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「京(みやこ)・くらしの安心安全情報」第34号(平成21年7月31日発行)

ページ番号66246

2009年7月31日

掲載情報の概要

1 相談の概要

  1. 平成21年4月の消費生活相談件数は622件で,前年同時期(684件)と比べ微減

  2. 不当請求・架空請求は149件と前年同時期(123件)に比べ増加し,第1位になっており,依然として注意が必要

  3. 全体的には減少傾向の中で,「健康食品」,「家屋修繕工事」,「移動通信サービス」などが横ばいであったため,順位が上昇

2 「消費生活週末(土・日)電話相談」の実施状況について

平成20年度「消費生活週末(土・日)電話相談」の概要

3 お知らせ

平成21年度くらしの達人 小学生・中学生 消費者標語の募集について

(参考)

「京(みやこ)・くらしの安心安全情報」の配布場所(平成21年7月31日から配布)

市役所本庁舎案内所,市民総合相談課(市民生活センター),各区役所・支所まちづくり推進課

 

京(みやこ)・くらしの安心安全情報 第34号

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お問い合わせ先

京都市 文化市民局くらし安全推進部消費生活総合センター

電話:075-366-2250

ファックス:075-366-2259

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