戸籍の届出について(全般的なこと)

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2017年8月21日

 京都市の現在の戸籍については,コンピュータ化が完了しておりますが,届出に関する窓口等に変更はありません。

届出窓口,時間について

 平日の午前8時30分から午後5時までは,区役所・支所市民窓口課及び出張所で受け付けています。
 それ以外の時間及び土曜日,日曜日,祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)については,区役所及び支所の夜間休日窓口で提出できます。
 (出張所には夜間休日窓口はありませんので,御注意ください。)

 ※ 戸籍の届出については,24時間365日いつでも行うことができます。
 ※ 市役所では受付できませんので,御注意ください。
 ※ 届書の内容について確認する場合がありますので,日中連絡の取れる電話番号を必ず御記入ください。
 ※ 不備がある場合は届出を受理できないこともありますので,夜間休日窓口に提出される予定の方は,事前に区役所等

   で内容の確認を受けておかれることをお勧めします。

届出人について

 「届出人」とは,届出書の署名欄に署名・押印する方のことです。届書を持参される方のことではありません。なお,届書を持参される方はどなたでもかまいません。
 届出人が外国籍の方の場合,本国語を用いて署名し,押印の習慣が無い国の方については,押印は不要です。

届書について

 戸籍に関する届出の届書については,お近くの市区町村役場で入手してください。全国共通の様式ですので,京都市外のものでもかまいません。
 京都市内では,各区役所,支所及び出張所に置いています。(市役所には,婚姻届と離婚届に限り置いています。)

本人確認について

 婚姻届,離婚届(協議離婚),認知届,養子縁組届及び養子離縁届については,届書提出の際に窓口にお越しの方の本人確認を行います。
 届出の際は,運転免許証,パスポート等の官公署が発行する顔写真付きの証明書1点,又は健康保険証,年金手帳等の氏名が確認できるもの2点をお持ちください。

 ※ 本人確認書類をお持ちでない場合でも,届出は可能です。後日,届出人の御自宅あてに受理した旨の文書を送付

   します。

お問合せ先

 

※ 届出の受付は,各区役所・支所市民窓口課,出張所でのみ可能ですので御注意ください(京都市役所では受付できません)。

  その他,必要書類等の詳細については,届出先の各区役所・支所市民窓口課,出張所へお問合せください。

 

このホームページに関するお問い合わせ

京都市役所文化市民局地域自治推進室市民窓口企画担当

電話:075-222-3085 

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