おとな猫の魅力☆

ページ番号174190

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2014年11月12日

可愛いのは子猫のうちだけ?いいえ!そんなことはありません!!

最近は,朝晩がめっきり寒くなりましたね。

今年は例年に比べて,夏から秋への移り変わりが早いような気がしていますが,皆さまは,季節の変化はどういった時に感じられますか!?

空気が乾燥してきた・・空が高くなった・・・秋の味覚が豊富!など,色々と思いつくところがあるかと思いますが,私は「飼い猫が一晩中布団に入ってくるようになった」時に秋の深まりを感じます^^

動物と一緒に暮らしていらっしゃる方は,その子のぬくもりや毛皮の感じで季節の変化を感じられる方も多いのではないでしょうか!?

家庭動物相談所では,現在こちらのページに掲載されているとおり,成犬・成猫・子猫が新しい飼主さんを待っておりますが,今回はその中でも成猫さんにスポットを当ててみたいと思います!

相談所に収容される猫の多くは,所有者がわからない子猫が9割近くを占めているため,譲渡候補として残してあげられるのもどうしても子猫が主になってしまいますが,大人猫だってスリスリゴロゴロ甘えんぼさんの子もいるのですよ・・!

箸が転んでも楽しいやんちゃ盛りな子猫時期を過ぎて,ちょっと落ち着いた大人猫さん,でも心を許した飼主さんにはスリスリ甘えて,時には機敏な動きで楽しく遊ぶ,そんな大人猫の魅力をたっぷりお伝えしたいと思います!

シャム猫のジャムさんです!

家庭動物相談所の譲渡ねこ舎に入ると,一番手前側のケージに大きなシャム猫さんがいます。相談所での名前はジャムちゃん。年齢は6歳と,今いる譲渡候補の猫たちの中では最高齢であるので,敬意をこめて「ジャム姐さん」と呼ぶこともあります♪

普段はケージの中に設置した職員手作りの段ボールベッドでくつろいでいますが,慣れた人が来るとケージ越しにスリスリやってきて,出して~とアピールしてきます。

はいはいお外出ましょうね~とケージを開けてあげるとこの距離感。

ジャムさんです。近い近い!

ジャムさん近いです!スリスリなのはとっても可愛いのですが・・・このままだとお顔がまったく見えませんね。

少し下がってもらいました。

床でゴロリン☆

シャム独特のポイントカラーと青い瞳がとってもキレイな女の子です!

だいこうふん!

オモチャに必死にじゃれています!


ちょっと落ち着いた?

ようやく可愛いお顔と全身が見れました☆

ジャムさんは現在6歳ですが,まだまだオモチャでも活発に遊ぶ元気なお嬢さんです!

シャムという品種は,そもそも運動要求量の多い品種なので,家の中でもたくさん動き回れるよう,家具の配置など考えていただければよいのかなと思います。

相談所では,残念ながらずっと自由に室内に放ってあげられないので,日中他の子と交代でゲージから出してあげています。

ゲージから出たあとは,職員にスリスリご挨拶もそこそこに,くんくん匂いを嗅ぎながら部屋のパトロールです!猫は自分のナワバリを巡回し,危険や変化がないか確認する習性があるので,ジャムさんもチェックに余念がありません。

さてそれでは,パトロール中のジャムさんの姿を追っていきましょう~


お尻尾ピーン!は興奮の証☆そして箱があったら入ってみたくなるのは,大人も子供も共通のようです


このヒモを見ていると・・なんだか遊びたくなるにゃ!


尻尾の付け根付近と顎下ナデナデされるのがお好き☆

いっぱい撫でてもらって満足にゃー!

最後は「ニャー」とご挨拶!こちらまで笑顔になる写真が撮れました☆

☆ジャムさんの簡単なプロフィールです☆

○種類 シャム

○年齢 6歳

○性別 メス(避妊手術済み)

○性格 

 これぞ猫!というイメージがぴったりな,マイペースな子です。初対面の人や気分が乗らない時などは,彼女の中で「ここまではよいけれど,これ以上は触らせない!」というルールがあるようです。ですが,慣れた人にはすごく愛情を示してきます!スリスリ撫でてアピールや,人と一緒に遊ぶことも好きなようです。人が近づいてきたら,入口近くでちょこんと座ってお出迎えのポーズをとってみたりと,とっても可愛い女の子です♪

 

スリムな美猫のももちゃんです!

さて,現在相談所にて新しい飼主さんを待っているのはジャムさんだけではありません!

お次はキジ白模様が美しい「ももちゃん」をご紹介します♪

ももちゃん~こんにちは,ご機嫌いかがですか~?

ももちゃん

まずは指のにおいを嗅いでご挨拶☆

ももちゃんは一言でいうと「おっとりさん」という言葉が似合うお嬢さんです♪

あまり自分から積極的に人に寄って行ったり,猫同士で遊んだり,走り回ったりという行動は見受けられないのですが,ナデナデが大好きで慣れた職員へはそっと体や顔をこすりつけてご挨拶してくれる子です。

最初はちょっぴり怖がりで,見知らぬ場所や見知らぬ人へは警戒もしていましたが,今では相談所のお部屋にもすっかり慣れて,ケージから出してあげるとお気に入りの場所を見つけてのんびり過ごしています。

ではでは,ももちゃんの可愛いショットをどんどん追いかけてみましょう!


ゴロゴロ・・ももちゃんはここを撫でられるのが大好きなようです♪


スラッとした長い手足がチャームポイントなきれいなキジ白ちゃんです!


キャットタワーの一番上のお部屋がももちゃんの定位置なのです!


撫でていたら子猫が上ってきました☆ももちゃんは穏やかな気質の子なので,子猫にもとっても寛容です。

☆ももちゃんの簡単なプロフィールです☆

○種類 雑種(キジ白)

○年齢 3歳

○性別 メス(避妊手術済み)

○性格 

 とっても穏やかで優しい気質の子です!ちょっぴり怖がりな一面もありますが,慣れて安心した場所ではのびのびと甘えてきます♪ころんと丸いお顔と,すらっと伸びた手足がとっても美しいお嬢さんです!

会いにきませんか?

家庭動物相談所では,平日午前8時30分から午後5時までの開庁時間内でしたら,いつでも動物たちの見学を受け付けております。犬や猫を飼ってみたいけど,うまくお世話が出来るかわからない・・,相談所から貰い受けるか決めかねているけど,動物たちの生態や習性についてもっと知りたい!そんなお気持ちでも構いません。

動物たちは生き物です。生き物である以上どんどん成長しますし,飼主さんとの暮らしの中,楽しい事だけではなく,時に困らせることだってあるかもしれません。もし,このブログをご覧になっていただいた方が,子犬や子猫を飼いたい!と思われた時,家庭動物相談所などの行政施設にいる大人の犬や猫の姿と,その子たちに関わる職員たちの姿を見ていただくことは,きっと大きな意味を持つことだと思います。

 

ぜひ,どなたでもお気軽に遊びにいらしてください☆

お問い合わせもお待ちしております!

オージくんです!

この子は迷子保護でやってきたオージくん(推定6~7か月齢)です!先日めでたくよいご縁をいただきまして,近日卒業予定なのです♪物置棚に置いてあげたフカフカタオルの上がお気に入り!

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は,今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

京都市 保健福祉局医療衛生推進室京都動物愛護センター

電話:075-671-0336

ファックス:075-671-0338