現在位置:

プロのトリマーさんに来ていただきました!(その1)

ページ番号113530

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2012年2月3日

シーズーモナカ君のトリミング

先日,プロのトリマーさん2名に家庭動物相談所に来ていただきました。実際に相談所の保護犬のカットをしながら犬のトリミングについて教わり,職員一同勉強させていただきました。お忙しい中来所いただき,本当にありがとうございました。プロの技術を間近で見ることは職員にとっても非常に勉強になります。このような機会を持つことができて本当によかったです。

トリミングの日から1か月近くたってしまいましたが,そのときの様子について報告させていただきます☆

今回はもっとも毛玉のひどかったこちらのシーズーの男の子のトリミングについてレポートします。相談所でつけた仮の名前は「モナカ」君といいます。モナカ君は迷子犬として保護されましたが,元の飼主さんが出てこなかったため相談所で新しい飼い主さんを募集することになりました。新しい飼い主候補の方とのお見合いの前にトリミングをして,男前な姿でアピールしようという作戦です☆

トリミング前の姿はこんな感じでした。

ボク本当は男前なんですよ!

全身毛玉だらけで,毛玉はフェルト状になりかたまっていました。毛玉が重くてしんどかったんじゃないかなぁ?

さあ!トリミングスタートです!

まずはバリカンで毛玉をとっていきます。
背中がさむい・・・

ぶ厚い毛玉にバリカンをあてています。

やっぱり背中がさむい・・・

おとなしくがまんするモナカ君。ちょっとイヤそうです・・・

トリミングが進むとこんなにすっきりしてきました。

一回り小さくなったような気がします。

爪切りは好きじゃないんだな~

爪切りもしてもらってます。
がまんがまんのモナカ君。えらいね!

モナカ君より大きいかも?

とれた毛玉はこんなにたくさん!すっきりしてよかったね!

シャンプーそしてドライヤー

全身の毛玉がとれてすっきりしたモナカ君!シャンプーしました!

そしてドライヤー,最後にお顔のまわりをカッコよくととのえてもらいました!

なんだか体が軽いワン!

シャンプーして毛もさらさらになりました!
トリマーさんもかわいい!!と大絶賛!

終了です!

長時間のトリミングが終了しました。はじめのもさもさモナカ君からこんなにかっこよく大変身☆
疲れた~

モナカ君おつかれさま!

ぶ厚い毛玉のコートを脱いだのでお洋服を着て防寒しました。お洋服とてもよく似合っています♪

トリミングをしてくれたお姉さんと最後に記念撮影です☆

お洋服も似合うワン

お姉さんたち僕をかっこよくしてくれてどうもありがとワン!

その後のモナカ君

モナカ君はその後とっても良いご縁をいただき譲渡となりました。

新しい飼い主様は以前もシーズーを飼っておられた方で,以前に飼っていたシーズーのわんちゃんは2頭おり,それぞれ10歳,12歳で亡くなったとのこと。前のわんちゃんが亡くなってしばらくたち気持ちの整理もついたので新しい犬を家族として迎えたいとのことで家庭動物相談所に譲渡のお申込みをいただきました。飼い主様にとって「犬は家族を癒してくれる大事な存在」だそうです。

今回モナカ君をご紹介させていただき,モナカ君とお見合いをして元気で人懐こいところを一目で気に入っていただきました!モナカ君の新しい名前はまだ考え中だそうです。

明るい性格で元気元気!のモナカ君。これからは優しい飼い主様とずっと一緒だね!幸せになってね!

モナカ君をトリミングしていただいたトリマーさん,そして,モナカ君に関わっていただいたすべての方,お世話になりありがとうございました!モナカ君は幸せになりました!

家庭動物相談所にはモナカ君の他にも新しい飼い主さんとの出会いをまっている譲渡候補犬や猫がいます。

犬猫の譲渡について,条件など詳しくは「犬猫の譲渡について~新しい飼主さんになっていただけませんか?~」をご覧ください。

犬猫の新しい飼い主さん募集中」に載っている犬猫以外の子をご希望される方には,ご希望に合う犬猫が保護された場合,家庭動物相談所からお電話にてご案内させていただく形をとっております。

ご希望の犬猫の写真が載っていない場合でもお問い合わせください。

ご連絡お待ちしております☆

お問い合わせ先

京都市 保健福祉局医療衛生推進室京都動物愛護センター

電話:075-671-0336

ファックス:075-671-0338