現在位置:

【広報資料】「健康長寿のまち・北区」応援キャラクター“キタエちゃん”を作りました!

ページ番号220449

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2017年5月31日

広報資料

平成29年5月31日

北区役所(保健福祉センター健康福祉部健康長寿推進課 健康長寿推進担当 432-1438)

「健康長寿のまち・北区」応援キャラクター“キタエちゃん”を作りました!

~6/4(日曜日) 「北区民ふれあいまつり2017」でお披露目~

 北区役所では,区民の皆様の健康寿命の延伸を図るため,昨年6月に北区オリジナル健康体操「Happy☆キタエちゃん体操」を制作し,これまで区職員が地域のイベント等に積極的に出向き,周知に努めてきました。

 この度,区の若手職員自らが描いた“キタエちゃん”を「健康長寿のまち・北区」の応援キャラクターに位置付けるとともに,「北区ふれあいまつり2017」において,お披露目しますので,お知らせします(周知ビラ等によるご紹介)。

 今後,この“キタエちゃん”を軸に,北区における健康長寿の取組を展開していきます。

1 “キタエちゃん”について

北区オリジナル健康体操「Happy☆キタエちゃん体操」制作に当たり,区の若手職員が考案。

地域イベント等で体操を周知したところ,キタエちゃんが可愛いと好評。

  ・年 齢 北区在住の高校生(17歳)

  ・身 長 158センチ

  ・体 重 48キログラム

  ・性 格 何でも前向き

  ・趣 味 運動,特に体操

2 お披露目(北区民ふれあいまつり2017)

 ・日時 平成29年6月4日(日曜日) 午前10時~午後2時30分

 ・場所 府立清明高等学校グランド 区役所東側

 ・内容 区内の保育園児等の歌声を収録した音楽に合わせて,ステージ上で,「Happy☆キタエちゃん体操」実施。

      同時に,周知ビラ(別紙)にて,“キタエちゃん”を紹介。

      「Happy☆キタエちゃん体操」の舞台披露は,午前11時15分~午前11時30分。

【参考】

■北区オリジナル健康体操「Happy☆キタエちゃん体操」のラジオ放送開始

(1)放送局 コミュニティFMラジオ放送局「ラジオミックス京都」

(2)放 送 平成29年6月5日(月曜日)~

(3)時 間 月曜日~金曜日 8時25分から(4分間)

(4)放送内容 北区内の保育園児等の歌声に,体操のナレーションを入れたもの

※ 「Happy☆キタエちゃん体操」とは

 健康運動指導士の指導の下,北区健康づくりサポーターと区職員が協働で制作。

 「手のひらを太陽に」の歌に合わせて,いつでも,誰でも,手軽に,自分の体力に合わせて行える体操。無理なく身体を伸ばすことができる内容で,普段使っていない筋肉等を動かすことにより,血流が良くなる。さらに,歌いながら体操することにより,呼吸運動が円滑なるとともに,脳を刺激し,記憶力などの活性化やリラックス効果が期待できる。

※ 北区健康づくりサポーターとは

 区の養成講座の受講により認定し,地域の健康づくりに関する活動をしているボランティア。  

   平成20年度から養成を開始し,現在73名を認定。

お問い合わせ先

北区役所保健福祉センター健康福祉部健康長寿推進課
健康長寿推進担当
電話 075-432-1438 FaX 075-432-1590