平成29年度介護職員処遇改善加算の提出書類について

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2017年6月5日

 平成29年度の介護報酬改定において,介護職員処遇改善加算が拡充されました。
 平成29年度当初は,国により特例として平成29年4月15日までの提出期限が設定されておりますので,提出書類を以下のとおり提出ください。
 なお,提出方法は,原則郵送とし,平成29年4月15日(消印有効)までに送付ください。

1 提出書類

(1)新たに介護職員処遇改善加算の算定を受ける場合

「 2 様式」 の(1)~(5)及びチェックリスト

(2)既に介護職員処遇改善加算の算定を受けている事業者の場合

ア 新加算Ⅰ(新たに創設された加算区分)を算定する場合

「 2 様式」 の(3)~(5)及びチェックリスト

<注意事項>新加算Ⅰの算定を希望される事業者につきましては,特に,キャリアパス要件Ⅲの「経験若しくは資格等に応じて昇給する仕組み又は一定の基準に基づき定期に昇給を判定する仕組み」 を満たしているか,就業規則等を十分に精査してください。

イ 新加算Ⅱ~Ⅴ(旧加算Ⅰ~Ⅳ)を算定する場合で,昨年度と同じ算定要件となる区分を算定する場合

 (例)旧加算Ⅰ→新加算Ⅱ,旧加算Ⅱ→新加算Ⅲ等

「 2 様式」 の(3)及びチェックリスト

ウ 新加算Ⅱ~Ⅴ(旧加算Ⅰ~Ⅳ)を算定する場合で,昨年度と異なる算定要件となる区分を算定する場合

 (例)旧加算Ⅰ→新加算Ⅲ,旧加算Ⅱ→新加算Ⅱ等

 「2 様式」 の(3)~(5)及びチェックリスト

2 様式

(1)~(3)については,次のファイルをダウンロードしてください。(4)及び(5)については,写しを提出してください。なお,必ずチェックリストも記入のうえ提出してください。

介護職員処遇改善計画書チェックリスト

(3) 介護職員処遇改善計画書(別紙様式2)及び添付書類(別紙様式2-1,別紙様式2-2,別紙様式2-3)

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(4) 就業規則等(就業規則に給与規程が盛り込まれていない場合は,別途,給与規程も必要です。)

※ 新加算Ⅰ又は,新たにⅤ以外の加算を算定する事業者については,キャリアパス要件Ⅰ又はⅢの
  ・職位,職責又は職務内容等に応じた任用等の要件や賃金体系
  ・経験若しくは資格等に応じて昇給する仕組み又は一定の基準に基づき定期に昇給を判定する仕組み
 を記載した根拠規定の提出が必要となります。それらが就業規則や給与規程と別に規定されている場合は,当該規程も提出が必要となりますので,御注意ください。

※ 就業規則の作成が義務付けられていない事業者についても,就業規則又は内規等の提出が必要です。

(5) 労働保険の納入通知書(直近分)

3 提出方法について

 郵送のみ受け付けます。

 ※本市の受付確認が必要な場合は,「介護職員処遇改善計画書(別紙様式2)」の写しと返信用封筒(郵便番号,住所,事業所名を記載し,切手を貼ったもの)を同封してください。後日,受付印を押印して返送します。

 

4 提出先

〒604-8171 京都市中京区烏丸通御池下る虎屋町566番地の1 井門明治安田生命ビル2階
          京都市保健福祉局 介護ケア推進課 介護事業者担当
          (「介護職員処遇改善計画書在中」と朱書きしてください。)

送付先(宛名)

5 受付期間

平成29年4月15日(土曜)(消印有効)

6 介護職員処遇改善加算に関する厚生労働省通知

お問い合わせ先

京都市 保健福祉局健康長寿のまち・京都推進室介護ケア推進課

電話:075-213-5871

ファックス:075-213-5801