現在位置:

愛猫に首輪をしよう!(その2)

ページ番号114287

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2012年4月23日

愛猫に首輪シリーズ,第2弾です!

前回の記事を読んで飼い猫に首輪と迷子札をつけていただいた方いらっしゃいますでしょうか?相談所ブログで少しでも首輪と迷子札が浸透していけば,そして迷子の猫ちゃんが少しでも少なくなっていけばいいなと思います。もちろん犬にも迷子札つけてくださいね!

 

むにゃむにゃ…爆睡中。

譲渡した猫,なな緒くんは,1日で首輪に慣れました~。

猫に首輪をつけるコツ

さて,いざ,猫に首輪をつけよう!と思っても嫌がってしまう・・・という経験のある方いらっしゃいませんか?

猫の性格にもよりますが,首に違和感があるのか首輪を嫌がる子も中にはいるようです。洋服を着るのも猫は嫌がりますよね。毛並を常にきれいに保ちたい習性のある猫は,毛に何かついているのが気になってしかたないのです。

そういった子は,いきなり立派な首輪を装着するのではなく,細くて軽いやわらかい素材のものを試していただき,少しずつ慣らしていただければと思います。

首輪に慣れてもらうのは子猫のうちからが一番です。猫ちゃんが若いうちから首輪をつけるよう習慣づけてあげてくださいね。子猫なら,一晩で慣れて,気にしなくなることがほとんどです。どんどん成長しますので,首を絞めつけてしまわないようにサイズは時々チェックしてあげてください。

大人の猫でも,首輪に慣らせることはできます。子猫より時間がかかり,最初はちょっと我慢してもらわないといけませんが…。かわいい猫のために,飼い主さんの決意も必要ですね。たまに,首輪をいきなりつけられても全然平気で気にしない子もいますよ!性格もいろいろですよね~

相談所では,こんな風にやっています!

家庭動物相談所でも,未来の飼い主さんに首輪をつけてもらえるように,譲渡候補の猫たちには首輪に慣れてもらっています。そこで今回は家庭動物相談所で使用している首輪について紹介させていただきます。

相談所から譲渡する猫の多くは1歳未満の小さい猫です。市販の猫用首輪はほとんどが大人の猫用で,子猫たちにはサイズが合いません。

そこで!相談所では子猫さんたちにはこちらを首輪として使用しています。
100円ショップでも売っています。

右のようにサイズ調節ができるように結んで,猫の首にはめます。

髪の毛をくくるためのヘアゴムです☆

細くて軽いので体の小さい子猫にも負担になりません。猫にぴったりの長さで作ることができるのでとても便利です。また,何かに引っかかった時にはずれるので安全性も高いです。

 

相談所ではいろんな色のゴムを用意しており,猫の毛色や性別,性格を考慮してぴったりの色を選んでいます。色選びは真剣に悩みますが,楽しい時間でもあります。そしてそのゴム首輪が猫ちゃんに似合っていると,とてもうれしくなります。

新しい飼い主さんへの譲渡後はもちろんゴム首輪をつける必要はありません。その猫ちゃんに似合った首輪を選んでつけていただき,迷子札と連絡先の記入を忘れずにしてあげてくださいね☆

最近,譲渡が決まった瑠璃(るり)ちゃんに登場してもらいましょう


もうすぐお迎えにきてもらうんニャ!

では,相談所の瑠璃(るり)ちゃんにどんな首輪をつけているか見せてもらいましょう。毛の下に埋もれているので見えにくいですね。

瑠璃ちゃん首輪みせてください!
こんな感じだよ!

はい,きれいな赤とピンクの首輪です。

白い毛に赤い色がはえてとってもきれいです。もともと美人さんですが,首輪をつけたらますます美人さんになりました☆

美人かな?ありがとニャ!

ふわふわの白い毛が,とっても気持ちいいニャンコの瑠璃ちゃん。きれいな青色(瑠璃色)の瞳がステキだったので,相談所では瑠璃(るり)と呼んでいました。

この瑠璃ちゃん,つい最近新しい飼い主さんが決まりました。新しいおうちへ行っても元気に飼い主さんと幸せに暮らしてね☆

新しい飼い主さんのところで,新しいお名前をもらって,新しい首輪と迷子札をつけてもらっても,慣れているから大丈夫だね!

 

相談所では,他にも新しい飼い主さんとの出会いをまっている譲渡候補犬や猫がたくさんいます。犬・猫を大切に終生飼っていただける方,1匹でも多くの命に未来を与えるため,新しい飼い主さんになっていただけませんか?たくさんのご連絡お待ちしております。

ただし,譲渡できる方に条件などがございます。犬猫の譲渡について,条件など詳しくは「犬猫の譲渡について~新しい飼主さんになっていただけませんか?~」を必ずご覧ください。

(ご来所時,既に他の希望者の方に譲渡が決まっている場合もございます。ご了承ください。)

お問い合わせ先

京都市 保健福祉局医療衛生推進室京都動物愛護センター

電話:075-671-0336

ファックス:075-671-0338