現在位置:

高齢者インフルエンザ予防接種のお知らせ(平成28年度実施は終了しました。)

ページ番号109807

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2016年11月1日

平成28年度高齢者インフルエンザ予防接種のお知らせ(平成28年度実施は終了しました。)

 京都市では,予防接種法に基づき,次のとおり高齢者に対するインフルエンザの予防接種を行います。

 なお,平成25年度から,接種料金を2,000円に改定しています。また,接種料金が軽減される方の手続も変わっています。詳しくは,以下のチラシ及び「5 接種料金」を御確認ください。

高齢者インフルエンザ予防接種のお知らせ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

1 対象者

(1) 接種日現在65歳以上の京都市民

(2) 接種日現在60歳以上65歳未満の方のうち,心臓,腎臓又は呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障害を有する京都市民及びヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有する京都市民

 

2 実施期間 ※平成28年10月17日月曜日から開始です。

 平成28年10月17日月曜日から平成29年1月31日火曜日まで

 

3 実施場所

 京都市高齢者インフルエンザ予防接種協力医療機関

※医療機関が分からない場合は,「6 お問い合わせ先」にお問い合わせください。

※市外の医療機関(京都市インフルエンザ予防接種協力医療機関を除きます。)での接種を希望する場合は,予防接種実施依頼書が必要です。詳しくは, こちら を御覧ください。

 

京都市高齢者インフルエンザ予防接種協力医療機関

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

4 接種方法

 京都市インフルエンザ予防接種協力医療機関において,予約方式で行います。接種当日は,年齢の分かるものをお持ちください。

 ※「5 接種料金」にある自己負担区分証明書の発行を受けた人は,必ずそれも持参してください。

 ※接種回数は1回です (医師の指示により2回接種する場合、2回目は全額自己負担となります。)。

 

5 接種料金

 2,000円

 ただし,下表の区分に該当する方で,希望する方は,事前に申請をし,自己負担区分証明書の交付を受け,それを接種日に医療機関に提出することで,それぞれ右側に記載する料金になります(後日提出されても接種料金の還付制度はありません。)。

自己負担区分証明書の申請手続の対象となる方

区分 

接種料金 (手続後)

市民税課税者で,総所得金額100万円超125万円以下の方

1,500円

市民税課税者で,総所得金額100万円以下の方

1,000円

市民税非課税者,生活保護受給者,中国残留邦人等支援給付受給者の方

無料

 なお,平成24年度まで御利用いただけました介護保険料納入通知書市・府民税課税証明書生活保護受給証明書等は,平成25年度からは,医療機関にお持ちいただいても接種料金の証明には御利用いただけなくなっています。

 接種料金の軽減を希望される手続対象者の方は,必ず,以下のとおり事前に申請をし,自己負担区分証明書の発行を受けてください。

 

自己負担区分証明書の申請方法(受付開始は平成28年10月3日です。)

■窓口申請

 次の書類を持参のうえ,各保健センター・支所までお越しください(申請書等は,各保健センター・支所にあります。)。

  • 申請者御本人を証明する書類(運転免許証,健康保険証,敬老乗車証等)
  • 【申請者が代理人で,かつ,同居の御家族以外や第三者の場合】御本人からの委任状(様式不問) 

委任状については,以下の様式例を御参照ください。

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

 

■郵送申請 

「郵送申請のご案内」を用いて郵送申請をする方法≫

 9月から協力医療機関・高齢サポート(地域包括支援センター)・保健センター・支所等に備え付けている「郵送申請のご案内」を用いて郵送で申請していただくこともできます。

「郵送申請のご案内」には,専用の申請書や記入例,送付用封筒等があらかじめ封入されており,82円切手1枚と52円切手1枚を御用意いただければ,原則申請可能です。

 

≪このページからダウンロードすることができる申請書を用いて郵送申請をする方法≫

 「郵送申請のご案内」を入手することができない場合でも,以下の申請書及び証明書を用いて郵送で申請をしていただくことができます。申請方法は以下<手順>のとおりです。

郵送申請用(「郵送申請のご案内」を用いない場合)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
<手順>
(1) 上記申請書及び証明書をダウンロード・印刷してください。
(2) 申請書及び証明書に必要事項を記入してください(記入方法は,上記記入例を御参照ください。)。
(3)

封筒(長3封筒その他の定型郵便物サイズのもの)を2枚用意し,次のとおり宛先住所を記入してください。

 ■送付用封筒(京都市に申請書等を送付するための封筒)
  ⇒〒604-8571 京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町488 京都市保健医療課感染症予防担当

 ■返信用封筒(京都市から証明書を返送するための封筒)
  ⇒証明書の返信希望先住所を記入してください(施設等の場合は,その名称も正確に記入してください。)。

(4)

82円切手を2枚用意し,上記2種類の封筒にそれぞれ貼付してください。

特に,返信用封筒は,切手が貼付されていないと証明書を返信することができません。

(5)

申請書及び証明書・返信用封筒を送付用封筒に入れ,保健医療課までお送りください。

※平成28年1月2日以降に京都市に転入された方又は予防接種実施依頼書に基づく接種を希望される方は,当該市町村が発行する課税証明書等も同封してください。また,申請者が代理人で,かつ,同居の御家族以外や第三者の場合は御本人からの委任状(様式不問。上記「窓口申請」参照)も同封してください。
 なお,これらの場合,82円で送付できないことがありますので,必要に応じて追加料金分の切手を貼付してください。

(6)

保健医療課に到達後,確認を行い,該当する場合に証明書を発行し,予診票とともに返信用封筒で返信します。
受け取ったら,京都市インフルエンザ予防接種協力医療機関に接種の予約をし,予約日に証明書と必要事項を記入した予診票を持参して接種を受けに行ってください。

御注意ください!

  • 自己負担区分証明書の申請受付は10月3日からです(予防接種の実施は10月17日からですので,お間違いのないよう御注意ください。)。
  • 自己負担区分証明書を後日提出されても,接種料金の還付制度はありません。
  • 郵送申請の場合,発行までに時間がかかることがありますので,接種日までに余裕を持って申請してください。
  • 施設等でまとめて郵送申請する場合は,送付用封筒及び返信用封筒は定形郵便物サイズである必要はありません。ただし,返信用封筒には,封筒のサイズや,返信される証明書(A4サイズ)・予診票(A3サイズ)の枚数に応じた料金の切手をあらかじめ貼付してください。

 

6 お問い合わせ先(おかけ間違いに御注意ください。) 

  • 保健医療課 電話075-222-4421 (平日 8:45~17:30)
  • 【協力医療機関に関すること】京都いつでもコール 電話075-661-3755 (年中無休 8:00~21:00)
保健センター・支所の電話番号(平日 8:30~17:00)
名称電話番号名称電話番号名称電話番号
北保健センター

075-432-1438

山科保健センター075-592-3477西京保健センター075-392-5690
上京保健センター075-441-2872下京保健センター075-371-7292洛西支所075-332-9348
左京保健センター075-702-1219南保健センター075-681-3573伏見保健センター075-611-1162
中京保健センター075-812-2594右京保健センター075-861-2177深草支所075-642-3879
東山保健センター075-561-9128京北出張所075-852-1816醍醐支所075-571-6748

お問い合わせ先

保健福祉局 保健衛生推進室 保健医療課(京都市保健所)
電話: 075-222-4421 ファックス: 075-222-3416