猫の適正飼養

ページ番号162219

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2014年3月18日

卒業シーズンとなりました。

街中でも,袴やスーツ姿で後輩からもらったであろう花束を持つ学生さんを見かけるようになりましたね。別れがあってさみしくもあり,また新しいステージへ一歩踏み出す力強さや熱い希望なども感じるのは私だけでしょうか。「フレーフレー!ガンバレ!」と,こっそり心の中で応援する私でした。なんとなく,譲渡犬や猫を新しい飼い主さんにお渡しして,最後に施設の玄関で見送るときの気持ちにちょっと似ている気がします・・・。

さて,今回は猫の適正飼養についてのお話です。

猫はやっぱり完全室内飼育がいいよね!

猫は自分のテリトリーが他の知らない猫に侵されることなく守られて,ゴハンと水が確保され,静かに安心して寝られる場所と,快適なトイレ,十分に走り回ったりして運動できるスペースがあれば,幸せに楽しく暮らしていけます。

ですから,飼い猫はおうちの中をテリトリーにしましょう。もちろん工夫は必要ですよ!

飼い猫がお外に出ると何が起こる?

  • 人間社会のルールも交通規則もわからない猫をひとりで外に出せば,交通事故にあって大けがしたり死亡したりすることも全然めずらしいことではありません。
  • 他の猫とケンカして負傷したり感染症をもらって発症し,命にかかわる状態になったり・・・。
  • 他のおうちのお庭や子供が遊ぶ砂場でおトイレして,実は近所に迷惑をかけて嫌われ者になっているかも・・・。ひどいときはいたずらされて愛する猫が痛い目にあっていることも。
  • 思わぬところでメス猫は,妊娠して帰ってくるかも。生まれてくる子猫5,6匹,みんなすぐに成猫になります。全て面倒みれますか?避妊去勢手術をしないと,また子猫が生まれます。

現代の人間社会の中では,もう「自然に任せてペットを飼う」というのは,もはや無理があり「無責任な飼い方」になってしまいます。飼い主が責任をもってペットも人も快適に楽しく幸せに暮らせるように適正に飼養しましょう。

そのために,猫の場合は完全室内飼育です!

猫は一度外に出ると屋外にテリトリーを作るので,どうしても見回りに行きたがります。飼い始めたときから,室内飼育を家族で徹底しましょう。

それでは,完全室内飼育で飼い主さんと一緒に楽しく暮らしているこの2匹にナビゲートしてもらいましょう!

なな緒です
とりゅふです

なな緒(左,オス)と,とりゅふ(右,メス)です。よろしくお願いします!

僕たちは,お家にもらわれたときからずっと室内だけで暮らしています。お外に出たいって思わないよ。だって僕たちのテリトリーはお家の中!安全で安心だもの。他の敵猫も入ってこないし,毎日心穏やかにのほほ~んと飼い主家族と暮らしてるよ!

室内飼育でもちゃんと首輪,迷子札をつけて,いざというときのために備えています。

さあ,今日はおうちの中を紹介するニャ!参考になればうれしいな~

 

食べる。飲む。

ゴハン,水
水場

ゴハン場所以外にも数か所に水飲み場を置くのがオススメ!思いついたときに飲めるからたくさん水分をとれる気がするニャ。

寝る。

ねこベッド

誰にも邪魔されずに寝られる静かな場所が欲しいニャ。私たち猫の寝ている姿はカワイイんだけど,たまには触らずに静かに寝かせてね~。

キャリーケースの蓋を開けて,タオルなどを中に敷いておけば,十分猫ベッドになるね。このようにキャリーケースに慣れておけば,いざ病院などで外出しないといけないときにケースに入ることを怖がらないでスムーズに行けるよ!

遊ぶ。

キャットタワーその1
おもちゃやブラシ
キャットタワーその2

キャットタワーは,2つあるよ。僕たちは上下に運動したり,隠れたり,爪を研いだりして走り回って遊ぶのが大好きなんです。キャットタワーでなくても,タンスや家具の配置を工夫して登れるようにしたらいいね!他にも爪研ぎ場所があるよ。爪のケアやストレス発散にも役立ってるんだ。

いつも同じだとそのうち大好きなタワーも飽きちゃうんだにゃ~・・・。使わなくなってきたら,キャットタワーの置く場所や角度を変えるだけで,なんか新鮮!また,登って遊んでみようって思うよ。

おもちゃで飼い主さんも一緒に遊んでね!おもちゃを投げたら持ってくるコも結構いるみたい。

おトイレ。

猫トイレ
猫トイレ

猫トイレは2か所だよ!どっちのトイレも使うから,いつもきれいにしといてね!

猫トイレは,猫の数+1個置くのが理想と言われています。

たまに猫でもトイレを失敗したり,粗相をする子がいるみたい。でも,僕ら猫はただお好みの場所でおしっこしているだけ。だから怒らないで始末してね。粗相の特徴を見極めて,粗相が起こらない環境を整えてね。

猫トイレ粗相のヒント:いつものトイレが汚い。トイレの砂質が気に入らない。人通りの少ない静かな場所でこっそりトイレしたい。屋根付きトイレに入ると体が屋根にあたって嫌だ。トイレがせまい。布地にトイレするのが好き。新聞にトイレするのが好き。知らない猫のにおいがしてやきもち又はマーキング。さみしい,たいくつなどで精神的に不安。泌尿器系の疾患などなど

爪研ぎ対策。

爪研ぎ防御する壁紙
爪研ぎ防御壁紙を貼っている

猫の爪とぎは,日常の生活に欠かせないもの!研ぎやすいところで,バリバリ研いじゃうよ。おかげで壁紙,柱,ソファーなどがボロボロになって困ってる飼い主さんもいるかもね!

左のような,猫の爪とぎから壁紙を守る壁紙がホームセンターで売っているんだ。厚めのビニールのような合成樹脂製素材で,壁紙の上から貼ると表面はツルツルしているから,猫が爪を研げないし,研いだとしても壁紙まで貫通しないのでボロボロにならないというもの。

ちょっと見にくいけど右の写真の矢印から下が実際に貼っているところ。少し光り方が違うでしょ。これは,透明なので壁紙にはってもあまり目立たないんだ。他にも肉球模様がついた商品なんかもあったみたい。我が家では,全ての壁の下部分にこれを貼っているので壁で爪とぎする気が起こらないよ~。

避妊去勢手術。

どちらも避妊去勢手術済み!

赤ちゃん猫が増えることもないし,発情が来ないから,毎日安定した精神状態で元気にマイペースに暮らしています。

手術の必要性について詳しくは,こちらをチェックしてください。京都市では避妊去勢手術の補助金制度があります。

いかがでしたか?

いつも仲良しニャ・・・

室内飼育だと安全安心!だけど,刺激が少ないのも確かなので,飼い主さんも一緒に楽しく遊んでほしいな~。外の景色が眺められる場所があるのもいいかも!

あと,なでなでが好きな猫,抱っこは苦手な猫,他の猫と一緒に行動しない猫,家族以外の人も誰でもなついちゃう猫,家族以外は全然ダメな猫などなど・・・猫にもいろんな性格があって,気持ちがあるんにゃ。猫の様子をよく見て,猫の立場になって気持ちを考えてみてね。そうすれば,きっともっと仲良しになれるんにゃ!

 

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は,今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

京都市 保健福祉局医療衛生推進室京都動物愛護センター

電話:075-671-0336

ファックス:075-671-0338