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「災害派遣等従事車両証明書」の発行

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2017年8月28日

「災害派遣等従事車両証明書」の発行

 京都市では,被災地支援等を目的とする車両に対して,「災害派遣等従事車両証明書」を交付しています。

 ※ 高速道路等有料道路の料金所で「災害派遣等従事車両証明書」を提出いただくことにより,通行料金の無料措置が

   講じられます。

対象車両

 ボランティア活動を行うために被災地へ向かう車両

被災した自治体等が要請・受入を承諾したものに使用する車両に限る

対象となる有料道路(有料道路料金の無料措置が講じられる路線)

 被災都道府県により異なります。

(詳しくは,下記「関連コンテンツ」をご覧下さい)

申請方法

申請受付窓口

 各区役所・支所の地域力推進室(総務・防災担当)

 ※ 区役所・支所の一覧は,「こちら」をご覧下さい。

申請受付時間

 申請受付時間は,各区役所・支所の開庁時間に限ります。

 ※ 即日発行を希望される場合は,15時00分までに申請していただきますよう,お願いします。

 ※ 郵送,ファックス,インターネット上からの申請は受け付けておりません。

申請方法

 申請書類に必要事項を記入し,上記「申請受付窓口」に提出して下さい。

(申請書類は対象となる災害ごとに異なりますので,下記「関連コンテンツ」をご覧ください)

注意事項

  申請には,被災地の災害ボランティアセンターの証印を受けた「災害派遣従事車両証明書に係る災害ボランティア

   証明書」が必要となります。詳しくは,被災自治体(都道府県または市町村)の災害ボランティアセンターにお問合せ

   下さい。

  「災害派遣等従事車両証明」は料金所ごとの提出が必要なため,申請される方は事前に往復の使用路線及び通過

       予のIC(または料金所)をご確認の上、申請にお越し下さい。

   「災害派遣等従事車両証明」は,出発地と被災地との往復時にのみ使用することができます( 「災害派遣等従事車

       両証明」を使用して高速道路を通行される場合,経路の途中で高速道路を降りることはできません)。

  「災害派遣等従事車両証明」の再発行は行いませんので,紛失しないようお気を付け下さい。

現在発行中の 「災害派遣等従事車両証明書」

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お問い合わせ先

京都市 行財政局防災危機管理室

電話:075-212-6792

ファックス:075-212-6790