地下線75Km/h)・加速度3.3km/h/s・減速度常用最大3.5km/h/s(非常4.0km/h/s)
ブレーキ装置全電気指令式 電空併用ディジタル形・予備ブレーキ付・回生ブレーキ付全電気指令式 電空併用ディジタル形・予備ブレーキ付・回生ブレーキ付全電気指令式 電空併用ディジタル形・予備ブレーキ付・回生ブレーキ付
空気圧縮機交流式2段圧縮
1675リットル/分
集電装置下枠交差形
パンタグラフ
低圧電源装置150KVA BL-MG
照明装置客室灯:{蛍光灯40w(先頭車20灯/両,中間車22灯/両),蛍光灯20w(直流点灯式4灯/両,交流点灯式4灯/両)},
乗務員室灯:{蛍光灯20w(直流点灯式2灯/両)}
客室灯:{蛍光灯40w(先頭車20灯/両,中間車22灯/両),蛍光灯20w(直流点灯式4灯/両,交流点灯式4灯/両)},
乗務員室灯:{蛍光灯20w(直流点灯式2灯/両)}
客室灯:{蛍光灯40w(先頭車20灯/両,中間車22灯/両),蛍光灯20w(直流点灯式4灯/両,交流点灯式4灯/両)},
乗務員室灯:{蛍光灯20w(直流点灯式2灯/両)}
連結装置先頭:密着連結器(補助ゴム付緩衝器)・中間:半永久連結器(補助ゴム付緩衝器)先頭:密着連結器(補助ゴム付緩衝器)・中間:半永久連結器(補助ゴム付緩衝器)先頭:密着連結器(補助ゴム付緩衝器)・中間:半永久連結器(補助ゴム付緩衝器)
戸閉装置両開き連動ラック式・扉保安装置式・再開閉機構付両開き連動ラック式・扉保安装置式・再開閉機構付両開き連動ラック式・扉保安装置式・再開閉機構付
冷房装置分散式・10,500Kcal/h×4台/両・ロータリー形分散式・10,500Kcal/h×4台/両・ロータリー形分散式・10,500Kcal/h×4台/両・ロータリー形
送風装置ラインフローファン・14m3/min×(先頭車6台/両,中間車7台/両)・乗務員室用:ラインフローファン・7m3/min×1台/両ラインフローファン・14m3/min×(先頭車6台/両,中間車7台/両)・乗務員室用:ラインフローファン・7m3/min×1台/両ラインフローファン・14m3/min×(先頭車6台/両,中間車7台/両)・乗務員室用:ラインフローファン・7m3/min×1台/両
換気装置軸流有圧扇・25m3/min×3台/両軸流有圧扇・25m3/min×3台/両軸流有圧扇・25m3/min×3台/両
暖房装置シーズ線
750w×16台
シーズ線
750w×15台
500w×1台
シーズ線750w×13台・500w×1台
(乗務員室用860w×2台)
(10~15編成は800w×2台)
蓄電池40AH焼結式アルカリ
放送装置分散増幅式・テープ再生器付(車内通報連動)分散増幅式・テープ再生器付(車内通報連動)分散増幅式・テープ再生器付(車内通報連動)
車内通報装置ブザー及びインターホーン式(通話方式)ブザー及びインターホーン式(通話方式)ブザー及びインターホーン式(通話方式)
車内案内
表示装置
LEDフリーパターン方式(4箇所/両)(18~20編成のみ)LEDフリーパターン方式(4箇所/両)(18~20編成のみ)LEDフリーパターン方式(4箇所/両)(18~20編成のみ)
ATC装置高周波連続誘導式
車内信号式(2out of 3)
誘導無線装置複信通信式非常発報付
列車番号装置
ATS装置変周式 ディジタル形
空間波無線装置単信通信式防護発報付
列車種別
選別装置
2周波組合せ式

製作会社
(順不同,敬称略)

  • 近畿車輌株式会社
     車体・ぎ装
  • 住友金属工業株式会社
     台車・駆動装置・連結装置
  • 三菱電機株式会社
     制御装置・ブレーキ装置・空調装置・モニタリング装置・ATS装置
  • 株式会社日立製作所
     車体・ぎ装・ATC装置
  • 株式会社東芝
     主電動機
  • 東洋電機製造株式会社
     低圧電源装置・集電装置
  • 日本電池株式会社
     アルカリ蓄電池
  • 大同信号株式会社
     列車番号装置
  • 八幡電気産業株式会社
     誘導無線装置
  • 日本信号株式会社
     列車種別選別装置
  • 日本電気株式会社
     空間波無線装置

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お問い合わせ先

京都市 交通局高速鉄道部高速車両課

電話:075-863-5263