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全庁“きょうかん”実践運動について

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2015年3月23日

全庁“きょうかん”実践運動について

 職員全員が市民の皆様の目線や感覚に立って,職員の意識改革や職場風土の刷新等により活気あふれる市役所づくりに取り組んでいきます。

平成26年度「窓口サービス評価・実践制度」の実施結果について

 北区役所の全職場において,職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,来庁された方にアンケートにより評価していただき,その結果を基に窓口サービスの改善に取り組む「窓口サービス評価・実践制度」を実施しました。

 この度,実施結果を下記のとおり取りまとめましたので,お知らせします。

1 窓口アンケートの実施

(1) 実施目的

 来庁された方に,職員の接遇・応対を中心とした窓口サービスについて,アンケートにより評価していただき,その結果を基に窓口サービスの改善を進めます。

(2) 実施期間

 平成26年10月6日から平成26年10月17日まで

(3) 評価項目

 「応対の仕方」,「身だしなみ」,「接遇の態度」,「説明の仕方」及び「窓口の印象」の5項目に関し,各2項目の計10項目

(4) 評価方法

 「満足」,「不満」,「どちらでもない」の3区分で評価

2 実施結果

 アンケートの回収数は424通でした。

 10項目すべてにおいて,8割以上の方から「満足」という高い評価をいただきました。また,「以前よりも良くなった」等の好意的なご意見も多数いただきました。

 特に評価の高かった項目は「あいさつ」「言葉づかい」「服装」等の4項目で,9割以上の方から「満足」の評価をいただきました。

 一方,窓口の「案内表示」については,他の項目に比べるとやや満足度が低い結果となりました。

 

平成26年度「窓口サービス・評価実践制度」実施結果

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 これまでも,笑顔・親切・ていねい・テキパキとした「北区(きたく)なる区役所」を目指し,区役所挙げて市民サービス向上に努めてきましたが,今回皆様からいただいた貴重なご意見を踏まえて,窓口サービスの推進や業務改善に取り組み,より一層区民の皆様から信頼される区役所づくりを推進していきます。

お問い合わせ先

北区役所 地域力推進室 総務・防災担当 庶務担当
電話:075-432-1197 ファックス: 075-432-0388