現在位置:

平成23年度 犬のしつけ方教室を実施しました!

ページ番号111251

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2011年12月19日

平成23年度 犬のしつけ方教室を実施しました!

今年度の犬のしつけ方教室,無事に全日程が終了しました!

昨年以上に多くの方にご応募いただきまして,ありがとうございました!皆様のご協力のおかげで,無事に終えることができました。

京都市の事業としては,年に一回の「犬のしつけ方教室」ですが,参加して犬のしつけや飼い方の基本を学んでいただくことで,今後も犬のしつけについて取り組んでいただくきっかけとなればと考えております。

愛犬と明るく楽しく良い関係に,さらにご近所の方も快適に暮らすことのできる「犬のしつけ」「犬の適正飼養」に,本事業をきっかけとして今後もますます取り組んでいただき,犬の飼い主様方には,みなさんにかわいがられる愛犬とうらやましがられるような良い関係を築き,終生大切に仲良く暮らしていただきたいと願っております。

では,今年の犬のしつけ方教室の様子をご報告いたします。

 

飼い主さんは,愛情いっぱいがんばりました。

犬のしつけ 実技講習3回コース

平成23年10月15日 犬のしつけ はじめの一歩講習会

家庭犬しつけインストラクターのお二人を講師に迎え,平成23年10月15日土曜日 下京区の大谷婦人会館にて,「犬のしつけ はじめの一歩講習会」を実施しました。たいへん多くの方にご参加いただき,会場は大盛況でした。

講義では,テキストとスライドを見ながら先生の解説を聴き,ときに動画やモデル犬 とっぷ君によるお手本もあって,わかりやすかった,楽しかったと大好評でした。学んだことは,実践してみたくなりますね!毎日,少しずつ繰り返しやってみましょう!

後ろの席の方には,モデル犬の実演が見づらかったようで,申し訳ありませんでした。今後,会場の設営で課題にすべき点です。

 

平成23年度 犬のしつけ はじめの一歩講習会

メモなどを取りながら,みなさん熱心に聴いておられました。

モデル犬 とっぷ君のお手本です。

先生とモデル犬 とっぷ君による,ブラッシングをするときのお手本です。最初はブラシを見せて,言葉でほめて,ごほうび。というところから始めます。

犬のおもちゃなど

犬の色々なおもちゃのご紹介です。犬が留守番するときにも,あげたいですね。

プライベートレッスン

平成23年11月10日,24日の午前中,京都市家庭動物相談所にて,8組12名の犬の飼い主さんと,愛犬8頭が参加され,個別に犬のしつけや問題行動について先生にご相談され,アドバイスを受けました。

短い時間で知りたいこと全ては相談できないですが,先生からのアドバイスを参考に,今後もしつけに取り組んでいってくださいね!

犬のしつけ 実技講習3回コース

1歳半程度までの犬を対象とした,【1回目】講義,【2,3回目】愛犬と実技講習の全3回のコースです。

非常に多くのご応募をいただきまことにありがとうございました!

平成23年10月27日 【1回目】講義

1回目は,飼い主さんのみで,テキストと,モデル犬 ヒナちゃんのお手本も交えながら,先生の講義を受けました。

愛犬と参加する【2回目】実技講習までに,おうちでやっていただく宿題も出されました。早速,おうちに帰ったら愛犬と一緒に実践です!

 

モデル犬 ヒナちゃんのお手本です。

熱心に聴いておられました。質問も多くでました。

平成23年11月10日 【2回目】実技講習

いよいよ愛犬と一緒に実技講習に参加です!

なかには前日から緊張していたという飼い主さんもおられました。初めての場所で,初めて会う人や犬に戸惑うワンちゃんもいましたが,時間が経つにつれて,ほとんどの飼い主さん,ワンちゃんがだんだん上手に実技に取り組めるようになりました。

実技講習で使う重要なアイテム「ごほうび」として,愛犬の大好きなフードを小さくちぎって持参していただきました。

ココちゃん,ごほうびをもらったところです。

上手にできたときの,ほめるタイミングが大事ですね。

きなこちゃん,上手にできましたね。

飼い主さんの誘導で上手に「ふせ」ができました。ほめてもらって,ごほうびをもらいます。

平成23年11月24日 【3回目】実技講習 最終日

最終日も晴れに恵まれましたが,とても寒い一日でした。飼い主さんは,手がかじかむ中,愛犬と一生懸命しつけの実技に取り組んでおられました。2回の実技講習でしたが,実技の講習でも,おうちでの宿題もまじめに取り組んでいただいた成果が最終日にでていました。

少しずつしつけのコツがわかり,愛犬と一緒に取り組む楽しさがわかってきました。実技の初日より,飼い主さんとワンちゃんが上手にアイコンタクトを取れるようになっているのが,よくわかりました。

21組の飼い主さん,愛犬が全3回のコースを全て修了され,最後に京都市から「修了証書」と記念缶バッジを贈呈いたしました。参加者さんからは,先生の指導がとても分かりやすかった,楽しかった,参加して本当によかった,と大変好評をいただきました。これからも,良い見本となるような飼い主さん,愛犬となっていってくださいね!

写真は,参加された飼い主さんとなつちゃんの,修了証書です。

3回全て修了された飼い主さん,ワンちゃんに修了証書と記念缶バッジを,贈呈しました。

実技講習に参加してくれたワンちゃんたちの写真

お問い合わせ先

京都市 保健福祉局医療衛生推進室京都動物愛護センター

電話:075-671-0336

ファックス:075-671-0338