ページの先頭です
メニューの終端です。

人権文化推進課

京都市文化市民局市民生活部人権文化推進課

京都市人権文化推進課

 

同じです あなたとわたしの 大切さ   (市民公募標語)

 

京都市人権文化推進課では,人権を大切にし,尊重し合う習慣が市民の日々のくらしの中に根付いた「人権文化」の構築を目指して様々な取組を展開しています。

 

 

◆京都市人権文化推進計画

「人権教育のための国連10年京都市行動計画」終了後も,引き続き人権文化の息づくまち京都の実現に向けた多彩な取組を進めるため,平成17年3月に策定した京都市の人権施策全般にかかわる計画を紹介します。

 

 

◆人権文化推進計画に基づく各年度の取組実績と事業計画

京都市では,人権文化推進計画に基づき,様々な取り組みを実施しています。
各年度の取組実績・事業計画の一覧を掲載しています。

 

 

◆京都市人権相談マップ

人権上の問題が起こった場合に適切な機関に相談できるよう,相談・救済に関する機関や制度を地図及び相談例を付けてわかりやすくまとめています。

 

 

◆京都市人権レポート

人権文化推進計画に基づき毎年度取りまとめる取組実績・事業計画の中から,取組の一部をわかりやすく紹介しています。

 

 

◆平成22年度「人権”ほっと”写真」募集

人権の大切さが感じられる「人権”ほっと”写真」公募情報です!詳しくはこちら!
あなたのとっておきの一枚が京都市のポスターに採用されるかも・・・。

 

 

 

◆「ヒューマンステージ・イン・キョウト2010」

今年度は「地球兄弟~京からつなげよう平和への願い~」をテーマに河口恭吾さんがトーク&ライブを行う他,特定非営利活動法人テラ・ルネッサンスによるステージ発表や市民公募事業「人権“ほっと”写真」及び「四字熟語人権マンガ」の入賞作品の紹介を行います。また,当日は,ペットボトルのキャップをお持ちいただき,集められたキャップでNPO法人エコキャップ推進協会を通じワクチンを購入し,開発途上国の子どもたちに寄贈する取組も実施します。

 

 

◆平成22年度「四字熟語人権マンガ」募集

“人権の大切さ”をマンガに描いて「四字熟語(創作した熟語もOK)」のタイトルを付けて応募してください。

 

 

 

◆「四字熟語人権マンガ」入賞作品

平成18年度より募集しております「四字熟語人権マンガ」の入賞作品です!

 

 

◆人権啓発サポート制度

人権に関する啓発・研修を実施されるグループのご相談にのります。
貸出ビデオリストはこちら!

 

 

◆人権擁護委員による特設相談

京都府・京都市で人権擁護委員による特設相談を実施しています。
悩んだとき,困ったときは,お気軽にご相談ください。

 

 

◆人権情報誌 あい・ゆーKYOTO (あい・ゆーきょうと)

京都市が発行している人権情報誌「あい・ゆーKYOTO」の紹介です。

 

 

◆人権文化の息づくまち京都

京都市内の人権にゆかりのあるスポットを紹介します。

 

 

◆京都市人権文化推進懇話会

 「京都市人権文化推進計画(平成17年3月策定)」を着実に推進するに当たり,外部の視点で施策の点検や有効な助言を得るため,京都市人権文化推進懇話会を設置しています。

 

 

◆京都市人権啓発活動補助金の募集について

市民団体やNPO等が自主的に実施する啓発活動を支援しています。

 

 

◆人権教育のための国連10年
京都市行動計画 (きょうとしこうどうけいかく)

これまでの京都市の人権施策の基本方針であった「人権教育のための国連10年京都市行動計画」の紹介です(平成16年12月末で取組期限終了)。

この「人権教育のための国連10年京都市行動計画」終了後も,平成17年に策定した「京都市人権文化推進計画」に基づき,「人権文化の息づくまち・京都」の実現に向けた多彩な取組を進めています。

 

 

◆「人権に関する市民意識調査」の結果報告

平成17年度に実施した「人権に関する市民意識調査」の結果報告です。

 

 

◆京都市同和行政終結後の行政の在り方総点検委員会

同和行政終結後の行政の在り方について,総点検を行い,必要な改革,見直しを実行するべく,委員会で検討され,平成21年3月6日,報告書が提出されました。

 

 

 

 

 

 

京都市人権文化推進課 関連リンク集

お問い合わせ

文化市民局市民生活部人権文化推進課

住所: 〒604-8006 京都市中京区河原町通御池下る下丸屋町394番地 Y・J・Kビル3階

電話: 075-366-0322 ファックス: 075-366-0139

[ページの先頭へ戻る]