冬支度

ページ番号112895

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2011年12月22日

いよいよ寒くなってまいりました!犬たちも冬支度です。

寒さも厳しくなってまいりましたね!

みなさんは,衣替えなどはお済みでしょうか?

週末はもっと冷え込んでくるようですので,温かい服装でおでかけなどしてくださいね!

 

さて,こちらの家庭動物相談所は古い建物で,断熱なども十分とは言えず,冬は冷え込みます。収容されている犬たちのために,少しでも温かくすごしてもらおうと,犬舎にすのこやマット,毛布などを入れたりしています。また,寒さに弱い犬種には,いただきもののお洋服を着せたりしています。

 

あったか~い!似合うでしょ?

じゃじゃ~ん!
クリスマスの季節にピッタリの温かい洋服を着ています。
とってもよく似合っていて,かわいい!

洋服を着ると温かいですし,犬のかわいさも増して一石二鳥ですね!

 

今回,クリスマス衣装を着て撮影に協力してくれたガンちゃんをクローズアップ!


おやつに注目したところを撮影!

譲渡候補犬のガンちゃんをご紹介します!

「ガンちゃん」は,相談所職員がつけた名前です。譲渡候補犬に名前をつけるのは,個体識別のためと,職員が名前を呼ぶことで愛情を持って接しやすくなり,また,犬と良いコミュニケーションをとるためでもあります。

<ガンちゃんのご紹介>

シーズー,オス,推定年齢10歳以上

迷子のところを警察に保護され相談所に来ました。元の飼い主さんが現れず,譲渡候補犬になりました。

性格がとてもよく,ヒトが好きで,体を触られるのが大好きなコです。マイペースなところもあります。シーズーという犬種にしては,我慢強いコだと思います。

年齢は若くはありませんが,元気いっぱいで足取りも軽く楽しそうにお散歩に出かけます。散歩姿が「かわいい!」と,すれ違う方になでてもらったりしています。愛嬌あるお顔のおかげでお洋服もなんでもよく似合いますが,今回のクリスマスバージョンの赤いお洋服は大好評です。

右眼が少し出ていて表面が白濁しています(以前の飼い主さんが,眼の病気を放置されたのかもしれません)。左眼もやや白内障が始まっているようですが,現在のところ生活に支障はなく,元気に過ごしていますが,目やにを拭いてあげるケアは必要となります。

フィラリア検査結果は陰性,フィラリアの予防薬を毎月飲んでいます。

混合ワクチン接種済み。

 

ちょっと毛が伸びてきちゃいました。

フードをかぶってみたよ。かわいいサンタさんになりました!

愛嬌ある姿と,かわいらしい性格が一番の魅力!

こんなガンちゃんの新しい飼い主さんになっていただけませんでしょうか?

気になる方は,京都市家庭動物相談所に一度会いに来てくださいね!ガンちゃんの他にも新しい飼い主さんとの出会いをまっている譲渡候補犬や猫がたくさんいます。

(ご来所時,既に他の希望者の方に譲渡が決まっている場合もございます。ご了承ください。)

犬猫の譲渡について,条件など詳しくは「犬猫の譲渡について~新しい飼主さんになっていただけませんか?~」をご覧ください。


寒くてもお散歩は大好きな2頭なのでした。

お問い合わせ先

京都市 保健福祉局医療衛生推進室京都動物愛護センター

電話:075-671-0336

ファックス:075-671-0338