現在位置:

平成29年度京都市職員採用試験(上級Ⅰ<京都方式>)の受験票のダウンロードはこちら

ページ番号207483

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2017年4月21日

 平成29年度京都市職員採用試験(上級Ⅰ<京都方式>)申込受付は終了しました。

 上級Ⅰ<京都方式>に申し込まれた方は,6月試験(上級Ⅰ<一般方式>一般事務職(行政,福祉),一般技術職,消防A・B,上級Ⅱ及び免許・資格職)の受験申込みをしていただけませんので,御注意ください。

受験票のダウンロードについて

受験票のダウンロードが可能になりました。

ダウンロードはこのページの最下部より行えます。

「(2)受験票の入手」「(3)試験当日」も併せてお読みください。

※受験票のダウンロードが可能になった旨のメールが届いていない場合でも,ダウンロードができる場合がございますので一度お試しください。その際,申込時に画面に表示された到達番号と問合せ番号が必要になります。

受験申込みから試験当日までの流れ

(1) 受験申込み

  1. 必要な事前準備を完了した後,このページ下部にある「京都市電子申請のページへ」のボタンをクリックしてください。
  2. 京都市電子申請のページで「電子申請(画面入力)」のボタンをクリックしてログインしてください。
  3. 申請画面(申込書)で,必要事項を入力し,申込みを行ってください(申込時のデータ通信はSSL通信により暗号化されます。)。
  4. 申込後(送信後),到達番号問合せ番号が画面に表示されるので,印刷するなどの方法により,必ず2つの番号を控えてください(受験票のダウンロードのために必要となります)
  5. 後日,京都市人事委員会事務局から申請受理メールが届きます。

(注意事項)  

  • 受験申込後,5日経過しても申請受理メールが届かないときは,データを正しく受信していない可能性がありますので,京都市人事委員会事務局(075-213-2156)へ照会してください。
  • 申込みは1人1職種に限ります。申込後の職種の変更は認められません。また,同一職種での複数回の申込(送信)や,郵送での申込みとの併用はしないでください。同一職種において複数回申し込まれた場合は最後に申し込まれたもののみ受理します。
  • 車いす等を使用される方は,受験しやすい座席を用意しますので,その旨を京都市人事委員会事務局まで必ず事前に連絡してください。
  • 共用でパソコンを使用している場合には,パソコンのハードディスクに到達番号,問合せ番号を保存しないようにするなど,情報の管理に注意してください。
  • 氏名,住所等の入力事項にいわゆる外字や機種依存文字等は使わないでください。
  • 電子申請システムにログイン後,30分を経過すると送信できなくなりますので注意してください。
  • エントリーシートの提出が必要です。以下のエントリシートをダウンロードし,事前に必要事項を記入のうえ,インターネット申込時に添付してください。エントリーシートのファイル名には御自身の氏名を追加してください。

エントリーシート 上級Ⅰ<京都方式>一般事務(行政)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

(2) 受験票の入手

  1. 受験票ダウンロードの準備が整うと,京都市人事委員会事務局から受験票ダウンロードが可能になった旨のメールが届きます。 メールが届かない場合でも,ダウンロードできる場合がありますので一度お試しください。
  2. このページの下部にある「京都市電子申請のページへ」のボタンをクリックしてください。
  3. 京都市電子申請のページで「状況照会」のボタンをクリックし,照会画面からログインしてください(ログインするためには,到達番号問合せ番号の入力が必要です。照会画面のデータ通信はSSL通信により暗号化されます。)。
  4. 照会画面には,申込者の申請に係る処理の取扱状況が表示されます。受験票をダウンロードし,A4サイズの白色の紙に黒色のインクで印刷してください。(受験票の印刷にはAdobe Reader(無料)が必要です。)

(注意事項)

  • 受験票のダウンロードは,試験日のおおむね15日前から,順次可能になります。ダウンロードが可能になりましたら,電子メールでお知らせします。メールが届かない場合でも,ダウンロードできる場合がありますので一度お試しください。
  • 京都市電子申請ページの「状況照会」をクリックして移行する画面では,「ユーザID」及び「パスワード」は入力せず,画面下部の「到達番号で照会」をクリック してください。

(3) 試験当日

  • 試験当日は,受験票とエントリーシート(A4両面刷り,写真を貼り,受験番号・自署欄を記入したもの)を3部持参してください。

(4) その他

  • 受験申込みを取り下げたい場合には,上記の照会画面を開いたうえ,「取下げ」ボタンをクリックしてください。ただし,取下げは,受験票発行日(電子メールで受験票がダウンロード可能になった旨をお知らせします。)以降は行うことはできません。
  • 申込時に入力した内容に誤り等があった場合は,京都市人事委員会事務局(075-213-2156)まで連絡してください。
  • お使いのブラウザの設定によっては,操作中に「セキュリティの警告(Webサイト"gkyoto.pref.kyoto.lg.jp"から送られたこの証明書を受け入れて暗号化された情報を交換しますか?)」等のメッセージが表示されることがありますが,暗号化通信(SSL通信)の際に表示されるものであり,問題ありません。

受験票ダウンロード方法

京都市電子申請のページへ→状況照会→到達番号で照会→到達番号・問合せ番号の入力→通知書類一覧→受験票取得

受験申込み,受験票ダウンロード・申請済み手続照会のページ

  • 電子申請システムにログイン後,30分を経過すると送信できなくなりますので注意してください。
  • 京都市電子申請のページへ移行します
  ↑ 上級Ⅰ<京都方式>一般事務職(行政)を申し込まれる方は,こちらをクリックしてお申し込みください。
  • 申込みは1人1職種に限ります。申込後の職種の変更は認められません。また,同一職種での複数回の申込(送信)や,郵送での申込みとの併用はしないでください。同一職種において複数回申し込まれた場合は最後に申し込まれたもののみ受理します。
  • 京都市電子申請のページの「状況照会」をクリックして移行する画面では,「ユーザID」及び「パスワード」は入力せず,画面下部の「到達番号で照会」をクリック してください。
  • 電子申請システムの入力に関するお問い合わせは,電子申請サービスヘルプデスク(TEL:0120-368-822,平日午前9時~午後5時)を活用してください。

お問い合わせ先

人事委員会事務局
電話: 075-213-2156(試験担当) ファックス: 075-213-2159