シモンちゃんの紹介

ページ番号91661

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2017年9月13日

シモンちゃんのプロフィール

シモンちゃん


【プロフィール】

★ 本名:しもぎょう シモン
★ 性別:男性
★ 誕生日:1999年7月4日
★ 性格:紳士的
★ チャームポイント:まんまるお腹と燕尾服
★ 好きな音:コンチキチンの音色,梅小路公園の汽笛
★ 好きな言葉:「であい」「ふれあい」
★ あこがれ:牛若丸

 

シモンちゃんの誕生秘話

 平成11年に行われた下京区誕生120周年記念「マスコット&愛称募集」において誕生。

 名前は,下京の「しも」を国際観光都市にふさわしく,外国人にも愛されるように「シモン」と名付けられました。シルクハットに燕尾服のスタイルは,下京区が誕生した明治12(1879)年の文明開化の時代に思いをめぐらせたものです。

 顔の部分は,京都の中心である下京区をたくさんの区が囲んでいることからイメージされたものです。また,頭の緑色は梅小路やお寺の自然を,赤色は繁華街や観光地の賑わいを,青色は鴨川や高瀬川の水を表現しています。

 

 ※ 下京区役所ホームページはこちらから。

 

  • 上京散策手帳
  • 上京区役所ホームページ
  • 上京歴史探訪館
  • 上京区散策マップ
  • 撮っておき上京!
  • 上京-史蹟と文化
  • かみぎゅうくんのページ