スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

個人番号通知書(通知カード含む。)及びマイナンバーカードの保管について

ページ番号247097

2020年5月27日

通知カード又は個人番号通知書の保管について

 平成27年10月5日から令和2年5月25日まで,京都市に住民登録がある方・出生や海外転入等により新たに住民登録された方を対象として,マイナンバー(個人番号)が記載された通知カードをお送りしておりました。

 令和2年5月25日以降は,通知カードの廃止に伴い,対象の方へ個人番号通知書(以下,「通知書」という。)をお送りしております。

 通知カード又は通知書は,転送不要の簡易書留で発送しており,転送設定をされている場合や不在等により受け取ることができずに郵便局の保管期間を経過した場合は,京都市に返戻されることがあります。

 返戻された通知カード又は通知書は,一定期間保管しておりますが,保管期間を経過したものについては,国(総務省)の指示により,順次,廃棄いたします。

 なお,平成27年12月31日までに区役所・支所に返戻された通知カードは,平成29年6月30日をもって廃棄しております。

 以降返戻された通知カード及び通知書は一定期間保管後,国(総務省)からの指示により,廃棄いたします。

 

マイナンバーカードの保管について

 京都市に住民登録があり,マイナンバーカードを申請された方へカードの交付準備が整い次第,マイナンバーカードの受取のご案内(「マイナンバーカード(個人番号カード)交付・電子証明書発行通知書兼照会書」)をお送りしています。

 マイナンバーカードは一定期間保管しておりますが,保管期間を経過したものについては国(総務省)の指示により,順次,廃棄いたしますので,マイナンバーカード受け取りのご案内が届きましたら,お早めにカードの受取手続をしていただきますよう,お願いします。

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は、今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

京都市マイナンバーカードセンター
(開所時間:平日11:00~19:00 土日:9:00~17:00 ※祝休日・年末年始等を除く)
電話:075-746-6855
ファックス:075-231-4507

フッターナビゲーション