現在位置:

全庁“きょうかん”実践運動について

ページ番号63547

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2017年3月1日

全庁“きょうかん”実践運動について

 職員全員が市民の皆様の目線や感覚に立って,職員の意識改革や職場風土の刷新等により活気あふれる市役所づくりに取り組んでいきます。

平成28年度「窓口サービス評価・実践制度」の実施結果について

 不特定多数の市民の皆様が来庁する職場において,職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,来庁者にアンケートにより評価していただき,その結果を基に窓口サービスの改善に取り組む「窓口サービス評価・実践制度」を実施しました。

 この度,実施結果を下記のとおり取りまとめましたので,お知らせします。

1 窓口アンケートの実施

(1)実施方法

   来庁者が職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,アンケートによる評価を行います。

(2)実施期間

    平成28年10月12日~18日

(3)評価項目

   「応対の仕方」,「身だしなみ」,「接遇の態度」,「説明の仕方」及び「窓口の印象」各2項目の計10項目

(4)評価方法

   「満足」,「不満」,「どちらでもない」の3区分評価

2 実施結果

 上京区役所では,10項目すべてにおいて,8割以上の方から「満足」という高い評価をいただくことができました。このような好意的な御意見があった一方,今回も改善を要する御意見をいただきましたので,この結果に甘んじることなく,より満足していただける応対ができるよう,窓口サービスの向上に取り組んでまいります。

平成28年度「窓口サービス評価・実践制度」実施結果

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

3 改善の実施等

 アンケートの結果を分析し,課題とされる点については改善策を立案し,可能なものは直ちに実施しています。

<主な改善策>

・「不満」の回答があった「窓口の印象(表示)」については,高齢者インフルエンザ予防接種の案内表示を増設しました。

・「どちらでもない」の回答があった「窓口の印象(整理整頓)」については,特に受付カウンター上の整理整頓に力を入れて取り組みます。

・各所属において応対研修を行う等,窓口サービス向上の取り組みを今後も継続します。

これまでの「窓口サービス評価・実践制度」の実施結果

平成26年度「窓口サービス評価・実践制度」実施結果

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

平成24年度「窓口サービス評価・実践制度」実施結果

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

“きょうかん”ミーティング

 すべての職員が市民の目線に立って自己の業務を点検し,職場でのミーティングを通して市民サービスの向上に向けた“きょうかん”目標を共有し,業務の改善に取り組みます。

 

これまでの“きょうかん”ミーティングの取組結果

平成23年度 上京区役所 所属等の“きょうかん”目標と取組結果(3月取組結果の確認)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

平成22年度 上京区役所 所属等の“きょうかん”目標と取組結果(6月目標の設定,3月取組結果の確認)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

平成21年度 上京区役所 所属等の目標と取組結果(6月目標の設定,10月中間点検,3月最終点検)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

平成20年度 上京区役所 所属等の目標と取組結果(9月目標の設定,12月中間点検,3月最終点検)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。